癒香楽園 店長日記 - 2008/02

店長




[PR]



2008年02月29日(Fri)▲ページの先頭へ
プリオサウルス
ノルウェーのオスロ自然史博物館は、北極圏
で発見したプリオサウルスと呼ばれる海生爬
虫類(はちゅうるい)の化石を分析し、体長
がこれまでの発見例で最大の約15メートル
にも及ぶことがわかったと発表しました。 
                    
化石は2007年夏、ノルウェー領スバルバ
ル諸島のスピッツベンゲル島で発見され、約
1億5000万年前(ジュラ紀)の物だと考
えられています。プリオサウルスはどう猛な
動物で、魚や他のは虫類などを食べていたと
見られています。専門家は「小型車を咥え上
げ、半分にかみ砕くほど」と説明します。                     
                    
15メートルと言えば、魚の中で最大のジン
ベイザメより大きく、マッコウクジラなどと
同程度になります。マッコウクジラは現在地
球にいる歯のある動物では最大の物なので、
その大きさがわかろうという物です。   
                    
太古の海の中を、15メートルもある大型爬
虫類が泳いでいたと思うだけでわくわくしま
すね。一体どんな物をどれだけ食べていたこ
とでしょうか。こんなのが生き残っていて、
どこかの海で偶然見つかったりすると楽しい
のですが、そればっかりは少し望み薄かも知
れませんね。              


2008年02月28日(Thu)▲ページの先頭へ
未知の惑星
神戸大学大学院理学研究所のパトリック・リ
カフィカ特別研究員と向井正教授の研究で、
太陽系の8つの惑星のはるか外側に「未知の
惑星」が存在する可能性が高いことが分かり
ました。理論とコンピューターのシミュレー
ションから導かれた科学的なもので、「10
年以内に発見される可能性がある」とのこと
です。                 
                    
この「未知の惑星」は、質量が地球の0.3
〜0.7倍で、水を主成分とする氷の天体だ
と考えられています。軌道は海王星のはるか
外側で、大きな楕円軌道を描いていると見ら
れています。質量は水星や火星よりも重く、
惑星の定義に当てはまります。      
                    
これまで見つからなかったのは、その軌道が
地球や木星の軌道面(黄道面)から20度〜
40度もずれているためだそうです。これま
で日本が見つけた惑星はありませんので、こ
の惑星が見つかったらぜひ日本に因んだ名前
付けて欲しいですね。          



2008年02月27日(Wed)▲ページの先頭へ
はしかのようなもの
昨年は大学生を中心に流行した「はしか」で
すが、今年も南関東を中心に流行のきざしを
見せています。国立感染症研究所によると、
今年に入ってはしか患者は全国で2200人
を越えており、現状のままでは流行期である
春から夏にかけて、さらに拡大する可能性が
高いとのことです。           
                    
地域別では神奈川県が807人と突出して高
く、次いで福岡県280人、北海道223人
などと続いています。神奈川県の流行は、2
月に入ってから東京、千葉、埼玉と言った南
関東全域に広がりを見せています。    
                    
私のイメージでは、はしかは子供のうちにか
かってしまうと大したことにならずに済むと
いうものでした。ただし、感染力が強いので
殆どの人が一度はかかる病気みたいに思って
いました。それが今では色々と感染症を引き
起こす原因になるとも言われているそうで、
対策が講じられているようです。     
                    
今後、対策が進むと「○○なんてはしかのよ
うなものだよ」という言い回しも無くなって
しまうのかも知れません。それどころか、今
の若者にとっては既に死語になっているかも
しれませんね。             


2008年02月26日(Tue)▲ページの先頭へ
小浜市がオバマ氏にダルマを贈る
福井県小浜市が、アメリカ大統領選挙民主党
候補を争っているオバマ氏に、同市特産品の
「漆ダルマ」を添えて親書を送りました。村
上利夫市長は親書で「追い風は確実」と応援
し、「小浜市とオバマ大統領のふるさとホノ
ルル市が友好都市として結ばれることを望み
ます。                 
                    
小浜市は以前からオバマ氏と読みが同じであ
ることから、これまでも観光関係者を中心に
「オバマ氏を勝手に応援する会」が結成され
るなど、応援をしていました。最近ではオバ
マ氏が候補争いで好調なこともあり、海外の
メディアでも取り上げられています。同市で
は、「ぜひ大統領になって、市内で起きた北
朝鮮工作員による拉致事件を解決して」と期
待を寄せているようです。        
                    
