癒香楽園 店長日記 - 2008/07

店長




[PR]



2008年07月31日(Thu)▲ページの先頭へ
テロとの戦いだった筈なのに
インド洋で海上自衛隊が補給活動をする
ための「新テロ特措法」が来年1月に期
限切れとなるため、またしても自衛隊が
インド洋から撤退することが確実になり
ました。イラクで活動中の航空自衛隊も
年内に撤収する方針を固めているため、
日米同盟関係の悪化は避けられない見通
しとなりました。          
                  
テレビなどでは海上自衛隊は、インド洋
で無料のガソリンスタンドをしているな
どという批判もありますが、直接武器を
使う戦闘行動が出来ない日本の場合は、
給油するぐらいしかできないのではない
でしょうか。もちろん、補給も戦闘行動
の一つであることは間違いないので、そ
れはしてはならないと言う人の意見もわ
からなくはありませんが。      
                  
自衛隊の海外派遣については、テレビな
どでは感情的な議論が先行しているよう
に思います。私としては、もっと補給活
動をすることは、日本にとってどんなメ
リットとデメリットがあり、活動を止め
ることはどんな影響があるのかを様々な
観点から議論して欲しいのですが、その
ような話はテレビを見ていてもさっぱり
聞こえてきませんね。        


2008年07月30日(Wed)▲ページの先頭へ
教員採用 不正対策強化
大分県の教員採用試験を巡る汚職事件を
きっかけに、多くの教育委員会が不正対
策の強化を打ち出しています。対策には
「受験者を判定まで受験番号と異なる整
理番号で扱い、受験者を特定できないよ
うにする」、「答案用紙の保存年数を1
年から3年にする」などがありあす。 
                  
中でも選考基準の公表は透明化のカギと
言われていますが、全64教育委員会中
20だった昨年に比べて、今年は45の
委員会が公表します。しかし、「基準を
公開すれば受験対策が行われる」などと
して公表しないところも多く残っていま
す。                
                  
私個人としては、不正対策を強化するこ
とは結構ですが、幾ら制度を見直しても
関わる人間の意識が変わらなければ、そ
のうち何らかの抜け道を見つけてしまう
だろうと思います。それには、これまで
の不正を全て明らかにしないと、また再
発するのではないかと思います。   
                  
もちろんシステムを改善するなどの不正
対策もあわせて行うことは必要だと思い
ます。ただ、コメントを見る限りでは、
先生方にはなんとなく危機感が不足して
いるような気もしないでもありません。


2008年07月28日(Mon)▲ページの先頭へ
対馬も韓国のモノ?
韓国の与野党国会議員50人によって、
「日本の対馬も韓国の領土だ」とする、
「対馬返還要求決議案」が発議され、話
題になっています。対馬は長崎県に属し
ており、人口は約5万人です。    
                  
対馬は九州の北にあって、韓国南端の釜
山から約50キロと近く、朝鮮半島とは
昔から深い関係にあります。「対馬も韓
国のモノ」というのは、竹島問題に関わ
る日本に対する嫌がらせ的な対日報復心
理として近年、ユーモア的に良く言われ
ているとのことです。        
                  
今回の決議案では、李朝時代の韓国の文
献にそう出ているとか、対馬の住民の遺
伝子が韓国人と一致するとか、李承晩・
初代大統領が「対馬は昔から我が国に朝
貢していた我が国の領土だ」と述べたこ
とがあるとか、1949年の第1回国会
に「対馬返還建議案」が提出されたこと
がある、などとしています。     
                  
竹島を勝手に武力制圧して不法占拠し続
けている上に、完全に日本の一部である
対馬まで寄越せとは、まさに盗人猛々し
いとしか言いようがありません。テレビ
のコメンテーターで「竹島は平和と友好
の証として韓国にあげたら良い」などと
訳のわからないことをいっている人がい
たそうですが、その人はこの決議案にも
従って、「次は対馬もあげたら良い」と
言うつもりでしょうか?       


