癒香楽園 店長日記 - 2008/06

店長




[PR]



2008年06月30日(Mon)▲ページの先頭へ
サミット反対デモ
北海道洞爺湖サミット開催に反対する、
極左過激派や案グローバリズム精力など
計1300人が、東京都内2カ所で抗議
活動を行い、8人が公務執行妨害などの
現行犯で逮捕されました。      
                  
中核派の活動から約1000人は、代々
木公園から渋谷駅前の安価害を約1時間
かけてデモ行進を行い、「サミットは戦
争、貧困を強制する」などと主張を繰り
返しました。その途中で警備の機動隊員
ともみ合いになり、暴行を加えるなどし
た男8人が逮捕されました。     
                  
また、新宿区では反グローバリズム勢力
など約300人がトラックを先頭にJR
新宿駅周辺を練り歩きました。昨年のド
イツ・ハイリンゲンダムサミットでは、
反グローバリズム勢力の一部が暴徒化し
ており、警察当局は「サミットまでメン
バーの動向を注視する」としています。
                  
今時極左勢力のデモに1000人以上の
人が集まるとは驚きですね。私が大学生
の時ですら、かなり勢力は弱くなってい
たと思うのですが、今でもそんなに動員
力があるとは思いませんでした。今更、
日本で共産主義革命なんて絶対に出来な
いことぐらいわかりそうなものですが、
物好きな人というのはいつの世にもいる
ものなのですね。          


2008年06月28日(Sat)▲ページの先頭へ
地上波アナログテレビ
政府の試算によると、テレビ放送完全デ
ジタル化によって、停止したアナログ電
波の空いた周波数帯を新たな用途に活用
することで、10〜20兆円の経済波及
効果が生まれることがわかりました。 
                  
テレビ放送は平成23年に完全デジタル
化されるので、移行のために2000億
円もの公的支援が必要とされています。
政府はそれを大きく上回る効果があると
して、国民の理解と協力を求めていきま
す。                
                  
また、地上波デジタル放送用チューナー
を生活保護世帯約107万戸に無償支給
する計画亜、対象を更に拡大するよう政
府・与党で検討します。       
                  
私は先日の引越の際に、古いブラウン管
のアナログテレビを持っていったのです
が、友人二人から「この際だから買い換
えたら?」と言われました。新しいテレ
ビの方がきれいに映るのはわかっている
のですが、私にはまだ使えるテレビを捨
てて新しいのを買う感覚は理解できませ
ん。                
                  
故障したら切り替えも考えますが、今な
らまだたたき売りされているブラウン管
のテレビを買うかもしれません。なんと
言ってもそちらの方が安いですし、第一
今のテレビにもさしたる不満は感じてい
ないからです。それに、ギリギリになれ
ばまた新しい救済措置が講じられるので
はないかと期待してもいるからです。 


2008年06月26日(Thu)▲ページの先頭へ
今年の夏は暑い?
気象庁の発表によると、今年の夏の気温
は東、西日本で高く、北日本と沖縄・奄
美で平年並みか高いとのことです。この
予報道理だとすると、昨年同様に今年も
暑い夏になりそうです。       
                  
また、晴れの日が多いため降水量は全国
的に少なくなるとのこと。日本の南海上
で高気圧が平年よりやや北の位置で強く
なり、全国的に高温傾向が予想されてい
ます。               
                  
私は個人的には夏は暑く、冬は寒い方が
好きです。それがその季節に合っている
ような気がします。もっとも、冷暖房が
利いている室内で仕事をしているから、
そんなのんきなことを言っていられるの
だ、と言われるかもしれませんが。  
                  
夏が暑くなると、冷房の使用が増えるた
めに消費電力が増えます。新潟の柏崎刈
羽原子力発電所は地震の後の定期点検で
止まったままなので、電力需要に対応で
きるのか心配です。原油も高騰している
ことだし、問題がなければさっさと動か
せば良いと思うのですが、きっとそうい
う訳にもいかないのでしょうね。   


2008年06月25日(Wed)▲ページの先頭へ
世界遺産に落書き?
岐阜市立女子短大の学生が、研修旅行で
訪れたイタリア・フィレンツェで、世界
遺産に登録された地区にある大聖堂の壁
に落書きしていたことが発覚し、短大側
が大聖堂に謝罪していました。    
                  