いくら読み方が同じでも、縁もゆかりもない
し、日本人にいくら応援されても大統領にな
れる訳でもないのですが、これがきっかけに
なってオバマ氏が日本に注目してくれるなら
それはそれで良いかも知れませんね。しかし
ダルマを贈ったところで、一体それを何に使
うか分かるのでしょうか?どうせなら、一緒
に墨と筆と硯も付けて、使い方も教えてあげ
たら良かったかも知れませんね。     


2008年02月25日(Mon)▲ページの先頭へ
耳から砂が...
昨日一昨日と発達した低気圧の影響で、日本
列島全域で強風が吹き荒れました。北日本か
ら西日本にかけての日本海側では、暴風や大
雪の大荒れの天気となりました。     
                    
富山県では大しけとなり漁船乗組員1人が転
落死しました。北海道豊浦町では、雪の吹き
だまりに埋まった自動車の中で男性が死亡し
ているのが見つかりました。鳥取県千当町で
は除雪作業中の男性が用水路に流され死亡し
ました。被害に遭われた方にはお悔やみ申し
上げます。               
                    
東京では天気こそ晴れていましたが、強風が
一日中吹いていました。私は昨日、隅田公園
の梅祭りを見に行ったのですが、梅は咲いて
いないだけでなくちょっとした砂嵐に遭遇し
ました。帰ってから耳がむずがゆいと思い掃
除をしたところ、大量の砂が出てきて驚きま
した。                 


2008年02月18日(Mon)▲ページの先頭へ
東京マラソン
昨日はアジア最大規模の市民マラソン「東京
マラソン」が行われました。約3万2千人の
ランナーが参加し、感想立は97.8%にも
上りました。都心の観光名所を巡るコースの
ためか人気が高く、応募者は去年より64%
も多い約15万6千人にもなりました。  
                    
去年の教訓を生かして、不足したトイレを約
150基増やしたり、バナナを1万6千本増
やして6万本にしたりするなど、さまざまな
配慮をしたため大成功に終わったようです。
                    
私はランニングすらしないので42.195
キロも走るマラソンをする人達の気持ちは良
く分かりませんが、これだけの大規模な大会
にも関わらず大きな問題が起こることなく成
功させるというのは凄いことだと思います。
ランナーの方も、ボランティアで参加された
方も、お疲れ様でした。         


2008年02月16日(Sat)▲ページの先頭へ
警察に苦情の男、実は指名手配中
沖縄の中3少女暴行事件に絡み、大阪府警が
窃盗容疑で指名手配中の男が「米海兵隊員を
厳しく追及しろ」と沖縄県警に電話で抗議し
たことをきっかけに逮捕されていました。 
                    
男は沖縄県警に「俺は右翼だ。しっかり捜査
しろ」などと携帯電話で抗議し、氏名や電話
番号も伝えていました。名前から指名手配犯
であると気付いた沖縄県警は神奈川県警に連
絡し、逮捕に至りました。逮捕された男は、
「指名手配されているとは知らなかった。」
と答えていたそうです。         
                    
他人に抗議したものの、まずその前に自分が
犯罪を犯して指名手配されているというのは
何とも間抜けですね。しかも指名手配されて
いたこと自体知らなかったとは。それに警察
も苦情の電話に名乗った相手が指名手配犯だ
と良く気がついたものです。いずれにしても
こんな人が逮捕されたのは良かったですね。


2008年02月15日(Fri)▲ページの先頭へ
クローン犬1,600万円
アメリカのある女性が、死んだ介助犬の複製
依頼を、韓国のバイオ関連企業に約1600
万円で依頼しました。この企業は世界初のク
ローン犬を誕生させることに成功したソウル
大と提携しており、契約では来年2月までに
クローン犬を誕生させる事になっています。
                    
ソウル大学は2005年に初めてクローン犬
の誕生に成功しており、当初0.8%しかな
かった成功率も、現在では25%になってい
ます。この企業は「クローン成功率が高まれ
ば、費用も下がりペット市場も拡大する」と
見ています。              
                    
飼っているペットに対する愛着は人それぞれ
ですが、私は個人的にクローンで新しく作り
出された犬は、以前自分が飼っていた犬とは
別物のように思えてしまいます。この費用の
100分の1で血統書付きの立派な犬が買え
る、というのは余りにも夢野はない話でしょ
うか?                 


