癒香楽園 店長日記 - 2008/05

店長




[PR]



2008年05月29日(Thu)▲ページの先頭へ
マグロ漁船ピンチ
燃料が高騰しているため、国内や台湾の
マグロ漁船の一部が数ヶ月間も休漁する
事態に陥っています。日本のマグロ輸入
量の3分の1は台湾産が占めています。
休漁の規模は世界の遠洋マグロはえ縄漁
船の約3割に相当する見通しで、流通段
階での供給不足や値上がりが心配されて
います。              
                  
高級魚のクロマグロとミナミマグロは、
国際機関が漁獲枠の削減に乗り出してい
ます。今回の休漁で影響を受けそうなの
は、メバチ、キハダ、ビンナガマグロと
言った、スーパーや回転寿司店などで最
も流通し、一般に食されている種類との
ことです。             
                  
ただでさえ日本食、スシブームなどで世
界的に消費が増大して高騰している中、
原油高で漁獲量が落ちたら価格上昇に一
層拍車がかかるかもしれません。   
                  
マグロは日本では古くから食べられてお
り、縄文時代の貝塚から骨が見つかるほ
どです。現在でも世界の漁獲量の37%
は日本で消費されています。このなじみ
深い魚が市場から消えないような方法は
無いのでしょうか?         


2008年05月28日(Wed)▲ページの先頭へ
花火の日
江戸幕府の8代将軍徳川吉宗が享保18
年(1733年)5月28日に、前年の
大飢饉とコレラの流行による死者の霊を
弔うため、隅田川の両国橋近辺で施餓鬼
の供養として、花火大会を行いました。
                  
悪霊払いを祈願して打ち上げられた花火
の美しさが江戸庶民に好評で、納涼船の
解禁日である川開きの5月28日に、毎
年花火が打ち上げられるようになりまし
た。現在では隅田川花火大会は、毎年7
月の最終土曜日に行われ、100万人も
の人々で混み合います。       
                  
私も昔は花火は好きだったのですが、今
では人混みが余り得意でないのでわざわ
ざ出かけていく程ではなくなってしまい
ました。でも、折角東京に住んでいるの
ですから、有名な隅田川の花火大会ぐら
いは一度見に行かなければ、と思ってい
ます。               


2008年05月26日(Mon)▲ページの先頭へ
メタボ対策に朗報?
東京大学の永井良三教授のグループが、
マウスを使った実験で筋肉でエネルギー
消費の異常が起きる仕組みを解明しまし
た。エネルギー消費の異常は肥満やメタ
ボリック症候群の原因となることから、
これらを治療する新たな薬の開発につな
がると期待されます。        
                  
肥満は、食事によるエネルギーの摂取と
消費のバランスが崩れた場合や、筋肉で
エネルギーの消費がうまくできなくなっ
た場合に起きるとされています。グルー
プでは、血管や心臓の病気に重要な役割
を果たしているタンパク質「KLF5」
に注目し、これが筋肉で脂肪酸の燃焼や
エネルギーの消費を進める遺伝子の働き
を調節していることを突き止めました。
                  
世の中には沢山食べてもさっぱり太らな
い羨ましい体質の人もいますが、私自身
は食べたら食べた分だけしっかり太って
しまう体質なので、不思議に思っていま
した。こういう研究はどんどん進めて、
ぜひ一日も早く「安全かつ確実に痩せる
薬」を作ってもらいたいものです。「そ
れができたら私は真っ先に買いたい」と
思っているのは、私だけではないと思う
のですが、如何でしょうか(笑)?  