後日大聖堂を訪れた日本人観光客が、写
真を短大に送ったことで発覚しました。
学校の調査に対して、学生は「初めての
海外旅行だったので記念に書いた」など
と釈明しているとのことです。学生らの
謝罪に対して、大聖堂側は「謝罪しても
らえば責任は問わないし、修復の費用負
担も不要である」と応じたそうです。 
                  
世界的な文化財や自然などに落書きする
気持ちは、私には良く分かりません。特
に自分の名前を書いても、それを見た人
が個人を特定できる可能性は殆どありま
せんし、万一特定できても恥でしかない
からです。             
                  
きっと気軽な気持ちでやってしまったの
でしょうが、それを見た人が不快になる
だけでなく、その行為は日本人全体をお
としめるという事に気がつかなかったの
でしょう。本当に情けない限りですね。


2008年06月24日(Tue)▲ページの先頭へ
2億4千万年前の両生類化石見つかる
東大の大学院生が、宮城県沖の無人島で
中生代三畳紀前期(約2億4500万〜
2億4200万年前)の両生類の化石を
発見しました。発見下の亜下あごの付け
根の骨で、長さは約6センチでした。 
                  
ドイツのシュツットガルド州立自然博物
館に分析を依頼したところ、三畳紀に繁
栄した両生類「マストドンサウルス」の
仲間と判明しました。マストドンサウル
スは極端に大型化した両生類として知ら
れており、全長は最大6メートルにもな
ります。              
                  
化石は掘り出されて「ここの部分の骨で
す」と説明書付で展示されていれば素人
にもなんとなく分かるのですが、岩の中
にある物を探し出すというのは至難の業
です。この学生さんは漁船に乗せてもら
うなどして2ヶ月かけて見つけたとのこ
とです。              
                  
私の父もかつて趣味で化石を探していま
したが、さっぱり見つからないのでとう
とうやめてしまいました。父の知人で素
人ながら日本有数の恐竜足跡化石の発見
者は、「土の中から見つけて欲しいとい
う声が聞こえてくる」などと言っていた
らしいですが、今回の発見者も何か声が
聞こえていたのかもしれませんね。  


2008年06月23日(Mon)▲ページの先頭へ
災害ゴミに便乗?
先日の岩手・宮城内陸地震では、家屋や
人の他に家財道具などにも大きな被害が
出ました。宮城県栗原市では現在、地震
に伴う災害ゴミの仮集積所を設置して、
住民から無料で引き取っています。  
                  
集積所には壊れたブロック塀や割れた屋
根瓦、画面の割れたテレビなどが集まっ
ています。しかし、中には便乗して地震
と無関係のゴミまで出す住民もいるとの
ことです。             
                  
ある被災者は、「地震前から壊れていた
けど、無料だから一緒に捨てようと思っ
て」と、コンクリートの残骸と一緒に3
台のテレビを持ち込みました。集積所に
は他にも、数年使われていないような錆
びた家電が多く観られるとのことです。
                  
本当に大きな被害にあった地区の方は、
道路が寸断されていて片付けどころでは
ないという状態なので、市側も「支援を
続けるためにもマナーを守って欲しい」
と訴えかけています。        
                  
被災された方は本当にお気の毒なのです
が、こういうニュースを聞くと寂しい気
持ちになりますね。折角行政が被災者の
援助を考えてやっていることなので、便
乗するのは控えて欲しいですね。   


2008年06月20日(Fri)▲ページの先頭へ
グリーンピース幹部逮捕
先日、西濃運輸青森支店の配送所に無断
で侵入し、鯨肉が入った段ボールを盗ん
だグリーンピースジャパンの関係者が逮
捕される模様です。逮捕されるのは団体
幹部ら二人で、関係数カ所も家宅捜索さ
れる模様です。           
                  
西濃運輸は配送ミスの可能性もあると見
て調べていましたが、グリーンピースが
記者会見で送り主の了承を得ずに入手し
たと発表し、日新丸の乗組員12人に対
する業務上横領罪の告発状を東京地検に
提出したことを受けて、青森県警に被害
届を出していました。        
                  
