癒香楽園 店長日記 - 2009/01

店長




[PR]



2009年01月30日(Fri)▲ページの先頭へ
インフルエンザ万能ワクチン
厚生労働省の研究班が、新型インフルエンザを含むあらゆる
インフルエンザウイルスに効く可能性があるワクチンを開発
しました。今のところはマウスを使った動物実験で効果を確
認している段階ですが、人間に接種した場合の副作用などを
詳細に調べる必要があり、実用化には数年かかる見通しとの
ことです。                      
                           
従来のワクチンは、インフルエンザウイルスの表面にトゲの
ように突き出しているタンパク質を確認して増殖を防ぐ仕組
みでしたが、トゲの形は毎年変わるため、そのたびにワクチ
ンを作り直していました。今回のワクチンはウイルス内部の
変異しにくいタンパク質を目標にするため、Aソ連型やA香
港型だけでなく、新型にも効く可能性が高いとのことです。
                           
このワクチンが実用化されて、大々的に接種されるようにな
れば、「人類はインフルエンザを克服した」ということにな
るのでしょうか。私は今年久し振りにワクチン接種をしまし
たが、「今年は複合型だから罹患しない確率は40%程度」
と言われて非常に勿体ない気持ちになりました。打てばほぼ
かからないとなれば、予防接種を受ける人も増えてより効果
が高まるのではないかと思います。           


2009年01月29日(Thu)▲ページの先頭へ
ロシアに人道支援は必要か?
北方四島支援事業を行うため国後島に上陸しようとした外務
省職員らが、出入国カード提出を要求されたため上陸を中止
し、人道支援が中止になりました。今後の展開によっては、
日本国民と四島のロシア人住民が旅券や査証無しで相互訪問
する「ビザ無し交流」が停止に追い込まれる恐れもあるとの
ことです。                      
                           
このニュースを見るまで、私は北方四島に対して人道支援を
していることすら知りませんでした。細かい事情は良くわか
りませんが、ロシアはソ連時代とは違ってエネルギーで大分
お金は潤っているのだと思っていました。だからわざわざ日
本から支援をする必要性があるという事自体が疑問です。 
                           
こんな弱腰だから、漁船が拿捕されてなかなか解放されない
ということにもなるのではないでしょうか。人道援助などの
好意に対して好意で返してくれるというのは、甘いのではな
いかと思います。                   


2009年01月28日(Wed)▲ページの先頭へ
ビル内の漏水は面倒
会社のトイレの天井についている電灯から、僅かに水がした
たり落ちていることに気がつきました。ビルの管理人さんに
相談したところ、「工事をするにもまず見積もりを取って、
部屋の所有者とビルの管理組合と上階の所有者の了解を得な
ければならない」とのことでした。           
                           
結局1週間ほどして、「一旦天井の石膏ボードを撤去して、
しばらく様子を見る」という事になり、今日は朝から工事を
していました。当然ボードを剥がしても結論は出ず、「また
しばらくこのままで様子を見てください」とのこと。   
                           
原因をはっきり究明してから対策を取らないとうまくいかな
い事はわかるのですが、もう少しなんとかならないものかと
思ってしまいました。それでもここしばらくトイレの電灯が
点けられない状態でしたから、明るくなっただけでも随分改
善されてはいるのですが。               


2009年01月27日(Tue)▲ページの先頭へ
学校の耐震補強
政府の決めた定額給付金はとても評判が悪く、テレビなどを
見ている限りでは賛成している人はいないみたいです。中に
は「定額給付金に使う2兆円を他の用途に使ったら、どんな
事が出来るか」なんて企画をやったりしています。    
                           
全国の学校の耐震補強が遅れているが、これに2兆円をつぎ
込んだら随分すすむなどと言う議論もあります。私は個人的
には、「地震で中国のように学校が倒れてお子さんが下敷き
になるのは確かに忍びないけれど、まず学校から優先して補
強しなければならないのはどうしてか?」という風に思って
いました。                      
                           