2008年05月23日(Fri)▲ページの先頭へ
国立がんセンター
昭和37年5月23日、東京・築地に完
成した「国立がんセンター」が診療を開
始しました。ドイツ製の集団検針装置な
ど、世界一の水準を誇る医療機器を完備
し、診療開始までに全国から330人を
越える予約が殺到しました。     
                  
戦後、感染症の減少に代わってがんによ
る死亡が増加したため、政府のがん対策
の中枢機関と位置づけられました。この
ため治療だけでなく、がんの研究、健常
者の検診、治療技術者の指導・養成も行
います。              
                  
かつてはがんと言えば殆ど助からないイ
メージがあって、がんになってもなかな
か告知しないという風潮がありました。
ですから、最初この施設の名前を聞いた
ときには、えらく身も蓋もない名前だな
と思いました。           
                  
ただ、今では人によっては手術した後で
も何年も日常生活をごく普通に送ってお
られる方も多いので、医学の進歩とは凄
いものだなと思います。将来的には、が
んも克服される日も来るのかもしれませ
んね。               


2008年05月22日(Thu)▲ページの先頭へ
富士山の永久凍土、消滅か?
富士山頂付近には、一年中凍結した土壌
の永久凍土が広がっており、夏には地中
約1〜2メートルの深さから、山頂に向
かって続いています。厚みは最大で40
メートルほどにもなると推定されていま
す。発見されたのは昭和45年で、富士
山以外では北海道・大雪山系と北アルプ
スで見つかっています。       
                  
この永久凍土の分布域の標高が上昇して
いる事が分かりました。昭和51年の調
査では、南側斜面では標高3200メー
トル付近から、北側では約2800メー
トルの地点から永久凍土が山頂に向かっ
て続いていることが確認されています。
                  
しかし、平成12〜13年にかけての調
査では、南側斜面の永久凍土下限は標高
3500メートルに、北側でも2900
メートルに上昇していました。こうした
結果から、「近い将来、必ず永久凍土が
消滅する日が来る」と、富士山頂の永久
凍土の発見者でもある藤井理行・極地研
究所長は考えています。       
                  
地球環境についてのニュースは色々あり
ますが、最近の物はどれも確実に温暖化
の進行を明確に示す物ばかりです。地球
温暖化の要素は複合的で団体は難しいと
も言われていますが、人間の活動がその
大きな要因になっていることは、もはや
否定できないレベルになっているのでは
ないでしょうか。          


2008年05月21日(Wed)▲ページの先頭へ
羽田空港国際化へ
平成22年の羽田空港新滑走路完成に伴
う、国際線定期便の発着回数について、
当初予定の年3万回から、深夜早朝帯の
活用で年6万回に倍増させる新たな計画
が発表されました。         
                  
羽田では新滑走路の運用開始で、昼間に
11万回の発着枠が生まれます。このう
ち3万回を国際線定期便にあてて、北京
や台北など近距離のアジアへのビジネス
路線就航を想定しています。国内線需要
を見ながら、更に国際線を増枠すること
も検討しています。         
                  
一方、これとは別に残りの3万回分を、
成田空港が閉鎖されている深夜早朝帯を
活用して確保し、欧米を含む世界の主要
都市に就航させます。成田は午後11時
から午前6時までの間、航空機の離着陸
が出来ません。           
                  
成田はもともと東京から遠い上、工事計
画も遅れており、海外の旅行ガイドブッ
クでは「エラーポート」と表記される事
もあるそうです。羽田が充実して行くに
つれて、頑張らないとますます存在意義
が薄れてしまうでしょう。      


2008年05月20日(Tue)▲ページの先頭へ
成田空港開設30周年
1978年の5月20日に、現在の成田
空港が開港しました。当時は千葉県にあ
るのに「新東京国際空港」の名称でした
が、民営化に伴って「成田国際空港」へ
と改称されました。         
                  
開港当日は、レーダー施設が火炎瓶で襲
撃されたり、管制回線が切断されるなど
の事件が相次ぎ、旅客1番機が離陸した
のは開港2日後でした。開港後も極左暴
力集団によるテロなどが多発し、30年
たった今でも全体の計画は完了していま
せん。               
                  
成田空港の反対運動が余りにも激しかっ
たため、これ以降日本の大規模空港は用
地買収や騒音問題が起きにくい会場に建
設されるようになりました。     
                  
個人的には反対闘争をテレビで見るたび
に、「こんな奴ら、さっさと全員逮捕し
て空港を作れば良いのに。日本の警察も
弱腰だな。」と思っていました。色々と
事情はあるにせよ、テロには断固たる対
処が必要ではないでしょうか。    