グリーンピースジャパンには当然弁護士
などもついており、逮捕に踏み切るには
色々と障害があったことでしょう。私は
この件については、青森県警は結局何事
もなかったかのごとくうやむやにしてし
まうのではないかと思っていました。 
                  
これでグリーンピースやシーシェパード
などのテロ団体も、日本というきちんと
した法治国家の中では、今まで通り我が
物顔で滅茶苦茶をすることは出来ないと
いう事を、しっかり認識するのではない
でしょうか。            



2008年06月19日(Thu)▲ページの先頭へ
銚子電鉄、車内で演劇?
千葉県銚子市を走る銚子電鉄で、21日
から電車を劇場にした特別列車の運行が
始まります。銚子電鉄と銚子のまちづく
りを応援しようと、都内の若手劇団「シ
アターキューブリック」が上演します。
                  
電車内の演劇は電鉄、劇団の両者にとっ
て初めての試みとなります。電車内の演
技について、主演女優の方は「役者のペ
ースで動ける普段の劇場と違い、電車の
ダイヤに合わせて演じなければならない
し、観客との距離もかなり近い。経験の
ないことばかりで難しい面も多いが、楽
しみである。」と語っています。   
                  
緩衝は全席指定で、各階店員30人。大
人3,000円、子供2,500円との
こと。予約は電話かインターネットで可
能だそうです。           
                  
銚子電鉄は過去にも経営難を逆手に取っ
たような面白い企画で注目を集めたこと
がありますが、演劇とはなかなか面白い
企画なのではないでしょうか。私は生の
演劇を見たのは高校の授業が最後という
ぐらいですが、電車の中でやっていると
言われるとちょっと興味がわきます。 
                  
ただ、この値段と客席数だと満員になっ
ても1回の公演で9万円しか収入がない
わけですよね。劇団員や裏方さんが何名
いるのか分かりませんが、練習や準備の
ことを考えると、なかなか採算を合わせ
るのは難しいのではないかと、他人事な
がら心配してしまいます。      


2008年06月18日(Wed)▲ページの先頭へ
宮崎死刑囚処刑される。
法務省は17日、3人の死刑を執行した
と発表しました。3人の中には昭和63
年から平成元年にかけて埼玉県と東京都
で4人の幼女を誘拐・殺害した宮崎勤死
刑囚も含まれていました。      
                  
四人を殺し、遺族に遺骨や犯行声明など
を送りつけた宮崎勤は、どう考えても死
刑以外の選択はないと思います。むしろ
事件から20年も経っていることの方が
問題ではないでしょうか。裁判では「被
告人の責任能力の有無」が争点となった
ため、精神鑑定が繰り返されたことも、
裁判長期化の大きな原因の一つでした。
                  
私は精神医学についての知識は全く無い
ので、精神鑑定の有効性はどの程度のも
のなのかは分かりませんが、事件から何
年も経った後で、(今現在精神に異常が
あるかどうかは兎も角として、)犯行当
時の精神状態を正確に判定することが出
来るかどうかはかなり疑問があると思い
ます。               
                  
むしろ、凶悪犯罪の場合は被告人の犯行
当時の精神状態は問わなくても構わない
と思います。死刑執行される時点では、
精神はある程度まともな状態で、自分の
犯した罪の重さを認識した状態で処刑さ
れる事が望ましいとは思いますが。  


2008年06月17日(Tue)▲ページの先頭へ
砂漠化および旱魃と戦う世界デー
今日は「砂漠化および干ばつと戦う世界
デー」です。1994年の国連総会で制
定されました。砂漠化と旱魃の影響と戦
うための国際協力の必要性、および砂漠
化防止条約の実施に対する認識を高める
日です。              
                  
なるほど、私は「日本の場合は砂漠化は
殆ど関係ない」と思っていましたが、一
国だけのことではなく、世界的に取り組
まなければならない緊急の課題だと言う
ことなのですね。          
                  
ただ、砂漠化している地域に行ってどん
どん植林をしていけば良いかというとそ
れだけではなく、地域によっては植えた
木が育つか育たないかのうちに、不法伐
採されてしまうというのが現状です。 
                  