そんな話をしていたら、友人が「各地の学校は、大規模災害
の際の避難所に指定されていることがあり、余震で建物がつ
ぶれたら大規模な2時被害が発生する可能性が高い」と言わ
れて、ようやく納得することが出来ました。と言うのも、公
共の建物で人が大勢集まるところは、全て耐震補強が必要だ
と思っていたからです。いざというときに避難所になるとこ
ろは、確かに真っ先に手を入れる必要性がありそうです。 


2009年01月26日(Mon)▲ページの先頭へ
春節
今日は旧暦のお正月です。中国をはじめとして、台湾やシン
ガポールなどの中華圏では春節と呼ばれ、最も重要な祝日と
されています。中国の企業では春節をはさんで長期休暇を設
定しており、この時期は帰省ラッシュで各地の交通機関は大
混雑となります。                   
                           
横浜の中華街でも、全体にイルミネーションと提灯を飾り、
獅子舞やパレードが巡回し、京劇、雑伎、獅子舞、竜舞、舞
踊様々な伝統芸能の公演が行われます。また、春節のカウン
トダウンは獅子舞と爆竹で賑やかに行います。      
                           
中華街の爆竹は、いつも「どこかで火事が起こるんじゃない
か?」と思っています。そこはどうも慣れているからか、大
きな事故にはならずに済んだようです。私はテレビでしか観
たことがないのですが、余りの大騒ぎにいつも「中華街でピ
ストル殺人をするなら春節の前日に限る」と思っています。


2009年01月22日(Thu)▲ページの先頭へ
麻生さんより漢字を知らない私
20日の参院予算委員会で、民主党の石井一副代表が麻生太
郎首相に「漢字テスト」をした後から、石井氏や党本部に苦
情が相次ぎました。関係者によると、寄せられた声の中には
「経済が大変なときに税金を使って何をやっている」「何の
目的があるのか」と言った批判的な内容が殆どで、民主党支
持者と名乗る男性からは「そんなことで政権が取れるか」と
いう厳しい注文がつけられたそうです。         
                           
私も全く同感です。麻生首相は就任前は、アニメやマンガが
好きだと言うから親近感を持っていましたが、ソマリア問題
にしても給付金にしても、政策については納得いかない点ば
かりです。それでも、漢字を知らなかったらそれがどうした
というのでしょうか。首相には、漢字を知っている人ではな
く、政治を知っている人を選ぶべきではないでしょうか。 
                           
ところで、私はあの中で「就中(なかんづく)」と、「窶し
(やつし)」は読めませんでした。恥ずかしい限りですね。
もっと勉強しなければなりません。           


2009年01月21日(Wed)▲ページの先頭へ
南の島らしい話
地上波アナログテレビ放送が、日本では2011年7月に終
了する予定ですが、アメリカではそれに先駆けて今年の2月
17日に全てのアナログ放送が終了し、デジタルへ切り替え
られる予定です。ハワイでは更に1ヶ月ほど早く、今月15
日正午でデジタルへの移行が完了しました。       
                           
その理由は、ハワイに生息する部取れるという絶滅危惧種の
鳥の繁殖期が2月のなので、切り替え工事によって影響が出
ることを避けるためだそうです。ハワイは山がちなのでケー
ブルテレビの普及率が高く、今回の以降で影響を受ける世帯
が少ないことも、切り替えの前倒しを後押ししたようです。
                           
地上波デジタルへの切り替えは、何となく弱者切り捨てのよ
うな嫌なイメージを持って受け止めていましたが、鳥の生活
を邪魔しないようにすると言うのはいかにも南の島らしくて
ほほえましく感じました。正直、地デジ関連のニュースで嫌
な感じがしなかったのは初めてです。ただ、だからといって
テレビを買い換える気にはなりませんが。        