2008年05月19日(Mon)▲ページの先頭へ
アオスジアゲハ
昨日の日曜日は東京も良い天気で、外は
暑いぐらいでした。私は明治公園に出か
けたのですが、なんとそこでアオスジア
ゲハを見かけました。東京に来て3年近
くになりますが、蝶を見たのは国立科学
博物館の標本以外では初めてです。  
                  
ところで、蝶を数えるときは「一頭、二
頭」と大型動物のように数えかたがあり
ます。(匹、羽などとしている例もあり
ます。)これは元々英語の数え方の「o
ne head,two head」か
ら由来したものであるという説が有力の
ようです。             
                  
その他には、標本で頭部のないものは欠
陥品であり、頭の数を数えるようになっ
たからとか、東南アジアで大型の蝶を大
型動物と同様に「頭」で数え始め方等だ
との説があります。         
                  
最初は「こんな都会のど真ん中に蝶がい
るとは」と驚きましたが、良く考えれば
明治公園にも、隣の外苑にも草木は沢山
生えているので、別に蝶ぐらい飛んでい
ても不思議ではないのかもしれません。
                  
飛び去ってしまってからブログのことを
思い出して、写真を撮れば良かったと思
いましたが、すっかり後の祭り。我なが
ら、そこまでの心の余裕はなかったよう
です。               


2008年05月18日(Sun)▲ページの先頭へ
カンガルー、被害届を出す。
日本の調査捕鯨船「日新丸」の乗組員が
鯨肉を横領したとして、「グリーンピー
ス・ジャパン」が東京地検に告発状を提
出した問題で、乗組員の荷物を扱った西
濃運輸が16日、鯨肉の入った荷物を盗
まれた疑いがあるとして、青森県警に被
害届を出しました。         
                  
同社は配送ミスの可能性もあるとして調
べていましたが、グリーンピースが15
日の記者会見で「送り主の了承を得ずに
入手した事を受けて、被害届を提出しま
した。               
                  
これを警察が言ったどのように扱うのか
は非常に興味があります。私が思うに、
グリーンピースの行動は日本の法律では
窃盗になると思うのですが、違うでしょ
うか?私個人が同じ事をやったら、確実
に即刻逮捕されることでしょう。   
                  
日本の警察がああいう「声の大きな」団
体に対しても、断固たる対応が出来るか
どうかが試されると思います。そして、
グリーンピースの人達には是非とも懲役
刑を受けてもらいたいものです。   



2008年05月16日(Fri)▲ページの先頭へ
日本の学校の耐震性
中国・四川省で起きた大地震のニュース
が連日報道されていますが、中でも学校
が倒壊して子供が生き埋めになっている
報道が目を引きます。        
                  
一方で日本国内の学校は、文部科学省の
発表によると、昨年4月の時点で公立小
中学区小野校舎や体育館のうち34.8
%、4万棟以上について耐震性が不足し
ているとの結果が出ています。    
                  
渡海紀三朗文部科学大臣は、14日の衆
議院文部科学委員会で視線大地震に触れ
て、「学校が倒壊し多くの子供が犠牲に
なった。地震の多い日本でも、学校現場
の防災を加速させないといけない」と述
べています。            
                  
国内では阪神大震災以降、学校にいた子
供が地震で死亡した例はないとのことで
すが、思えば阪神大震災で早朝でしたし
中越沖地震などは休日でしたから、たま
たま学校に人がいなかっただけかもしれ
ません。各自治体などは、早急に対応し
て欲しいものですね。        


カンガルーは管理がずさん?
「グリーンピース・ジャパン」は、調査
捕鯨船の乗組員が、捕獲した鯨肉を個人
的に持ち帰った疑いがあるとして、乗組
員12人に対する業務上横領罪での告発
状を東京地検に提出しました。同団体は
配送所で、送り主の了解を得ずに勝手に
段ボールを開けて調べていますが、横領
行為の物的証拠を入手するためで問題は
ない、としています。        
                  
一方、日本鯨類研究所によると、調査捕
鯨船の乗組員は「土産」として1人最大
7〜8キロの鯨肉を、無償で持ち帰るこ
とができますが、「それ以上、持ち帰る
とは考えていない」とのことです。  
                  
捕鯨船の乗組員がしたことが不法行為な
のかどうかは良くわかりませんが、勝手
に他人の荷物を開封して押収するのは、
普通に考えたら泥棒なのではないでしょ
うか?               
                  
