癒香楽園 店長日記 - 2008/09

店長




[PR]



2008年09月26日(Fri)▲ページの先頭へ
地域のブランド力
民間シンクタンクの「ブランド総合研究所」が発表した地域
ブランド調査では、札幌が3年連続でトップとなりました。
以下函館市、京都市、横浜市、小樽市と続きます。順位の入
れ替えはあるものの、ベスト10の顔ぶれは昨年と変わって
いません。                      
                           
今年は離島が躍進しており、鹿児島県の屋久島町が11位に
入ったほか、沖縄県の宮古島市と石垣市もそれぞれ15位と
18位になりました。同研究所は「離島は旅行やグルメのテ
レビ番組や情報誌で取り上げられ、観光面で注目が集まって
いるようだ」と分析しています。            
                           
そういえば私の友人が今年屋久島へ旅行に行ったのですが、
えらく感激して帰ってきました。へたをすれば向こうに移住
しかねない勢いでその素晴らしさを語ってくれたので、「そ
りゃ素晴らしいところかもしれないけれど、いざ住んでみた
ら退屈死にするんじゃないの?」という冷たいリアクション
をとってしまいました。                
                           
とりあえず近いうちにまた行くというので、その場の食事代
を餞別代わりに、土産にめずらしい焼酎をリクエストしてお
きました。私としては、札幌や函館の方が魅力的に感じます
が、離島もなかなか魅力的なようです。         



2008年09月25日(Thu)▲ページの先頭へ
BSEの新しい診断方法
動物衛生研究所と、北海道畜産試験場の研究チームが、牛に
音の刺激を与えたときの脳の反応から、BSEを臨床診断す
る方法を開発したと発表しました。現在は、BSEは牛の動
作や症状から臨床診断されていますが、感染が疑わしい牛に
この方法を応用することで、より早期に発見することが期待
できます。                      
                           
診断方法は、牛に専用のイヤホンで音を聞かせ、脳幹に起き
る電位の変化を調べるという物です。BSE感染牛は、音を
聞かせてもぼーっとしたり神経質になったりするとのこと。
今後は、牛に脳幹障害を起こす他の病気と区別することや、
農場で簡単に検査できるよう測定・解析装置を小型化するこ
となどが課題です。                  
                           
BSE問題は、先日韓国でもアメリカ産牛肉を輸入するかど
うかで大問題になりましたが、安く簡単にできる検査方法が
確立して、世界中に普及するようになれば、もっと安心して
牛肉が食べられるようになるのではないかと思います。今で
も殆どが大丈夫なのでしょうが、アメリカ牛肉を買うときに
はやはり一瞬躊躇してしまいます。           


2008年09月24日(Wed)▲ページの先頭へ
東京オリンピックは不要?
ある新聞社が女性を対象に行ったアンケートでは、2016
年の東京オリンピックは実現して欲しいかという質問に対し
て、「実現して欲しい」と答えた人は35%、「必要ない」
と答えた人は65%でした。              
                           
以前ここで東京オリンピックを取り上げた時にも、否定的な
意見ばかりでしたが、世の女性の意見を反映したものであっ
たと言うことなのでしょう。なにより「混雑や規制が心配」
という声が多く、スポーツよりも日常の生活の方が大事だと
考える方が多いようです。               
                           
オリンピックの開催地は、来年の10月に決まるとのことで
すが、国民が余り盛り上がっていないと言うことであれば、
厳しい状況かもしれませんね。             


2008年09月22日(Mon)▲ページの先頭へ
BODY MASKのレビュー

先日、「ブログライター様限定プレゼント」という企画を開
催したのですが、当選者の方が早速賞品のレビューを書いて
下さいました。とても上手な文章で、私がPRするより余程
わかりやすい(笑)ので、ぜひ一度読んでください。   
                           
→当選者様のブログはこちら。             
                           
「ブログライター様限定プレゼント」は、第2弾を開催中で
すので、「我こそは」という方はぜひご応募下さい。   
                           
→ご応募はこちら。                  
                           
それでは!                      