2009年01月19日(Mon)▲ページの先頭へ
羨ましい体質
先日から土鍋でごはんを炊いているという話を書いておりま
したが、色々と頂いたアドバイスと経験値を組み合わせて、
ようやく焦げ付かせないでおいしく炊くことが出来るように
なりました。                     
                           
加熱時間と火加減も勿論大きなポイントではありましたが、
蒸らす間に土鍋ごとバスタオルでくるんでおくというのが良
かったように思います。ひろぴょん1さん、ありがとうござ
いました。                      
                           
日曜日に同じく一人暮らしをしている知り合いに、「1合だ
け炊くなら土鍋が良いですよ」と教えてあげたところ、「私
は1食に一人で4合食べるから、炊飯ジャーで充分だ」と言
われてしまいました。                 
                           
その人は以前から「自分は大食いだ」と言ってはいたのです
が、身長が175cmで体重が65キロだとも聞いていたの
で、まさかそんなに食べるとは思いもよりませんでした。私
は食べたらその分だけ太くなっていくので、ある意味羨まし
い限りです。                     


2009年01月16日(Fri)▲ページの先頭へ
2歳児にKO負け
今日はまたしても諸般の事情で、ボスの息子さん(2歳)の
お相手を数時間していました。遠目に見ている分には(笑)
とても可愛らしいのですが、遊ぶとなるととてもではありま
せんが体力がついていきません。            
                           
特に私の場合は、親戚の子供なども含めてこれまでの人生で
子供さんの相手を殆どしたことが無いので、どう対応して良
いものか良くわからないのでした。その上「怪我をさせるわ
けにいかない」と妙に気を張った状態なので、余計に疲れる
のかもしれません。                  
                           
先程も、「音楽を聴く」と言い出したので適当なCDをかけ
たところ踊り出し、更に「ヌノちゃんもおどるの!」と言う
ので一緒になって踊っておりました。約3時間フルパワーで
遊んだところでようやくエネルギーが尽きたらしく、スイッ
チが切れたように眠っています。            
                           
あと少ししたら引取に来て下さるはずなので、その後は例に
よって整骨院に行ってこようと思います。        


2009年01月15日(Thu)▲ページの先頭へ
土鍋でごはん その2 
先日、土鍋でごはんを炊いたら焦がしたという話を書きまし
たが、昨日は三度目にしてようやく割とまともに炊くことが
出来ました(笑)。やはり加熱時間が長かったようで、短縮
したところ無事に炊きあがりました。          
                           
ただ、焦げるのが恐くて水を多めに入れた結果、今度は逆に
「そこは若干焦げているのに、上の方はまだ少し水っぽい」
という状態になってしまいました。水については最初に入れ
る量を減らせば良いだけなので、次回以降は何とかうまく炊
くことが出来るのではないかと思っています。      
                           
世の中に本格的な電気炊飯器が登場したのは1955年で、
電子ジャーが登場したのは1965年、保温機能付きの電機
炊飯器が登場したのは1967年の事だそうです。それ以前
は、どこの家庭でも鍋や釜でごはんを炊いていたのですね。
                           
今回自分でやってみてわかったのですが、鍋でごはんを炊く
というのは結構手間がかかって面倒です。炊飯ジャーは洗濯
機や冷蔵庫と並ぶ代表的な白物家電ですが、普及する理由が
大変良くわかりました(笑)。             


2009年01月14日(Wed)▲ページの先頭へ
54歳父親が替え玉受験
大阪府の54歳の男性が、薬事法改正で新設された「登録販
売者」資格の試験で、20歳の息子の身代わりに替え玉受験
していたことが発覚しました。男性は髪にパーマをかけるな
どして息子になりすましていましたが、試験管が受験票の息
子の顔写真との違いに気付いて発覚しました。      
                           
男性は替え玉受験を認めており、県は近いうちに有印私文書
偽造・同行使罪で警察に告発する方針です。男性は「資格を
取れば息子も販売できると考えて、息子には相談せずにやっ
た」と話しているとのことです。            
                           
