癒香楽園 店長日記 - 2008/08

店長




[PR]



2008年08月29日(Fri)▲ページの先頭へ
最古の三行半見つかる。
福井県文書館が所蔵している休暇の古文
書から、貞享3年(1686年)に書か
れた離縁状が見つかりました。現在の福
井県越前市に当たる国兼村の「次兵衛」
が妻「お滝」と義父に送った物で、原本
を示す藩がないことから、控えとして書
き写された物だと考えられています。 
                  
縦約29センチ、横約37センチの和紙
に、「以後、どこに縁組みしようともか
まわない」との内容が記されています。
江戸時代の離縁状を研究している高木専
修大教授によって、国内最古の物である
と確認されました。         
                  
江戸時代には夫にだけ離婚をする権利が
あり、「三行半(みくだりはん)」と言
われる離縁状を書くことで離婚が成立し
ました。もっとも、妻が離婚を望んでい
るにもかかわらず離縁状を書かないのは
恥とされており、また夫が離縁状を書い
ても親類や仲人などが預かるレイもあっ
たため、男性だけが気軽に離婚できたと
いうわけではないようです。     
                  
そうだとしても、今とくらべると随分男
性の権限が強いですね。今ではむしろ妻
が夫に「三行半を突きつける」ケースの
方が多いのではないでしょうか?少なく
とも私の知り合いで離婚した数人の場合
は、そちらの方が多かったようです。 


2008年08月28日(Thu)▲ページの先頭へ
自分のヘビに噛まれて無許可飼育発覚
東京都渋谷区の自宅マンションで、無許
可で毒蛇を飼っていた男(41)が、エ
サをやろうとして指を噛まれて119番
通報したことより、ヘビの飼育が発覚し
て逮捕されました。         
                  
男が噛まれたのはグリーンマンバという
ヘビで、世界で2番目に毒性が強い種類
だったとのこと。他にもコブラ科やクサ
リヘビ科などの毒蛇計50匹を飼ってい
たとのことです。          
                  
男の住むマンションでは昨年11月に、
女性がヘビに噛まれる被害も出ており、
警察は関連を調べるとともに入手先や飼
育目的などを調べています。     
                  
毒蛇を無許可で、都心部のマンションで
飼うなんて、ちょっと私には考えられま
せん。現場の渋谷区神宮前というと、会
社から歩いて5分ぐらいの所なので、余
計に恐ろしく感じます。しかし、自分の
ヘビに噛まれて発覚するとは、何とも間
抜けですね。            


2008年08月27日(Wed)▲ページの先頭へ
メール1通で婚約破棄して30万円
岩手県の男性(57)が、メール1通で
婚約を一方的に破棄したのは、不当だと
して、盛岡市の女性(57)が200万
円の慰謝料を請求した訴訟の控訴審判決
で、仙台高裁は請求を棄却した1審盛岡
地裁判決を取り消して、男性に30万円
の支払を命じました。        
                  
判決によると、2人は昨年2月に婚約し
ましたが、男性は5月に「1人の方が気
楽。大変勝手なのですがおつきあいはや
めさせてください」とのメールを送りま
した。その後、女性が慰謝料請求などを
求めるメールを送ると、男性は付き合い
のある暴力団員がいるなどと脅迫する内
容のメールを送信したそうです。   
                  
私は結婚も婚約もしたことはありません
が、婚約はメール1通で破棄できるほど
簡単なものでは無いだろうと言うことは
理解できます。しかもその後脅迫まです
るとは理解不能です。この裁判の1審判
決は慰謝料の請求を棄却していたそうで
すが、それもちょっと理解不能ですね。
                  
評判の余り良くない裁判員制度ですが、
こういう裁判こそ一般常識を持った裁判
員の意見が反映されるべきなのではない
かと思います。ただ、裁判員制度は刑事
裁判、しかも一定の重大な犯罪について
だけにしか適用されないので、こういう
判断には関係のない制度なのですが。 


熱中症患者、増える
ここ数日、関東地方は急に涼しくなり、

一気に秋の気配を帯びてきました。ただ

国立環境研究所の調査では、今年の夏は

熱中症の患者数はが増えているとのこと

です。               

                  

昨年は記録的な暑さで熱中症患者が急増

し、記録をはじめた平成12年からのな

かでは過去最高でしたが、今年も既に昨

年の80%程度となり過去2番目です。

                  