医者が足りてない?
歯の治療のお話の続きを。               
                           
結局会社の向かいにある歯医者にも行ったのですが、そこも
矯正のみで保険はやってないところでした。仕方がないので
別のところに行ったら、「予約が一杯なので来週の水曜日に
なります」とのこと。それはちょっと待てないと思い、夕方
に今度は事前に電話で確認してから、また別の歯科に行って
きました。                      
                           
結局「歯が欠けたのか、詰め物が取れたのか、あるいは詰め
物が取れる時に一緒に歯も少し欠けたのかわからない」との
事ですが、なんとか応急処置で穴を塞いで貰うことが出来ま
した。しかし、「歯の詰め物というのは寿命が3年から5年
なのだが、その寿命の時期に来ている詰め物が沢山ある」と
の事なので、しばらくは通院しなければならないようです。
                           
それにしても、青山というところは一体何件医者があるのだ
ろう思いました。ちょっと調べただけで、歯医者だけでも歩
いて行けそうなところに10軒以上見つかりました。その他
にも開業しているお医者さんは沢山あり、(沢山ある)服屋
さんの数よりも多いのではないかと思うほどです。日本では
お医者さんが足りないと言われていますが、「実は足りない
というのは間違いで、実は配分がおかしいだけなのでは?」
と思ってしまいます。                 


2008年09月19日(Fri)▲ページの先頭へ
矯正歯科
昨日は歯が欠けたというお話を書きましたが、早速昼休みに
歯医者に行ってきました。会社の隣のビルにある歯医者に行
くと、「ウチは矯正歯科で保険は扱っていません」とのこと
でした。健康保険を使いたい私はここを断念。道路を渡って
向かいにある別の歯医者に行ったところ、そこは日曜と木曜
は休診でした。仕方がないので昨日は治療を断念。今日のお
昼に再度トライしてきます。              
                           
それは兎も角、保険無しだと随分治療費も高くなると思うの
ですが、それだけで成り立つ矯正歯科というのは沢山あるの
かと思い、ちょっと調べてみました。すると、なんと青山だ
けでも矯正歯科という名前のところがすぐに4軒も見つかり
ました。「○○デンタルクリニック」という名前のところも
あるので、実際はもっと多いのかもしれません。     
                           
場所柄もあるのかもしれませんし、全てが保険適用外だとは
限りませんが、保険適用外の治療をするという考えは全く無
かった私としては、ちょっと驚きました。        


2008年09月18日(Thu)▲ページの先頭へ
歯が欠けた
先日、噛む力の話をネタにしたこともあり、あらためて自分
の歯を大切にしようという気持ちになりました。昨日も夜に
歯を磨いた後に、「糸ようじ」の類似品(100円ショップ
で購入)を使っていたところ、前歯の側面が欠けてしまいま
した。                        
                           
もともと使うたびに引っかかる場所だったのですが、まさか
自分の歯が糸ごときに負けて欠けてしまうとは思わず、いつ
も強引に使っていたのでした。それにもしかすると、もとも
と虫歯で弱っていたのかもしれません。         
                           
僅かに0.5mmほどのかけらが取れただけですので、別段
物を食べるのに支障はないのですが、今問題が無くても開い
た穴から徐々に虫歯になったりしたら、治療するのに余計に
お金と時間がかかってしまうので、昼休みにでも早速は医者
に行ってこようと思います。              


2008年09月17日(Wed)▲ページの先頭へ
モノレールの日
1964(昭和39)年の9月17日に、浜松町〜羽田空港
の東京モノレールが開業しました。これは日本初の旅客用モ
ノレールでした。遊覧用の物では1957(昭和32)年に
上野公園に作られたものが最初でした。モノレールの開業は
東京オリンピック準備の一環だったそうです。      
                           