2008年07月26日(Sat)▲ページの先頭へ
甲府で通り魔事件
山梨県甲府市で、女性の腹を刺すなどし
て軽傷を負わせた男が逮捕されました。
男は25日の午前2時頃、帰宅途中の飲
食店従業員の女性に背後から抱きつき、
刃渡り15センチのナイフで腹を刺すな
どして8日間の怪我を負わせました。        
                  
男は、「上司に仕事について注意され、
むしゃくしゃしていた」と供述していま
す。女性との面識は無いとのことです。
                  
今年はニュースで良く取り上げられるせ
いか、無差別の通り魔事件が良く目につ
きます。上司にむしゃくしゃしていたの
にもかかわらず、襲った相手は女性で、
しかも後ろからとは卑怯としか言いよう
がありません。教われた女性が軽傷です
んだ事だけが不幸中の幸いです。   
                  
むしゃくしゃしていたと言いますが、彼
はこの女性を襲ってけがをさせる事で、
少しは気が晴れたのでしょうか。今後は
自分のした事を、じっくりと刑務所の中
で考え直してもらいたい物です。   


精神鑑定は正確か?
青森県八戸市で母子3人を殺害した長男
(18)が、青森家裁が委託した精神鑑
定で「刑事責任能力はない」と診断され
ました。青森地検が実施した精神鑑定で
は「人格障害はあるが、責任能力に問題
はない」と診断されていましたが、今回
は逆の結果が出ました。       
                  
私は精神医学には詳しくありませんが、
ニュースを見ている限りでは、同一人物
に対する鑑定が、いつもぶれるのはどう
してなのでしょうか。だいたい検察側の
鑑定では「責任能力に問題は無い」とな
り、弁護側では「責任能力なし」となる
ように感じてしまいます。      
                  
精神医学がいい加減だと言うつもりはあ
りませんが、鑑定した時点での精神を判
断するのであればともかく、犯罪を犯し
てから何ヶ月もたっているのに、その当
時の精神を鑑定すると言うのは、無理が
あるのではないでしょうか。その判断に
どうしても診断する人の恣意的な感情が
入るのも無理が無いと思います。   
                  
いっそのこと、犯罪を犯したときに精神
の状態によって刑罰を変えるのはやめて
しまって、判決が出た後にきちんと治療
してから刑を受けると言う事にした方が
わかりやすいのではないかと思います。


2008年07月24日(Thu)▲ページの先頭へ
東北で地震
強の午前0時26分頃、岩手県沿岸北部
で震度6強、青森県八戸市などで震度6
弱を観測する地震がありました。北海道
や東北、関東地方の広い範囲で震度4や
震度3を観測しました。震源地は岩手県
沿岸北部で、震源の深さは約120キロ
でした。              
                  
被害のほどは未だ明らかになっていませ
んが、当該地区の方々には心よりお見舞
い申し上げます。東北ではつい先日も大
きな地震があったばかりですし、余震は
もとより雨で地盤が緩んでおこる土砂崩
れなどにも十分ご注意ください。   
                  
今回の地震は、私の住んでいる東京でも
弱い揺れがかなり長い時間続きました。
その時点でも、震源地の近くでは大変な
事になっているのではないかと思いまし
た。今回は政府の対応も早かったような
ので、できるだけ2時被害を防ぐように
して欲しいですね。         


2008年07月23日(Wed)▲ページの先頭へ
八王子で無差別殺人
東京都八王子の駅ビル9階で通り魔事件
が起きました。被害者は駅ビルの書店で
アルバイトをしていた大学3年生の女性
と、買い物客の女性の二人でした。アル
バイト店員の女性は胸を刺され、搬送先
の病院で死亡しました。買い物客の女性
は腕や胸などを切られましたが、命に別
状はないとのことです。       
                  
犯人は33歳の男で、「無差別に殺そう
と思った。誰でも良かった」などと供述
しています。また「仕事がうまくいかず
親が相談に乗ってくれなかった。文化包
丁を買って書店に行った」とも語ってい
ます。               
                  
秋葉原の事件があったばかりだというの
に、またこのような凶悪な事件が起こる
というのは驚きです。無差別殺人をして
も何事も解決しないのに、いったい何を
考えているのかわかりません。そこまで
悩んでいるのなら、いっそのこと自殺で
もしてくれた方がまだましだったと思え
てしまいます。           
                  
秋葉原の事件後には、ナイフを規制する
銃刀法改正が話題になりましたが、今回
は一般家庭に普通にある文化包丁が使わ
れており、しかも買ってすぐの犯行でし
た。これは法律でいくら規制しても防げ
るものではないでしょう。まさか外出す
るたびに防刃ベストを着ていく訳にもい
かないでしょうし。         


2008年07月22日(Tue)▲ページの先頭へ
中国でバスに爆弾テロ?
中国雲南省の昆明市中心部で、21日早
朝に路線バス2台が相次いで爆発し、2
人が死亡、14人が負傷しました。その
1時間後には、直線距離で約3キロ離れ
た目抜き通りでバスが爆発し、1人が死
亡し、4人が重軽傷を負いました。  
                  