2008年02月14日(Thu)▲ページの先頭へ
バレンタインデー
今日はバレンタインデーです。バレンタイン
デーの起源は、兵士の自由結婚を禁止してい
た政策に反対して、こっそり兵士を結婚させ
ていたキリスト教のバレンタイン司祭が迫害
により、西暦269年の2月14日に処刑さ
れたことから始まったとされています。  
                    
ヨーロッパでは、この日を「愛の日」として
男女問わず花やケーキ、カードなどを贈る習
慣があります。女性が男性にチョコレートを
贈る風習は日本独自のもので、1958年に
新宿・伊勢丹デパートで、メリーチョコレー
トカムパニーが行ったセールが始まりです。
                    
1年目は3日間で3枚、170円しか売れな
かったそうですが、現在ではチョコレートの
年間消費量の4分の1がこの日に消費される
と言われています。           
                    
ほとんどこの日に縁が無い私ですが、姉がわ
ざわざ郵便小包でチョコクッキーを送ってき
てくれました。姉ちゃん有り難う!    


2008年02月13日(Wed)▲ページの先頭へ
南大門放火で消失
韓国・ソウルの南大門が放火で全焼しました
が、警察は11日夜になって、放火容疑で韓
国人の69歳の男を逮捕しました。この男は
2年前にもソウル市内の王宮跡で放火事件を
起こしていました。今回の犯行動機は土地を
巡るトラブルに対する腹いせとのことです。
                    
南大門は韓国の国宝第1号でしたが、これま
でスプリンクラーも火災報知器も設置されて
おらず、また消火活動にあたっても消防側が
「文化財庁から水損しないよう要請された」
として瓦屋根を壊して内部に水をかけること
をしなかったため、火勢が強まったとされて
います。                
                    
大切な文化財が心ない人の好意で失われてし
まうというのは、残念でなりません。日本で
もかつて鹿苑寺金閣など、放火や失火で重要
な文化財が失われた事がありますが、その後
は大きな火事の話を聞かないので、教訓は生
かされているという事なのでしょうか。木造
建築は特に火に弱いので、しっかりと守って
貰いたいと思います。          


2008年02月12日(Tue)▲ページの先頭へ
レゴで世界遺産
東京、渋谷の「パルコ・パート1」で、組み
立てブロック「レゴ」で作った世界遺産の展
示会が行われています。会場には、インドの
タージマハルやアメリカの自由の女神像など
の26作品が展示されています。製作したの
は「レゴモデルビルダー」と呼ばれる専門の
アーティストです。           
                    
流石に専門家だけあって、細かなところまで
再現されており、圧倒される出来映えです。
私も幼い頃には、幼稚園のブロックを使って
毎日のように遊んでいました。もちろん出来
上がったものはプロと素人では大きく違いま
すが、なんとなく懐かしい気分にさせられま
した。                 
                    
展示会は今月の25日(月)まで開催されて
いますので、興味のある方は足を運んでみて
は如何でしょうか。           


2008年02月09日(Sat)▲ページの先頭へ
おからからバイオ燃料
静岡市で、豆腐を作るときに出る「おから」
を原料としてバイオ燃料を作るプロジェクト
が進んでいます。豆腐を作るときに豆乳をし
ぼった後のおからは、これまでほとんど使い
途がなく、各業者などで産業廃棄物として有
料で処分していました。それを原料としてガ
ソリンの代替燃料であるバイエタノールを作
る取り組みです。            
                    
2月末に完成予定のプラントでは、生のおか
らとジャガイモの皮を原料にします。320
キロの生のおからから、100リットルのバ
イオエタノールを作ることができ、年間では
4800リットルの生産量を目指します。将
来的には生産量を約30倍程度まで増やす予
定です。                
                    
現在産業廃棄物になっているものから燃料を
作ることが出来れば、無駄が無くて良いです
ね。問題は生産コストのようですが、今はガ
ソリンが随分高くなっているので何とかペイ
するようです。ガソリンの値段が上がるのは
大変なことですが、環境関連事業にとっては
追い風になっているようです。      


2008年02月08日(Fri)▲ページの先頭へ
踏切を自作
広島県で線路を勝手に舗装して、「踏切」を
作ったとして、逮捕された人がいました。現
場は容疑者の実家の前で、「歩きにくいので
自分で作った」と話しているそうです。踏切
は幅約1メートル、長さ約3メートルほどの
ものです。               
                    
設置した踏切はレールの土台や枕木の部分も
含まれており、保守点検業務を妨害したとさ
れています。レール部分は埋められていませ
んでしたので、列車の運行には影響がありま
せんでした。              
                    
いくら通りにくいからと言っても、線路の部
分は鉄道会社の土地なので、勝手に舗装して
はまずいでしょう。しかし、私なら舗装する
なんて面倒なことはしないで、多少遠回りに
なっても通常の道を通ると思います。結果は
余り良くありませんでしたが、その行動力は
ある意味凄いと思います。        