今年は6月の平均気温は過去最低で、7

月ほぼ平年並みだったため、暑さに体が

慣れていないことから熱中症になった人

が増えたのではないかとのことです。今

は涼しくても、9月上旬にも暑くなる日

があるとの予報なので、水分補給などに

は充分ご注意下さい。        


2008年08月25日(Mon)▲ページの先頭へ
雨天中止
北京オリンピックが閉幕しました。はじ
まる前にはテロやでも、食の安全問題な
ど、色々な問題が起きる可能性が指摘さ
れており、また一部では問題も起こって
いたようですが、選手や観客には殆ど被
害が出なかったようで、そういう意味で
は無事に終わって良かったです。   
                  
日本の選手達は水泳の北島選手やソフト
ボールの代表などの活躍で、多くの感動
を与えてくれたと思います。ただ、私は
プロ野球が好きなので、野球の代表がメ
ダル無しに終わったことはとても残念で
した。               
                  
更に、昨日は口直しにと思って友人と神
宮球場まで出かけていったのに、雨のた
めに中止になってしまいました。天気予
報が悪かったので、どうせならもっと早
く中止を決めてくれれば良かったのに、
と愚痴の一つも言いたくなりました。


2008年08月21日(Thu)▲ページの先頭へ
総務省、犯罪検知ソフト開発へ
総務省がネット上の殺人予告や、隠語を
使った拳銃取引など、犯罪の情報を検知
して、サイト運営企業へ自動的に知らせ
る新しいソフトウエアの開発に乗りだす
ことになりました。サイト運営企業は、
ネット上の有害情報対策を強化している
ものの、監視人員の確保が困難な上に、
通常の見地ソフトでは隠語のような特殊
言語への対応は困難とのことです。  
                  
殺人予告や自殺募集、拳銃、麻薬取引な
ど、ネットが犯罪に悪用されるケースが
多く、6月には有害サイト規制法が議員
立法で成立するなど、ネットの安全性確
保に対する関心が社会的にも高まってい
ます。総務省はこのソフト開発のため、
数億円規模の事業費を要求します。  
                  
ネットを使った犯罪が増えているのはわ
かりますが、素人考えながらソフトの開
発に数億円というのはちょっと高いので
はないかと思ってしまいます。どんな物
が出来るかさっぱりわかりませんが、単
に天下り先が一つ増えただけだった、と
いう結末だけは避けて欲しいですね。 


2008年08月20日(Wed)▲ページの先頭へ
ガソリン高で事故激減
今年のお盆時期(8月9日から18日)
の交通事故と負傷者数が、去年の同時期
より2割以上減っていることがわかりま
した。死者数は3割も少なくなっていま
す。日付別統計のある昭和45年以降で
は最少の記録だとか。        
                  
原油高の影響でマイカーでの遠出を止め
た人が多かったことが原因のようです。
その分、鉄道の利用は増えたそうです。
ガソリンの値上がりで大変な思いをして
いらっしゃる方は沢山いますが、炭酸ガ
ス排出量削減という意味ではガソリンの
値上がりは非常に効果的でした。   
                  
ただ、国際的にはイランにしてもパキス
タンにしても色々と揺れているようなの
で、原油の価格はまだまだ上がる可能性
はあると思います。余りにも上がると日
本経済全体への影響も大きいので、何と
か安定して貰いたいものですね。   


2008年08月19日(Tue)▲ページの先頭へ
バイクの日
今日は「バイクの日」です。1989年
に、総務庁(現総務省)交通対策本部が
制定しました。バイクの安全を考え、バ
イクによる交通事故の増加を防止するた
めの日です。由来はバイクの語呂合わせ
です。               
                  
私も昔、原付に5年ほど乗っていました
が、幸い大きな事故には遭いませんでし
た。ただバイクは車と違って体が露出し
ているので、一旦事故になると大けがを
する可能性が高くなります。     
                  
私の友人にも何人かバイクで大けがをし
て入院した人がいましたが、不思議なこ
とに全員見舞いに行ったときの話題が、
「次にどんなバイクを買うか」でした。
��しは懲りて、「もう乗らない」という
奴が一人ぐらいいても良さそうなものだ
と思いましたが、これは私の友人だけの
ことなのでしょうか?        