オリンピックと言えば、東京にオリンピックを呼ぶ運動が盛
んです。私は割とスポーツ観戦が好きなので、東京でやって
くれれば見に行きやすいと思ってしまいます。かつてやった
時と違って、新たに建設しなければならない建物なども少な
い様ですし、オリンピックが行われるとなれば、今作ってい
る高速道路の建設も進みそうです。           
                           
ただ、この前のサミットは北海道で行われたのに、東京中の
警備は大変なものでした。もしオリンピックが行われるとな
れば、どんな警備体制になるのかちょっと心配です。いくら
日本は治安が良いとは言え、世界中から人々が集まってくる
イベントとなれば、どこまで警備しなければならないのか今
から心配になってきます。               


2008年09月16日(Tue)▲ページの先頭へ
噛む力
日本チューインガム協会の調査によると、現代の日本人の咀
嚼(そしゃく)回数は、戦前の半分以下に減っているとのこ
とです。しっかりと噛むことは、健康と若さの維持に欠かせ
ないと言われています。                
                           
噛む力を鍛えるためには、日々の暮らしの中で何を食べるか
が重要になってきます。穀類ならばパンよりご飯、肉類なら
ハンバーグより豚や牛の者肉のソテー、魚介類の刺身ならマ
グロよりイカやタコを食べる方が、噛みごたえはあります。
適度な火見応えがあるガムを食べることも、噛む力を鍛える
為には効果的とのことです。              
                           
私も以前は良くガムを噛んでいたのですが、最近は何となく
食べなくなっていましたので、今度また買ってみようと思い
ます。どちらかと言えば軟らかい食べ物が好きなので、多少
鍛えるぐらいでないと弱ってきそうですから。      


2008年09月12日(Fri)▲ページの先頭へ
死刑執行
法務省は11日、3人の死刑を執行したと発表しました。死
刑執行は6月17日以来で、保岡法務大臣が就任してからは
初めてです。今回の執行で、未執行の確定者は102人とな
りました。                      
                           
今年に入ってから執行されたのは13人となり、執行者数が
公表されるようになった1999年以降では最多となりまし
た。保岡法務大臣は「職務から逃げるつもりはなく、大臣に
よってあり方は変わってはならない」と述べています。  
                           
色々と抵抗がある中で、死刑執行を決めた保岡大臣は立派だ
と思います。それでも、執行数が過去最多でも未だ102人
も未執行の確定者がいるというのは驚きです。本来はもっと
早く執行されるべき人達が沢山いるのでしょう。死刑を命令
するのには心理的にも大きな抵抗があると思いますが、次の
大臣もしっかり責任を果たす方を選んで欲しいです。   


2008年09月11日(Thu)▲ページの先頭へ
粒子加速器
スイスのジュネーブ郊外で欧州合同原子核研究機関の巨大加
速器を使って、未知の素粒子発見を目指す国際共同プロジェ
クトが始まりました。実験施設は世界最高のエネルギーを誇
る「大型ハドロン衝突型加速器」で、地下約100メートル
にある円筒状のトンネル内に、極低温に冷やした約1600
台の超電導磁石が並びます。1週の長さはJR山手線にほぼ
匹敵する27キロで、建設費用は約5000億円です。  
                           
光の速さ近くまで加速した陽子同士を正面衝突させて、宇宙
誕生時の「ビッグバン」直後の状態を再現します。最も注目
されているのは、物質の「重さ」を生み出した「ヒッグス粒
子」の発見です。物質の最小構成単位である素粒子の標準理
論では、素粒子は17種類存在すると予言されましたが、こ
の粒子だけは40年以上経った今でも見つかっていません。
                           
科学の新しい発見の話を聞くとつい胸躍る気持ちになってし
まう私ですが、この「粒子加速器」だけはちょっとお金とエ
ネルギーをかけ過ぎなのではないかと思ってしまいます。い
くら国際共同研究でも、5000億円もあれば他にもっと良
い使い途があるのではないかという気になります。    