同省公安庁はこれらを、「人為的な破壊
行為」と断定し、市外に向かう道路や駅
などで大規模な検問を行うなど、犯人の
行方を追っています。市内を走るバスは
乗客が通常の半分以下となり、かわりに
開いているタクシーを見つけるのが困難
になっているようです。       
                  
中国では最近、各地で住民と地元政府が
衝突する事件が多発しており、今回の連
続爆破も、社会や政治に不満を持つ組織
か、または個人による市民の大量殺傷を
狙ったテロ事件の可能性があるとみられ
ています。             
                  
もうすぐオリンピックだというのに、こ
んな事件が起こって、中国は大丈夫なの
でしょうか?もちろん試合会場や観光地
など、外国人がたくさんいくようなとこ
ろは厳戒態勢で警備するのでしょうが、
近日中に旅行に行かれる方は、十分にご
注意ください。           


2008年07月18日(Fri)▲ページの先頭へ
アメリカで手動式芝刈り機ヒット!
アメリカでもガソリンの高騰から、車の
販売が伸び悩んだりするなどの影響が出
ていますが、思わぬ活況にわいている企
業もあるそうです。アメリカでは、きれ
いに刈りそろえられた芝はステータスシ
ンボルですが、エンジン式芝刈り機は燃
料代がかさむため、手動式の芝刈り機が
売れているそうです。        
                  
これまで手動式芝刈り機は、手間がかか
るとして見向きもされていませんでした
が、今年に入ってからは爆発的に売上が
伸び、前年度比で70%も増加している
そうです。             
                  
個人的には、何となく「便利な生活はエ
ネルギーを消費する」という事の象徴的
な出来事のように感じました。結果的に
エコロジーにもなるし、良い傾向なので
はないかと思います。ただ、表面的には
エコを唱える人が多いアメリカでも、最
終的に決断を迫るのはやはり経済的な事
情なのだなとも思いました。     


2008年07月17日(Thu)▲ページの先頭へ
14歳少年がバスジャック
14歳の少年が、名古屋発東京行きの高
速バスの運転手を刃物で脅して乗っ取る
という事件が起こりました。少年は自ら
携帯電話で110番をして、「俺はバス
ジャックをした」と警察に告げました。
                  
少年は約1時間後に、愛知県岡崎市の美
合パーキングエリアで逮捕されました。
乗客、運転手計11人に怪我はありませ
んでした。             
                  
バスジャックと言えば、平成12年に起
こった西鉄バス乗っ取り事件が思い出さ
れます。17歳の少年に1人が刺殺され
て、4人が重軽傷を負いました。今回は
怪我人などが出なくて済んで、本当に良
かったです。            
                  
しかし、この少年は一体何をしたかった
のでしょうか。バスジャックなどをして
も、逃げ切れるわけがない事は分かって
いたと思うのですが。新聞などでは「親
に怒られたから」といった動機が報じら
れていますが、そのぐらいでいちいちこ
んな犯罪を起こしていたら、日本は大犯
罪国家になってしまいます。     
                  
バス会社もこんな犯罪を想定していては
仕事にならないので、防ぎようがないと
いうのが現状ではないでしょうか。ただ
でさえ燃料費が高騰するなか、この事件
の影響でお客さんが減ったりしないと良
いのですが。            


2008年07月16日(Wed)▲ページの先頭へ
一斉休漁から一夜明けて
高騰する燃料費補填などを求めて全国漁
業協同組合連合会などが行った一斉休漁
から一夜明け、多くの漁船が全国各地で
復帰しました。ただ、前日の休漁で鮮魚
の水揚げがないため市場は品薄気味で、
東京・築地の中央卸売市場では入荷が6
割程度にとどまり、スルメイカが1割程
度の高値をつけました。       
                  
卸売業者によると、近海で捕れるタイや
ヒラメなど、外食産業向けの高級魚が品
薄気味で、通常は20〜30分程度行わ
れる競りもわずか5分ほどで終了したと
のことです。一方で、一般家庭で良く食
べられるアジやサバなどは、事前に仕入
れられた物が入荷、流通しているため、
余り影響はなかったとのことです。  
                  
燃料が高くなって苦しいのはわかります
が、魚の入荷が少なくなって値段が高く
なると、消費者の魚離れが加速してしま
わないか心配です。現に私も東京に来て
からは魚を食べる機会がずいぶんと減っ
てしまいました。悪循環にならないよう
にするのはなかなか難しいですね。  