2008年02月07日(Thu)▲ページの先頭へ
春節と餃子
今日は旧正月です。中国では「春節」として
祝日にしています。中国本土では、旧暦の大
晦日から1月7日までが休日となります。他
にも韓国や台湾、ベトナムモンゴルなどでは
新暦の正月よりも重要視されており、一年で
もっとも重要な祝日とされています。   
                    
中国の北方では、春節の時期には餃子を作っ
て食べる風習があります。南方ではワンタン
がこれに相当します。餃子を食べる風習は、
明の時代に始まり、清の時代に定着したと言
われています。餃子の形が当時のお金に似て
いたところから、縁起物として食べられるよ
うになりました。清の時代には庶民はもちろ
ん宮廷でも餃子を食べたそうです。    
                    
最近何かと話題になっている餃子ですが、私
は今日はなんとかして餃子を食べたいと思い
ます。世の中でこれだけ話題になっているの
に、それでも売られていると言うことは、逆
にそれだけ安全について自信があると言うこ
となのではないかと思うので。      


2008年02月06日(Wed)▲ページの先頭へ
青山で雪
今日は珍しいことに、ここ青山でも雪が降っ
ています。去年は結局一度も雪を見ることが
ありませんでしたが、今年はこれで3度目の
雪です。                
                    
降っていると言っても、雪国のように積もる
ような勢いで降っているわけではありません
が、東京では殆どの車が普通のタイヤで走っ
ているので、自動車を運転される方はお気を
付け下さい。自分自身の運転は勿論、事故に
巻き込まれると言うこともありますので。 
                    
私個人としては、雪国の出身と言うこともあ
り、冬に雪を見ないと寂しいのですが、流石
に三度目ともなると「そろそろもう良いよ」
と言いたくなってしまいます。      


2008年02月04日(Mon)▲ページの先頭へ
立春
昨日は東京にしては珍しく、少しだけ雪が降
りました。各地で節分の豆まきイベントが行
われていたようですが、屋外のイベントに参
加された方は、ずいぶんと寒い思いをしたの
ではないでしょうか。私は雷門で有名な、浅
草寺の豆まきに参加しようと思っていたので
すが、残念ながら雪のために中止になってし
まいました。              
                    
そして今日は立春、暦の上では今日から春で
す。まだまだ寒くて、東京でももう一度ぐら
い雪が降りそうな時に「今日から春です」と
言われても違和感がありますが、これは西洋
風の四季の考え方による春は、主に春分から
夏至までの、暑くも寒くもない時期を指すの
に対して、東洋風の春は春分を中心として立
春から立夏までを指すことによるようです。
                    
昔から年賀状などに「初春」とか「迎春」な
どと書くのを不思議に思っていましたが、こ
れは旧暦の正月は立春とほぼ重なってことか
ら来る習慣が、太陽暦がすっかり定着した現
代まで残っているためのようです。    


2008年02月02日(Sat)▲ページの先頭へ
節分の行事
2月3日は節分です。節分とは元々各季節の
始まりの日(立春、立夏、立秋、立冬)の前
日を表しますが、現在では春の節分のみを表
すようになりました。          
                    
節分には豆まきが恒例行事ですが、私は殆ど
豆まきをした記憶がありません。そのせいか
「食べ物をまく」という行為には何となく違
和感があります。北海道などでは落花生を殻
付きのままでまくところもあるようですが、
それを聞いた時は合理的だと思いました。 
                    
最近では関西の恵方巻という、太巻きをその
年の恵方に向かって丸々一本食べるという風
習も広がりつつあります。なんだか商魂たく
ましい感じもしますが、単に食べるだけなの
で豆まきよりは取り入れやすいという事も、
普及の後押しとなっているようです。   


2008年02月01日(Fri)▲ページの先頭へ
来年は9月にも黄金週間
国立天文台は、平成21年の春分の日を3月
20日、秋分の日を9月23日とすることを
発表しました。9月には、敬老の日の21日
と秋分の日に挟まれた22日が国民祝日法に
よって休日となるため、19日の土曜から5
連休となります。            
                    
国民祝日法は、前後が国民の祝日に挟まれた
日を休日にすると定めていますが、みどりの
日制定以前の5月4日以外で適用されるのは
初めてです。春分と秋分の日は太陽の観測に
基づいて、国立天文台の計算で定められてい
ます。                 
                    
休みが増えるのは結構なことなのですが、余
り長期間続けて休んでしまうと、休み明けに
仕事に行くのがかえって億劫になってしまい
ませんか?私は同じ日数休めるのであれば、
小さい連休がいくつかある法が個人的には好
みです。                


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年2月
         
 

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:54
昨日:989
累計:1,143,408