2008年09月09日(Tue)▲ページの先頭へ
荒川が氾濫したら
中央防災会議の専門調査会は、荒川で大規模な洪水が起きた
際の被害想定を公表しました。死者数は東京都墨田区で堤防
が決壊した場合に最も多く、最悪のケースで7500人と試
算しました。避難が遅れて取り残される孤立者は100万人
規模に達するとのことです。              
                           
想定では、昭和22年のカスリーン台風(死者1077人)
の約7割増という1000年に1度の大規模な洪水が発生し
て、排水施設が機能しないケースを考えています。堤防の決
壊場所として上流から下流までの計5カ所を選び、被害を算
出しました。                     
                           
最近は色々な防災対策が進んでいるとは言え、1000年に
1度あるかないかの台風が来たら、いくら防災対策をしてい
ても限界があると思います。一瞬「こんな凄いのを想定して
も、非現実的なのではないか」と思いましたが、最悪の事態
を想定して、まずそこから対策を考えていけば、それ以下の
被害についても十分対応できるようになるという事なのかも
しれないと思いました。                
                           
ただ、こんな凄い台風が来たら被害は荒川だけでなく、他の
川も殆ど決壊して収拾が付かなくなるのではないかとも思い
ました。今年はまだ台風が来ていませんが、いざ来るときに
まとまって大型のが来ないことを祈ります。       


2008年09月08日(Mon)▲ページの先頭へ
夏用マフラー大ヒット
今夏、「夏用マフラー」がヒットしています。吸水性に優れ
たタオル地を使った夏向けのマフラーで、数年前から販売さ
れていた物ですが、テレビで紹介されてから一気に知名度が
高まって、売れ行きが伸びています。気化熱で体温を下げる
ポリエステル系の新素材や、紫外線防止加工をした綿、麻を
ガーゼ上にふっくらと加工した物などがあり、売れ行きは昨
年の10倍以上だか。                 
                           
もともと国内のタオルメーカー各社は、安価な輸入物に押さ
れてじり貧状態でしたが、このヒットで息を吹き返している
とのことす。業界関係者は、「家で使うタオルは多少汚れて
も使い続けるが、人目に付くマフラーならば、買い換えて貰
えるはず。タオルがファッション産業に参入できた意義は大
きい」と期待しています。               
                           
夏にマフラーというと違和感があるような気もしますが、最
近は紫外線対策で晴れていても傘を差している人や、夏場で
も長袖を着ている女性の姿が自然になりました。首元の紫外
線を防ぎながら汗も吸ってくれ、冷房の中では防寒具にもな
るタオルマフラーは便利かもしれませんね。       


2008年09月05日(Fri)▲ページの先頭へ
雷にご用心
今年は雷が多いと感じていましたが、気象庁によると東京都
の7月の雷観測日数は7日で平年の約3倍で、ここ50年間
で最多でした。また8月は、11日で平年の4倍以上となり
ました。気象庁天気相談所は落雷多発の原因について、「例
年、夏に日本全体を覆う太平洋高気圧が今夏は小さく、西日
本しか覆わなかった。そこに寒気が流れ込み、大気の状態が
不安定になったからではないか。こうした気圧配置は夏の終
わりに生じやすい」としています。           
                           
8月21日には埼玉県で雷に打たれた女性が、一時意識不明
の重体になりました。また24日には京都市伏見区の醍醐寺
観音堂が、落雷で全焼しました。雷は高い場所に落ちるので
グラウンドやゴルフ場などの、オープンスペースにいる時は
要注意とのことです。すぐに車や建物の中に非難した方が良
いでしょう。                     
                           
個人的には、今年は「東京の夏とは、こんなに雷が鳴るもの
だったか?」と思っていたので、この数字を見ると納得しま
した。私の地元北陸では、雷と言えば冬のイメージが強いの
で、余計に多く感じたのかもしれません。        


