癒香楽園 店長日記 - 2009/03

店長




[PR]



2009年03月31日(Tue)▲ページの先頭へ
エイプリルフール
明日4月1日はエイプリルフールです。嘘をついても良いと
いう風習の日で、日本語では「四月馬鹿」、漢語的表現では
「万愚節」、フランス語では「プワゾン・ダブリル(四月の
魚)」と言われます。                 
                           
エイプリルフールの起源は諸説ありますが、はっきりしたこ
とはわかっていないそうです。日本には大正時代に西洋から
伝わってきて、その後すぐに定着したと言われています。 
                           
個人的には、嘘をついても良いと言われていても、実際には
ほとんど嘘をついた事がありません。他愛ないすぐばれそう
な簡単なもので良いのかもしれませんが、面白いものが思い
つかないという事もあります。             
                           
北朝鮮がミサイルの発射準備をしているようですが、まさか
実は明日発射して「いや〜、冗談冗談、エイプリルフールだ
よ」なんて言って許して貰えると思っているわけではないで
しょうね。                      


2009年03月30日(Mon)▲ページの先頭へ
84歳女性、泥棒を一喝
福岡市博多区の民家に侵入した男を、84歳の女性が「何を
しよると。泥棒」と一喝して取り押さえました。男は駆けつ
けた警察官に現行犯逮捕されました。          
                           
警察の調べによると、男は無職の22歳で、1階の居間で現
金13万8700円の入ったカバンを盗んでいました。犯行
当時は鉄棒を持っていましたが、女性に一喝されて両腕を捕
まれてからは抵抗せず、女性に怪我はありませんでした。因
みに女性の身長が140センチだったのに対して、男は身長
170センチでした。                 
                           
両腕を捕まれただけで抵抗しなかったと言うことは、余程気
合の入っただったのでしょう。体格差から行っても万一抵抗
されていたら、少なくとも何らかの怪我はしていたと思いま
すから。こういう正義感が強くて気合いの入ったお年寄りの
話を聞くと、私も気合を入れ直して頑張らなければならない
と思いました。                    


2009年03月26日(Thu)▲ページの先頭へ
だまされたふり作戦、悪用失敗
振込詐欺に「だまされたふり」をして犯人逮捕をすすめる警
察の逆手を取って、現金をだまし取ろうとした男が逮捕され
ました。逮捕した埼玉県警は「これまでに例がない」として
注意を呼びかけています。               
                           
犯人は72歳の女性に次男を装って電話をし、「連帯保証人
になって困っている。400万円用意して欲しい」と電話を
しました。更に約10分後、「振り込め詐欺犯から電話がか
かってきたと思います。犯人逮捕に協力して下さい。ATM
で100万円を下ろして犯人に渡して欲しい」と電話しまし
た。                         
                           
女性は最初、ニセ警察官からの電話を信じましたが、知人と
相談して嘘と気づき、110番通報をしました。警察は女性
にだまされたふりを依頼し、金を受け取りに来た犯人を逮捕
することができました。                
                           
冷静にニュースとして読めば、「こんなのに騙される筈が無
いだろう」と思いますが、実はなかなか巧妙な手口のように
思います。この女性は知人に相談ことで、嘘を見破ることが
出来たのでしょう。                  
                           
因みに私は振り込め詐欺対策の意味もこめて、実家に「私と
の通話専用電話」を1個買って送っています。ただ、そんな
事より実は「しょっちゅう連絡を取っておく」というのが、
最大の振り込め詐欺対策になるのではないでしょうか。  


2009年03月25日(Wed)▲ページの先頭へ
他山の石
昨日の水漏れの件ですが、原因がわかってすぐ工事になるの
かと思いきや、「これから見積を取ってその結果を支払う人
に伝え、了解を得てから日程調整」だそうです。下手をする
とまだ2週間ぐらいは工事現場のようなトイレで過ごさなけ
ればならないかもしれません。             
                           
もっとも、トイレで上を見上げるというシチュエーションは
余りありませんし、一番寒い時期は過ぎてしまったのでこれ
から2週間というのは大したことではありません。たいした
工事ではありませんので、実際に取りかかれば日数がかかる
ということも無いと思われます。            
                           