2008年07月15日(Tue)▲ページの先頭へ
中越沖地震から一年
明日16日で、新潟県中越沖地震から1
年になります。この地震で柏崎刈羽原子
力発電所が停止したままの東京電力は、
堂原発の停止が今年度いっぱい続いた場
合、炭酸ガスの排出量が前年度より3割
増えるという見込みを発表しました。 
                  
2007年には原発停止に伴って火力発
電の割合を高めたことと、猛暑の影響も
あって東電全体の炭酸ガス排出量は30
%増の1億2650万トンでした。この
まま原発が停止したままであれば、更に
約3000万トンも上乗せされます。 
                  
この原発では、地震によって火災が発生
しましたが、調査も点検も殆ど終わって
いるので、そろそろ運転再開をしても良
いのではないかと思うのですが、駄目な
のでしょうか?想定以上の揺れがあった
とも言われていますが、それでも殆ど被
害がなかったことは、逆に安全性の証明
になったのではないかと個人的には思っ
ています。             


2008年07月11日(Fri)▲ページの先頭へ
ペットボトル再利用
環境省は、ペットボトルをビール瓶のよ
うな回収型再利用(リユース)の推進に
乗り出します。今年の秋にも衛生面やコ
スト、システムの全体の流れなどを検証
する実証試験を始めます。試験は、生協
など特定の顧客に食材を届ける宅配ルー
トと、不特定の顧客が購入するスーパー
など店舗亜販売の両方で実施します。 
                  
すでに民間では、宅配サービスを行う生
協が、昨年の9〜12月にかけて耐熱用
ペットボトルを3回繰り返して使う実証
試験を行っています。回収率は91.3
%とまずまずで、トラブルもなくおおむ
ね順調だったとのことです。     
                  
現在ペットボトルは、回収されたうちの
一部は繊維の原料となったり、素材まで
分解されたりしていますが、リサイクル
するにもエネルギーがかかるために必ず
しもエコロジーの精神にかなっていると
は言えない状況です。なかには処理能力
が追いつかず、一旦分別回収した後に、
燃えるゴミとして処理している自治体す
らあるようです。          
                  
ビール瓶などのようにそのまま使い回せ
ば、洗う手間や衛生上の問題などはある
にせよ、環境に与える影響はより小さく
なるのではないかと思います。    


2008年07月10日(Thu)▲ページの先頭へ
納豆の日
今日は「納豆の日」です。7月10日の
語呂合わせから、関西納豆工業協同組合
が1981年に関西地域限定の記念日と
して制定し、全国納豆協同組合連合会が
1992年にあらためて前項の記念日と
して制定しました。         
                  
私の友人で関西出身の人は、「そもそも
子供の頃はスーパーに納豆なんて売って
なかった。」と言ってますが、今ではそ
んなことは無いようです。せっかくの記
念日なので、今晩は納豆を食べようと思
います。              
                  
納豆と言えば例の「あるある大辞典」を
思い出します。そう言えば、あの事件以
来怪しげな健康番組は余り見なくなった
ような気がします。もっとも、余り反省
しているという印象も受けはしませんけ
れど。皆様はあれ以来、多少なりとも変
わったと思われますでしょうか?   


2008年07月09日(Wed)▲ページの先頭へ
脳科学で凶悪犯罪を解明
秋葉原の無差別殺傷事件の容疑者は、携
帯サイトの書き込みに熱中しており、一
部では「脳の機能不全が影響しているの
ではないか」との意見があります。文部
科学省も相次ぐ凶悪犯罪に対して、年度
内に設置する徳育に関する有識者会議で
「脳科学」との関連性を検討していく考
えです。              
                  
静岡大学の馬居政幸教育社会学教授は、
「この世代は少子化が進んで多種な人間
関係が無く、コミュニケーション能力が
ない。対人型のカウンセラーは行きづら
いので、気軽に悩みを相談できる携帯サ
イトの拡充が必要だ」と話しています。
                  
脳の科学と聞くと、何となくロボトミー
を思い浮かべてしまうのですが、流石に
今時そんな恐ろしいことはしていないと
思います。責任逃れのために病気と犯罪
を結びつけるのは問題外ですが、凶悪犯
罪を犯した人の脳を研究することは、今
後の犯罪抑止に効果があるのかもしれま
せんね。              