砂漠化の原因は色々ありますが、一度砂
漠化した土地を元に戻すには、大変な費
用と労力が必要となります。具体的に何
をすれば良いのかは私には分かりません
が、解決には抜本的な対策が必要である
ことは間違いないでしょう。     


2008年06月16日(Mon)▲ページの先頭へ
自衛隊の実力
14日に起こった、岩手・宮城内陸地震
で被災された方々には、心よりお見舞い
申し上げます。           
                  
テレビで見る限りでは、道路や山などが
各地でえぐり取られるように崩れ、地震
の規模の大きさを伝えてくれます。道路
が各地で寸断されている上に、余震が続
いているため、救援も思うように進んで
いないようです。          
                  
その中で、自衛隊の方々は特に素晴らし
い活躍をしていると思います。土砂崩れ
で埋まっていた道路を一晩で通行可能な
状況まで回復するなど、平時では考えら
れない機動力を発揮しています。   
                  
状況が違うので同じようには捉えられま
せんが、ついつい四川大地震の復旧速度
と比べてしまいます。人海戦術ばかりの
人民解放軍に比べて、自衛隊は重機をど
んどん投入して、飛躍的な成果を上げて
います。次に被災するのは自分かもしれ
ないと思うと、自衛隊の存在はより一層
頼もしく感じられました。      


2008年06月13日(Fri)▲ページの先頭へ
1億4000万年前のほ乳類の化石発見!
兵庫県篠山市の地層「篠山層群」から、
前期白亜紀の1億4000万〜6000
万年前のほ乳類化石が見つかりました。
発見された化石は、人類を含めて現在生
存しているほ乳類の共通の先祖に繋がる
トリポテリウム類かペラムス類に属する
小動物と見られています。国内でこれま
で見つかったほ乳類の化石としては、最
古の物です。            
                  
いずれも世界的に発見例が少なく、英国
やモンゴルで数件あるだけなので、新種
の可能性もあるそうです。発表した県立
人と自然の博物館では、「発見例が少な
いため、長年空白となっていたほ乳類の
進化の過程の一部を埋める、世界的にも
重要な発見」としています。     
                  
化石の大きさなどから、体長十数センチ
の小型ほ乳類とみられています。想像図
を見るとまるでネズミのようで、これか
ら我々人間や、象や鯨などが進化したと
思うと、とても神秘的な感じがします。
                  
こういう明確な証拠が日々出ているにも
かかわらず、先進国アメリカでも未だに
「聖書に書いてあるとおり、神様が全て
作ったと学校で教えろ!」という訳の分
からない主張を堂々とまじめにしている
人が大勢いるというのだから驚きます。


2008年06月12日(Thu)▲ページの先頭へ
点滴液作り置き
三重県伊賀市の診療所「谷本整形」で、
点滴を受けた患者一人が死亡しました。
診療所では複数の看護師が「点滴を作り
置きしていた」と話しています。2年前
にも2回、点滴後に体調不良を訴えた患
者が出ましたが、保健所には届けていま
せんでした。            
                  
三重県警は作り置きの点滴液に細菌など
が混入し、感染症を引き起こした可能性
があると見て業務上過失致死容疑などで
捜査しています。死亡した患者さんを司
法解剖しましたが、死因は不明でした。
今後は、病理組織検査などをして詳しく
調べます。             
                  
私は医学的な知識はありませんので、点
滴液の作り置きがどの程度非常識で危険
なことであったかは良くわかりません。
マスコミは大騒ぎをしていますが、これ
までも数年にわたって継続的に行ってき
たにも関わらず、大きな問題になってい
なかった事を考えると、さほど危険性が
高い事ではないのかもしれません。  
                  
ただ、いかにもずさんで安全無視、効率
のみ重視の姿勢は伝わってきます。全国
の他の病院でも、似たような事をしてい
ないか、きちんとチェックしてもらいた
いものです。病気になった時に、安心し
て病院に行きたいと思いますのです。 


2008年06月11日(Wed)▲ページの先頭へ
銃砲刀剣類所持等取締法
東京・秋葉原の無差別殺傷事件で使用さ
れたダガーナイフが、銃刀法では所持も
販売も規制されていない事から、法改正
を検討する動きがあります。     
                  