いくら若作りをしても、54歳が20歳に見えるとは思えま
せんが、試験管が漫然と対応していたら見逃していたかもし
れません。ある意味気付いた試験管はお手柄だったかもしれ
ませんね。それと、やはり替え玉受験している間は、余程挙
動が不審だったと言うことなのでしょう。        
                           
この男性の息子も情けないですね。「相談せずにやった」と
いう供述は信憑性が低いと思いますが、もしそれが事実だと
しても、実の親から「あいつはどうせ受験しても合格するは
ずがない」と思われていたと言うことですから。     


2009年01月13日(Tue)▲ページの先頭へ
土鍋でごはんにトライ
私の持っている炊飯器でごはんを炊く際には、少なくとも2
〜3号は炊かないとおいしくなりません。一度にそれだけは
食べきれないので、以前は逆に4〜5合と沢山炊いて、余っ
た分を冷凍保存していました。しかしながら目の前に温かい
ごはんが沢山あると、つい食べ過ぎてしまうので結果的に最
近は太ってきていました。               
                           
そこで1合だけおいしく炊ける方法として、以前友人に紹介
された土鍋を買ってきました。ネットで調べると結構簡単に
炊けるようなことが書いてあったので、早速そのレシピ通り
に1合炊いてみました。                
                           
結果としては、火が強かったのか加熱時間が長かったのか、
鍋底部分が焦げ付いてしまいました。焦げはこすってもすぐ
に取れませんでした。仕方がないのでまたネットを見ると、
「水に重曹を入れて煮ると取れる」「お湯を沸かしてその中
にお酢を入れて煮ると取れる」などと書いてありました。 
                           
両方を試してみたところ、書いてある通り無事綺麗に取るこ
とが出来ました。ネットの情報を簡単に信じて苦境に陥った
(という程でもありませんが)後に、そこから抜け出せたの
もネットの情報であるとは、ちょっと複雑な心境です。やは
りインターネットの情報は、受け取る側も注意して取捨選択
しなければならないという事でしょうか。        
                           
いずれにせよ、一度のトライでめげる訳にはいかないので、
しばらくは「土鍋でごはん」生活が続きそうです。良いコツ
を御存知の方はぜひとも教えて下さい。お礼は一切出来ませ
んが、メタボ脱出への足がかりにさせて頂きます。    


2009年01月09日(Fri)▲ページの先頭へ
タクシー防犯板、バカ売れ
昨年末からタクシー強盗が相次いでいることを受けて、タク
シーの運転席と客席を仕切る防犯板の製造会社に、全国のタ
クシー会社から注文が殺到しています。東京都江戸川区にあ
る製造会社では、通常月100件程度の注文が、昨年末から
8日までの短期間で800件にも上っているそうです。  
                           
注文は800件のうち500件が関西のタクシー会社からの
ものですが、茨城、群馬、千葉、埼玉などからも注文が入っ
ているとのことで、事件の深刻さが伺えます。新規に装備す
るタクシーと、大きいサイズに付け替えるタクシーの両方が
あるとのことです。                  
                           
タクシー会社側も、社員の安全に対して遅まきながら気を配
るようになったと言うことでしょうから、そういう意味では
少し安心しました。一番人気があるのは最も大型の幅68セ
ンチのタイプだそうですが、将来的には運転席と助手席を完
全に仕切るタイプに切り替えていかなければならないのでは
ないかと思います。今後、日本の治安が劇的に改善されると
は思えませんので。                  


2009年01月08日(Thu)▲ページの先頭へ
犯罪は割に合うか?
昨日はタクシー強盗について書きましたが、誤解を恐れずに
言えば、犯罪には比較的割に合うものと割に合わないものが
あると思います。タクシー強盗などは、割に合わないものの
最たる例だと思っていました。タクシー運転手が所持してい
る金額は通常3万円前後、どんなに多くても7万円程度だそ
うです。                       
                           