2008年07月08日(Tue)▲ページの先頭へ
教員採用汚職
大分県の教員採用を巡る汚職事件で、県
教育委員会の義務教育課参事、江藤勝由
容疑者が、平成18、19年の採用試験
で合格した82人のうち少なくとも30
人の「得点を水増しし、手心を加えた」
と供述していることがわかりました。 
                  
今回の事件で気になっていたのは、賄賂
を贈った親と受け取った人達は逮捕され
ましたが、賄賂で点数を水増しされた方
について何の報道もされていない点でし
た。法的に罰則がないとしても、これだ
け連日報道されて、更に親が逮捕されて
いるのですから、まさか何事もなかった
かのように教壇に立ち続けるわけにも行
かないとは思いますが、どうしているの
かというのは気になっていました。  
                  
しかし、今回の報道を見ると、これでは
教員の半分近くが不正に合格したことに
なります。不正をしたのがこの2年間だ
けとも思えないんどえ、多かれ少なかれ
長年にわたって続けられてきた事なので
しょう。              
                  
賄賂を使って教師になった人は、一体ど
ういう顔をして子供達に「悪いことはす
るな」という事を教えるのでしょうか。
また子供達も「そんなことを言っても、
どうせ自分たちは賄賂で先生になったん
じゃないか」と思うと、従う気もなくな
ります。是非とも徹底究明をして、実名
を含めて実態を公表してもらいたいもの
です。               


2008年07月07日(Mon)▲ページの先頭へ
今日は七夕
今日は七夕です。七夕の起源は、旧暦の
7月15日に戻ってくる先祖の霊に着せ
る衣装を、機織して棚に置いておく習慣
があり、棚に機で織った衣服を備えたこ
とから「たなばた」と言われるようにな
りました。             
                  
仏教伝来後は、7月15日がお盆である
ため、お盆の準備をする日と言うことに
なって7月7日に繰り上げられました。
後に中国から伝わった織女・牽牛の伝説
が結びつけられました。       
                  
地域によっては8月7日に祭りが行われ
るところもあります。有名な仙台の七夕
祭りも、8月7日に行われます。全国で
最も人が集まる平塚の「湘南ひらつか七
夕祭り」は、7月7日をはさんだ前後数
日に行われます。          
                  
去年、たまたまこの時期に平塚在住の人
と会う機会があって、「七夕凄いらしい
ですね」と言ったら、「人が沢山来る割
には、経済効果が薄いので、地元では賛
否両論だ」という話をされて、有名なお
祭りでも喜んでいない人もいるのだな、
と妙な関心をしてしまいました。   


2008年07月05日(Sat)▲ページの先頭へ
公園にブタを捨てて逮捕
大阪のある男性会社員が、ペットショッ
プで豚をもらったものの、食欲の凄さと
重さに恐れをなして、公園に豚を放置し
て書類送検されました。       
                  
男はペットショップから手押しの台車に
豚をのせて運んでいましたが、重さに耐
えられずに近くの公園で一旦降ろしまし
た。豚が公園で雑草を食べる姿を見てい
るうちに、「すごい食欲。育てられない
かも。」「持って帰るのが大変。」など
と考え、そのまま放置しました。   
                  
動物にも命はあるので、飼う時にはそれ
相応の心構えを持って欲しいですね。ど
うしても育てられないと思ったら、その
あたりに捨てるのではなく、肉にして食
べるぐらいの決意が欲しいものです。 
                  
特に豚なんて大量に食べることぐらい最
初から分かり切っていただろうに、一体
もらうときにはどんな事を考えていたの
でしょうか?私の場合は80cmもある
ブタを見て、ペットとして認識できるか
どうかが疑問です。         


2008年07月04日(Fri)▲ページの先頭へ
卑怯な姿勢
朝日新聞夕刊1面コラム「素粒子」で、
計13人の死刑執行を指揮した鳩山邦夫
法務大臣を「死に神」と表記したことに
対して抗議、質問した「全国犯罪被害者
の会(あすの会)」への朝日新聞社の回
答を不満として、「地下鉄サリン事件被
害者の会」が抗議文を送付しました。 
                  
抗議文では、「犯罪被害者へのさまざま
な二次被害防止の取り組みが為されてい
る中、(朝日新聞社は)旧態依然と言わ
ざるを得ない」と批判しています。また
鳩山法務大臣については「現行法に従っ
て粛々と(死刑執行を)実行した。なん
ら非難、中傷を受けるようなことではな
い」と擁護しました。        
                  