現在の銃刀法では刃渡り6センチを越え
る刃物を理由無く持ち運ぶことは禁じら
れていますが、15センチ未満なら所持
は禁じられていません。販売に際しても
身分確認などは必要ありません。   
                  
ただ、私個人の意見としては、銃刀法の
規制を厳しくしても、似たような事件の
再発は防止できないと思います。現在の
法律でも、刃渡り6センチ未満のナイフ
でも軽犯罪法で取り締まることは充分に
可能です。             
                  
しかも、包丁や金槌などでも、殺傷能力
は今回の事件で使用されたナイフとさほ
ど替わらないのではないかと思います。
大幅に違うというのであれば、複数持て
ば良いだけのことです。再発防止にはど
のような策があるかは良くわかりません
が、単に法律で刃物を規制しただけで終
わりにだけはして欲しくありませんね。



2008年06月10日(Tue)▲ページの先頭へ
時の記念日
6月10日は時の記念日です。1920
年(大正9年)に、東京天文台と生活改
善同盟会が、「時間をきちんと守り、欧
米並みに生活の改善・合理化を図ろう」
という趣旨で制定されました。    
                  
その由来は、日本書紀の天智天皇の条に
671年4月25日(新暦6月10日)
に、漏刻と呼ばれる水時計を設置して、
鐘や鼓で人々に時刻を知らせたと記載さ
れていることから来ていますす。   
                  
今では日本人は、世界的にもかなり時間
をきちんと守る方になっているのではな
いでしょうか。鉄道の発車時刻は世界で
も最も正確だと言われていますね。  
                  
ただ、私が毎日通勤に使っている地下鉄
は、少しでも遅れると車内アナウンスで
何度もその旨を伝えてくれます。2〜3
分も待っていれば次の電車が来る路線な
のに、5分遅れた事を何度も言われると
かえって鬱陶しく感じてしまいます。 
                  
特急が30分遅れたとか奈良兎も角、地
下鉄が5分遅れただけで苦情が来るので
しょうか?私の感覚では、5分程度なら
気付く人すらいないと思うのですが。 


2008年06月09日(Mon)▲ページの先頭へ
タバコ一箱1000円へ?
与野党がそろってたばこ税の大幅増税に
向けて動いています。現在の300円前
後から1箱1000円ほどにも一気に値
上げする論議が検討されています。  
                  
日本以外の先進各国では、タバコは税金
が日本より高く、ドイツでは652円、
アメリカでは州によっても違いますが、
759円、フランスでは782円、イギ
リスでは1297円もします。    
                  
タバコを1箱1000円にすると、売上
が現在の3分の1になっても3兆円の税
収増が見込まれるとのことです。これを
来年度から引き上げられる、基礎年金の
国庫負担分にあてる思惑があります。 
                  
私は禁煙して5年以上になりますが、い
きなり3倍以上にするというのは極端な
のではないかと思います。取りやすいと
ころから取るのも、なんとなく弱い物い
じめの様にも思います。       
                  
ただ、未だに禁煙の場所で我が物顔でタ
バコを吸ったり、吸い殻を道に捨てたり
するマナーの悪い喫煙者がいるのも事実
です。そういう人を見ると、つい感情的
になって「タバコなんて値上げしてしま
え」と思ってしまいます。      


2008年06月03日(Tue)▲ページの先頭へ
後席シートベルト義務化
6月1日から改正道路交通法が施行され
ました。今回の改正では、後部座席での
シートベルト着用の義務化、もみじマー
クの義務化、自転車の交通ルールの変更
の3店が主な変更点です。      
                  
後部座席のシートベルトについては、タ
クシーや観光バスについても適用される
ので、業界では理解を求めるように様々
に努力しているようです。      
                  
私は以前、知り合いの車の後部座席に乗
る際にシートベルトを締めたら、「俺の
運転はそんなに信用できないか?」と言
われたことがあります。その時は「貰い
事故と言うこともありますから」とお茶
をにごしていましたが、そう言う考え方
もあるのかと思いました。      
                  
警察庁によると、後部座席でベルト未着
用の場合、事故での死亡率は着用時の3
倍になるという結果が出ているとのこと
です。ここ数年、交通死亡事故は連続で
減少していますが、この法改正を機に更
に減ると良いですね。        


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年6月
         

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:66
昨日:989
累計:1,143,420