2008年08月18日(Mon)▲ページの先頭へ
金魚の祖先は中国のフナ
東海大学と国立遺伝子学研究所の共同研
究で、金魚の祖先が中国の「ギベリオ」
という種類の銀色フナだという事がわか
りました。ギベリオは普通は銀色ですが
突然変異で赤くなることがあります。野
生の他に食用としても養殖されていると
の事です。             
                  
まずオランダ獅子頭という種類がギベリ
オから別れ、その後背びれのある黒出目
金と主文金、背びれのない頂天眼とラン
チュウの系5グループに分岐したことも
わかりました。           
                  
金魚は昔からフナの仲間だと言われてい
ましたが、子供の頃それを聞いた時には
そのあまりの姿の違いに何となく納得で
きませんでした。今回、日本でドロの中
に住んでいる黒いフナとは違う種類が起
源だと言われて、ようやく納得できるよ
うになりました。それでも日本のフナと
も遠い親戚であることに変わりはないの
ですが。              


2008年08月05日(Tue)▲ページの先頭へ
純金製キティ
横浜市の高島屋で、純金で作られたチア
ガール姿のハローキティの置物が展示さ
れています。北京五輪の開幕を控え、応
援の気持ちを込めて同展が特別に製作し
た物だそうです。          
                  
サイズは高さ20センチ、重さ900グ
ラムです。24金製で、1260万円で
販売されるとか。置物をのせる円形のス
テージは赤色で、白く四角い台の上にの
せるため、上から見ると丁度日の丸のよ
うにに見えるそうです。       
                  
毎度、イベント事があると純金製とかプ
ラチナ製とかの置物を作りますが、この
ような高価な置物は実際に売れているの
でしょうか。売れているとしたら、一体
どんな人が買っているのでしょうか。 
                  
全くどうでも良いことなのですが、つい
気になってしまいます。そんなことを考
えていたら、「次の休みにでも見に行っ
てみようか」なんて気持ちがふとわいて
きたりして。それこそお店の思うつぼな
のでしょうけれど。         


2008年08月04日(Mon)▲ページの先頭へ
中国旅行、昨年の36%減
JTBの予測では、今年の夏休みの海外
旅行者は、昨年を7%も下回るのではな
いかとのことです。昨年は一昨年に比べ
て1.8%減だったのですが、それを上
回る大きな落ち込み幅となる模様です。
                  
地域別では、韓国など近場が人気の他、
ヨーロッパなど遠距離の旅行人気も根強
く、二極化傾向が進んでいるとのこと。
一方、中国は近くても不人気で、五輪が
あるにも関わらず36.6%減と大きく
落ち込んでいるそうです。      
                  
幾らオリンピックがあっても、これだけ
問題が続くとやはり人気は低迷するので
すね。餃子事件、チベット問題、四川大
地震と、中国政府の対応の悪さが明らか
になってしまいましたから。餃子事件な
んて、明らかに中国で農薬が入れられた
と思われるのに、日本人のせいにしよう
としままですから。         
                  
福田首相もオリンピックの開会式に行く
のは良いですが、餃子事件のこともちゃ
んと解決してもらいたいものですね。 


2008年08月02日(Sat)▲ページの先頭へ
火星で水発見
火星の北極付近の地表で観測活動を続け
ている探査機フェニックスが、水の存在
を確認しました。これまで地形分析など
で存在することは確実視されていました
が、実際に確認されたのは今回が初めて
です。               
                  
NASAによると、採取されたのは地表
から約5センチ掘った部分の土壌です。
ロボットアームによって探査機に運ばれ
て、加熱テストなどを経て水の成分が確
認されました。次の目標は、分析で有機
物が確認できるかどうかとのことです。
有機物が発見されれば、次は生命が確認
できるかもしれないとのことです。  
                  
子供の頃は、火星人がいて地球に攻めて
くると言ったSFを良く読んでいました
が、調査が進むにつれてさすがに今では
火星人がいるとは思えなくなりました。
しかし、かつて生命が存在していた可能
性はまだ残っていると思いますので、今
後の調査に期待したいです。     


2008年08月01日(Fri)▲ページの先頭へ
日本の女性は世界一?
日本人の平均寿命は男性79.19歳、
女性85.99歳で、ともに2年連続し
て過去最高となりました。前年に比べて
男性は0.19歳、女性は0.18歳と
ぞれぞれ延びました。男女の寿命の歳は
6.8歳です。           
                  
厚生労働省は寿命が延びた理由について
「治療成績が上がり、ガンなど三大疾病
の死亡率改善が影響しているのではない
か」と分析しています。世界のデータで
比べると、男性はアイスランド、香港に
次いで3位、女性は1位でした。   
                  
平均寿命が延びるのは、医療などが充実
していると言うことでもあり、大変良い
ことですね。このデータを見るたびに私
は、「女性というのは本当に強いな」と
思います。特に日本の女性は平均寿命が
世界一ということは、世界一生命力が強
いということなのですよね。     
                  
日本の今後について憂慮する意見もあり
ますが、このデータを見る限りでは、ま
だまだ心配しなくても大丈夫なのではな
いか、なんて根拠の薄い安心感を持って
しまいます。            


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年8月
         
           

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:56
昨日:989
累計:1,143,410