それにくらべて強盗致死傷罪の刑罰は、怪我をさせただけで
無期または六年以上の懲役ですし、相手を死亡させた場合は
死刑または無期懲役とされています。これは奪った金額によ
らず適応されるので、どう考えても割に合わないと思うので
すが、やるひとはやってしまうのですね。        
                           
振り込め詐欺が相変わらずなくならないのは、だまされる人
がいるからと言うのもありますが、詐欺罪は最高でも10年
以下の懲役と比較的罰が軽いからと言うこともあるのではな
いかと思います。組織的にやって数億円だまし取っても、最
高で10年ならやってみようと思う人が出ても不思議ではな
いと思います。                    
                           
刑罰を厳しくしても犯罪の抑止効果があるかどうかはわから
ないという説もありますが、個人的には裁判員制度も導入さ
れることですし、今の刑法を抜本的に見直しても良いのでは
ないかと思っています。                


2009年01月07日(Wed)▲ページの先頭へ
大阪でタクシー強盗多発
大阪で6日、タクシー強盗が2件相次ぎ、それぞれ容疑者が
逮捕されました。警察は、東大阪市や松原市で運転手が殺傷
された事件と犯人の年格好が違うことなどから関連がないと
見ています。どうやら、一連の事件を新聞などで見て思いつ
いた模倣犯のようです。                
                           
強盗はいずれもやってはならないことではありますが、中で
も無防備なタクシー運転手を狙うというのは、特に卑怯なや
り口だと思います。タクシーは規制緩和で台数が増え、おま
けに不況で客足が鈍っているので、運転手さんは経済的に非
常に厳しい状況にあると言われている中、更に営業中も安心
できないというのはひどい話です。           
                           
会社によっては防犯カメラや、羽交い締め防止のアクリル板
をつけているところもあるそうですが、コスト削減の折に安
全に新たなコストを割けない会社も多いとのことです。それ
こそ防刃ベスト着用で運転しなければならないと言うことな
のでしょうか。不況になると治安が悪くなると言われていま
すが、余りにも安易な犯罪の報道を見ると悲しくなります。


2009年01月06日(Tue)▲ページの先頭へ
初競り
築地で5日に行われた初競りで、青森県大間産のクロマグロ
(128.4キロ)が1本963万円(1キロあたり7万5
000円)で競り落とされたそうです。これは8年ぶりの高
値で、昨年に引き続き香港の寿司店経営者と老舗寿司店「九
兵衛」とともに購入しました。             
                           
世の中不況と言われていますが、お金があるところにはある
のだなと感じます。キロあたり7万5000円もするマグロ
を寿司にして出したら、1巻あたり幾らぐらいするものなの
でしょうか?原価のまま出しても大トロあたりは数千円にも
なってしまうのではないでしょうか。          
                           
お店側としても、「築地の初競りで最高値を出した」という
宣伝効果はある程度あるのでしょうが、万一売れなかった場
合の事は考えないのでしょうか。それとも老舗寿司店ともな
れば、どんな高い値段をつけても売り切れてしまうのでしょ
うか?昨年は暗いニュースが多かった中、お正月ぐらいは景
気の良い話を聞きたいので、人ごとながら少し嬉しい気分に
なりました。                     


2009年01月05日(Mon)▲ページの先頭へ
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。当店もようやく2009
年の営業を開始いたしました。今年はより一層全てにおいて
精進し、皆様に喜んでいただけるような店舗作りを心がける
所存です。                      
                           
2009年の営業を始めるに当たって、ブログライター限定
プレゼント当選者の方が、賞品の感想を記事にしてください
ました。私よりかなり上手に特長をご紹介下さっていますの
で、興味のある方はぜひご一読下さい。         
                           
 →注目のページはこちら!              
                           
それでは、皆様本年も何卒よろしくお願い申し上げます。 


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年1月
       

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:64
昨日:989
累計:1,143,418