送った荷物が誰かに横取りされて、開封
されてしまうような、管理のずさんな運
送業者は恐くて使えません。これまでも
取引はありませんでしたが、今後はこの
運送会社は使わないようにします。  


2008年05月14日(Wed)▲ページの先頭へ
四川省大震災
中国四川省で起きた大地震による死者は
13日までに1万2000人を越え、負
傷者は2万6000人を越えました。さ
らに約2万3000人が生き埋めのまま
との情報もあります。倒壊家屋は50万
戸以上にのぼり、犠牲者数は更に増える
見通しです。            
                  
救援には武装警察2万人、人民解放軍の
兵士3万4000人などが向かっていま
す。一部は既に到着して救助活動を行っ
ています。ただ、各国から申し出られて
いる援助は今のところ届いていません。
                  
災害救助犬を派遣する日本のNPO法人
などは、中国側から「自国の人間が現地
に入れないのに、外国からの援助は受け
入れられない」と断れました。その他の
団体も「現地の知り合いを通じて情報収
集をしている状態だが、外国人の受け入
れは難しいだろう」との見解です。  
                  
阪神淡路大震災の時には、政府や自治体
の対応の遅れなどが原因で犠牲者が大幅
に増えたと言われています。中国政府の
対応はずいぶんと速かったので、その点
は流石と思いますが、日本の教訓を生か
して外国からの救援を柔軟に受け入れた
方が、より効率的な救助活動が出来るの
ではないでしょうか。        
                  
追記:               
昨日、中国の地震について取り上げたと
ころ、私のこのつたないブログへのアク
セス数が、通常の平均の倍近くになりま
した。皆様の地震関連ニュースに対する
関心の深さが伺えます。       


2008年05月13日(Tue)▲ページの先頭へ
四川省で大地震
中国南西部・四川省で、マグニチュード
7.8の大地震が起きました。死者は四
川省だけで8533人、他省を含めると
8700人を上回りました。被害が最も
深刻な四川省綿陽市北川県では、建物の
80%が倒壊しました。       
                  
日頃から大地震がいつかおきると言われ
ている東京に住んでいながら、普段全く
地震の対策をしていない私としては、人
ごとではない感じがします。こんな時こ
そ日本政府も、必要とされれば災害援助
をして挙げたらよいのではないかと思い
ます。               
                  
しかし、どんなに凄い地震だったかは良
く分かりませんが、「建物の80%が倒
壊」というのは余りにも凄い数字です。
中国ではまだ建物の耐震対策などは進ん
でいないのでしょうか。実は私の実家も
丁度耐震工事をしているところなのです
が、せめてその間だけでも地震が来ない
ことを祈っています。        


2008年05月12日(Mon)▲ページの先頭へ
看護の日
今日は「看護の日」。近代看護制度を築
いたナイチンゲールの誕生日に因んで、
1990年に制定されました。「看護の
心をみんなの心に」をメインテーマとし
て、各地でイベントが行われます。  
                  
今年の夏から、日本はインドネシア人の
看護師・介護福祉士を2年間で1000
人受け入れます。この分野では初の外国
人労働者の本格的な受け入れです。  
                  
これから日本はますます少子高齢化が進
んでいくようなので、このような外国人
労働者の受け入れも当然の流れではない
でしょうか。最近はニュースで医師不足
が叫ばれていますが、個人的には今住ん
でいる東京は勿論、実家の近所にも病院
は沢山あるので、不足していると言われ
てもどうもピンと来ません。     
                  
本当にお医者さんが不足しているのであ
れば、どんどん外国人を受け入れれば良
いのではないかと思いますが、そうもい
かないのでしょうか。        


2008年05月10日(Sat)▲ページの先頭へ
赤ちゃんポスト設置から一年
熊本市慈恵病院にいわゆる「赤ちゃんポ
スト」が設置されてから、10日で1年
が経過します。この間に、16人が預け
られ、そのうち1人は実の親に引き取ら
れました。赤ちゃんポストは、乳児がゴ
ミ箱などに捨てられて死亡するのを防ぐ
ため、起因級避難措置として設けられま
した。               
                  