私は死刑制度存続に大賛成なのですが、
別に死刑廃止を主張する人達には、それ
ぞれそれなりに考えがあることでしょう
から批判する気持ちにはなりません。し
かし、反対なら反対でその理由をきちん
と述べれば良いだけなのではないかと思
います。              
                  
特に新聞はテレビやラジオより論理的な
主張が伝わりやすいと思うので、そうい
う手段をとらずに大臣を「死に神」など
と決めつけるのは卑怯だと思います。そ
ういう安易な姿勢が、犯罪被害者の方々
を更に傷つける結果に繋がったのだと思
います。              


法務大臣は死に神?
朝日新聞が、夕刊1面コラム「素粒子」
で計13人の死刑執行を命じた鳩山邦夫
法務大臣を「死に神」と表記したことに
対して、「全国犯罪被害者の会(あすの
会)」が同社に対して質問状を送ってい
ました。              
                  
質問状の内容は「被害者遺族にどんな気
持ちを起こさせるか考えなかったのか」
など4点について問いただした物で、同
社は「気持ちに思いが至らなかった」と
回答しました。           
                  
また「法務大臣に対する侮辱中傷になる
と思わないか」との質問には「中傷する
意図は全く無かった。侮辱、中傷と取ら
れたとすれば、残念だ」と答えました。
                  
おそらくこのコラムを書いた人は、死刑
制度存続に反対なのでしょうが、私に言
わせれば死刑になった人達は、いずれも
罪のない相手を複数殺害しているわけで
すから、そちらの方が死に神に近いと思
います。              
                  
また法律に従って死刑を執行することに
対して、メディアを使って「死に神」な
どと決めつけることの、どこが誹謗中傷
で無いのでしょうか?私には遺族会の質
問に対して、その場しのぎに適当に答え
ているとしか感じられません。本来なら
紙面を使って大々的に謝罪をしなければ
ならないと思うのですが、いかがでしょ
うか?               



2008年07月02日(Wed)▲ページの先頭へ
車庫の新幹線に落書き
東京都北区の東京新幹線車両センター構
内で、越後湯沢行き上越新幹線「たにが
わ401号」の2号車側面に落書きされ
ていることが、発車前点検で見つかりま
した。この電車は運休になりました。 
                  
通報を受けた警視庁滝野川署は、器物損
壊容疑で調べています。落書きは最終の
回送列車が到着した前日の午前0時過ぎ
以降に描かれたと見られています。  
                  
新幹線には、社員が常駐している建物を
通り抜けないと近づけないようになって
います。センターの周囲には、高さ2〜
3メートルのフェンスが張られています
が、防犯センサーなどは付いていません
でした。              
                  
先日から話題になっている世界遺産など
への落書きも許し難いですが、今回のは
わざわざ不法侵入して描いている分だけ
悪質性が高いのではないかと思います。
犯人特定は難しいとは思いますが、見つ
けたら厳罰に処して欲しいですね。  
                  
またJRも鉄道へのテロを色々と警戒し
ている割にはセンサーも防犯カメラも付
けてないとは、警備が甘いと言われても
仕方ないのではないでしょうか。落書き
で済んだから良いものの、爆弾でも仕掛
けられていたら大惨事になった可能性も
あるわけですから。         


2008年07月01日(Tue)▲ページの先頭へ
ヤマダ電機に排除命令
電量販店最大手のヤマダ電機が、納入業
者から人員を派遣させ、店の新装や改装
オープンの際に商品の陳列や補充、接客
などをさせていたとして、公正取引委員
会から、こうした行為を止めて、再発防
止策を講じるよう排除措置命令を受けま
した。               
                  
派遣はヤマダのバイヤーらが、メールや
ファクスで業者側に店舗名や日時を連絡
して要求しており、新規開店は1店あた
り600人、改装オープンでは300人
が「ペルパー」として働かされました。
                  
実は、家電業界だけでなく、スーパーや
ホームセンターなどでは新規開店や店舗
改装の際などに納入業者に手伝わせるの
は殆ど常識です。例えばホームセンター
の新規開店で駐車場整理をしているおじ
さんは、だいたい納入業者の社員だった
りします。             
                  
ですから、ヤマダ電機1社だけに排除命
令を出してもなかなかこの体質は改まら
ないのではないかと思います。だからと
言ってどうすれば良いのかはわかりませ
んが。               


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年7月
   
   

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:64
昨日:989
累計:1,143,418