2008年09月04日(Thu)▲ページの先頭へ
まさに「泣きっ面に蜂」
新潟県小千谷市の廃寺で、副住職が食堂の押し入れの中に出
来たスズメバチの巣を駆除しようと、灯油に浸したタオルを
竹の棒の先に巻いて、これを巣に近づけました。するとスズ
メバチが逆襲してきたので、副住職は竹の棒を投げ出して逃
げてしまいました。結果的に、木造約130平方メートルの
寺は全焼しました。                  
                           
火災があったのは小千谷市岩沢の和光院で、中越地震で建物
が使えなくなり、移築のために解体作業を進めていたところ
だったそうです。また専門業者によると、ハチの巣に火を近
づけると、ハチは反撃してくるとのことです。      
                           
地震で建物が使えなくなって、人が住んでいなかったので、
屋内にハチの巣を作られてしまったのでしょう。気の毒なは
ずなのに、このニュースを読んだ時には余りのことに笑って
しまいました。まさに泣きっ面に蜂ですね。       
                           
スズメバチは指されて死ぬ人が毎年20〜30人出るほどな
のに、たいした装備もなく巣に近付くのは大変危険です。特
に巣の駆除は専門業者がいることからもわかるとおり大変危
険なので、素人は手を出さない方が無難です。お家の近くに
巣があって困っている方は、出来るだけ自分で処理せずに専
門業者に依頼した方が良いでしょう。          


2008年09月03日(Wed)▲ページの先頭へ
世界最古の鉄剣、原料は隕石だった
東京理科医大と中近東文化センターなどの共同研究で、トル
コで発掘された約4300年前の物とされる世界最古の鉄剣
は、鉄隕石を原料に作られたらしいことがわかりました。こ
の鉄剣は人類が製鉄技術を確立する数百年前の物で、これま
でその製法は謎でした。                
                           
この鉄剣はトルコのアンカラ郊外の王墓で70年前に発見さ
れたもので、柄と鞘は純金製でした。研究グループは、地球
の鉄にはニッケルが殆ど含まれないけれど、隕石の鉄には約
5%以上の鉄が含まれることに注目し、X線で成分を詳しく
分析したところ、鉄剣に約7%のニッケルが含まれる事が分
かりました。                     
                           
分析した東京理科大の中井泉教授は、「鉄隕石を切り出し、
打ち延ばして作ったのではないか。鉄は当時、金よりも貴重
だった。人類と鉄の関係を考える上で非常に意義深い。」と
コメントしています。                 
                           
隕石を打ち延ばして作るのであれば、それは金より貴重な物
になりますね。今なら隕石を加工して何かを作るより、隕石
として展示した方がお金になりそうな気もします(笑)。 


2008年09月02日(Tue)▲ページの先頭へ
宝くじの日
今日は宝くじの日。1967年(昭和42年)に第一勧業銀

行が制定しました。9月2日の語呂合わせから生まれたもの

で、折角当選しても引き替えない事項扱いになる宝くじが多

いことから、時効防止PRのために定められました。   

                            

私は殆ど賭け事はしないのですが、たまに気が向くと宝くじ

を買っています。ただ、これまでは300円以外当たったこ

とがありません。もちろんその300円もその都度引き替え

ているので、(私の記憶にある限りでは)時効になったもの

はありません。                    

                           

宝くじの場合は、買ってから抽選まで「もし一等前後賞が当

たったらどう使うか?」という事を考えるのが楽しいので、

買ってしまったらそれだけで目的の半分以上は達成している

のかもしれません。でも、折角買ったのだから当たっている

かどうか確かめた方が良いのも確か。もしお手元に未確認の

くじをお持ちの方は、ご確認をされては如何でしょうか。 

                           

そして、もし当たっていたらそのお金で、うちの店の商品を

買っていただければとても嬉しいです(笑)。      


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2008年9月
 
       

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:58
昨日:989
累計:1,143,412