運用開始から1年を経て、蓮田太二慈恵
病院理事長は「ポスト設置を機に社会が
救いを求める母親の存在を認識し、問題
意識を持った」とした上で、「果たした
役割は大きい」とコメントを発表してい
ます。               
                  
赤ちゃんポストは運用前から賛否両論あ
りましたが、個人的にはゴミ箱やコイン
ロッカーに捨てられるよりは、病院や施
設に亜ずれられる方が随分ましだと思い
ます。逆に、熊本だけでなくもっと全国
的に広がっても良いぐらいではないかと
思っています。           
                  
もちろん、安易に育児を放棄するのは絶
対に許されることではありませんが、パ
チンコ屋の駐車場で熱射病になって死ん
だ赤ちゃんのニュースなどを見るたびに
「これならどこかの施設で育てられた方
がまだましだ」と思ってしまいます。 


2008年05月09日(Fri)▲ページの先頭へ
アイスクリームの日
今日はアイスクリームの日。東京アイス
クリーム協会(現日本アイスクリーム協
会)がアイスクリームの消費拡大を願っ
て1964年に記念イベントを開催した
ことを記念して制定されました。   
                  
明治2年5月に横浜・馬車道通りの評価
屋が国内で初めて販売したという説もあ
りますが、日本で最初のアイスクリーム
である「あいすくりん」が登場したのは
明治2年6月(新暦7月)です。   
                  
今でこそアイスクリームは一年中売られ
ていますし、冬場にアイスクリームを食
べる事にも違和感は余りなくなりました
が、私が子供の頃はまだアイスクリーム
と言えば夏の食べ物でしたので、初めて
売られたのが5月ではちょっと違和感を
感じます。             


2008年05月08日(Thu)▲ページの先頭へ
世界赤十字デー
今日は「世界赤十字デー」です。赤十字
の創始者、スイスのアンリ・デュナンの
誕生日に由来します。1859年6月に
デュナンは、北イタリア・ソルフェリー
ノで行われた戦いで数万もの兵士が死傷
するのを見て、敵味方の区別なく兵士を
助ける中立・博愛の団体創設を提唱しま
した。               
                  
赤十字は、医療や病院を象徴する印とし
て病院や薬局の看板、救急箱の気象など
に幅広く使用されています。しかし実際
には「戦争や紛争に傷ついた人々や、救
護部隊や施設を攻撃から守るために使用
されるマーク」とのことです。ジュネー
ブ条約や日本の国内法などでも、その使
用は明確に制限されています。    
                  
誰もが知っている赤十字マークに、そこ
まで厳格な意味があるとは知りませんで
した。確かにどこにでも自由に使われて
いたら、いざ戦争になったときに「どう
せ適当に使われているマークだし」とい
う感じで爆弾を落とされたりしたら大変
ですから、厳格な使用を求めるのは当然
ですね。              
                  
日赤は年間約20件の誤使用を把握し、
その都度使用中止を申し入れているとの
ことです。             


2008年05月07日(Wed)▲ページの先頭へ
コナモンの日
今日は「コナモンの日」。日本コナモン
協会が2003年に制定しました。コナ
と57の語呂合わせです。たこ焼き、お
好み焼き、うどんなど、粉を使った食品
の魅力をPRする日としています。  
                  
今年は小麦の価格が国際的に高騰してい
る影響で、様々な「コナモン」の値段が
上がっています。私も主食(笑)のイン
スタント食品値上げに、困っている一人
でもあります。           
                  
コナモンの会では、毎年各地で「日本全
国コナモン祭り」を開催するなど、多種
多様な各地のコナモンとのネットワーク
を確立してきました。今年は各地に根ざ
したコナモン探索の更なる探索のため、
「全国ご当地粉もん大募集」を行ってい
ます。皆様独自のコナモンを御存知の方
は、応募されてはいかがでしょうか。 


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年5月
       

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:64
昨日:989
累計:1,143,418