ただ、原因がわかった後も上階の方からはなんの連絡もあり
ません。体調が悪かったという事情はあるにせよ、せめて一
言挨拶ぐらいはあってしかるべきではないでしょうか。今回
の相手の対応は他山の石として、今後の社会生活に行かして
いきたいと思います。                 


2009年03月24日(Tue)▲ページの先頭へ
天井からの水漏れ その後
以前このブログでもご紹介しましたが、会社のトイレの天井
からわずかですが水が落ちてきていました。天井を剥がして
調べたところ、上の階の配管からもれてきている可能性が非
常に高いので、上野か出水をどんどん流して確認をしようと
いう話になっていました。               
                           
ただ、上の階の人は体調が悪いので殆ど部屋に来ないという
ことなので、応急処置でしのいでいました。それが昨日よう
やく部屋に来るとのことで、水を流して確認をしてもらった
ところ、予想通り配管からの漏水でした。その結果、上階の
人が費用を負担して改修工事を行うことになりました。  
                           
今回は特殊なケースなのかもしれませんが、結論が出るまで
に2ヶ月近くかかってしまいました。これから見積を取って
工事にかかるので、実際にはあと1週間近くはかかると思わ
れます。これでようやく配管や梁がむきだしの工事現場みた
いな天井とオサラバ出来るのは有り難い話なのですが、やは
りビルの水漏れというのは厄介ですね。         


2009年03月18日(Wed)▲ページの先頭へ
面接を受けた会社の爆破予告
面接を受けた会社を爆破するという内容をインターネットの
掲示板に書き込んだ女性が、威力業務妨害の疑いで逮捕され
ました。女性は面接を受けた日に携帯電話から書き込んだと
のこと。「採用されたかったのでやった」などと供述してい
るそうです。                     
                           
採用して欲しい企業の実名と、自分の名前をほぼ特定できる
書き込みをして、それが採用に結びつくと思うというのはど
うかしていますね。実際にそれが相手の目にとまるかどうか
もわからないし、万一とまったとしてもそれが良い方向に働
くとは思えません。仮に採用が決まっていたとしても、書き
込んだ事実がわかれば解雇される理由になると思います。 
                           
因みにこの容疑者の女性は、不採用になっていたとのことで
す。流石にこの会社の面接官は、人を見る目はあったようで
すね。                        


2009年03月17日(Tue)▲ページの先頭へ
国がテレビを買い取り?
公明党が地上波デジタル放送の完全移行に向けて、アナログ
テレビを1台2万円で国が買い取ることを柱とする、総額1
兆円の移行推進策を発表しました。           
                           
これまでこのブログで、地上波デジタル放送への移行につい
て取り上げてきましたが、これまでで最も心が動かされる話
題です。私の今使っているテレビは買ったときには確か5万
円もしなかったと思うのですが、それを2万円で買い取って
貰えるのであれば嬉しい話です。            
                           
財源はどうするのかとか、色々と難しい議論はあるのでしょ
うが、個人的には大歓迎です。ETCもそうですが、何か新
しい物を国主導で普及させようとする場合は、それなりにお
金がかかると言うことなのではないでしょうか。ただ、こう
いう話を大々的に発表してしまうと、実現するまでは逆に買
い控えが起きてしまうのではないかという気もします。  
                           
それと「法案が決まったけれど、その前にテレビが壊れて買
い換えなければならなくなった」という事態にならないよう
に、精々今使っているテレビは大切にしようと思います。 


2009年03月16日(Mon)▲ページの先頭へ
高速道路値下げ
28日から高速道路料金の大幅値下げが始まります。週末の
地方高速道路が上限1000円で乗り放題になるほか、大都
市近郊でも3割引になります。割引は自動料金収受システム
(ETC)を取り付けている乗用車が対象です。     
                           
この政策を打ち出してから、カーショップではETCが良く
売れており、ある大手チェーンでは前年の2倍にもなるそう
です。逆にJRや高速バス、フェリー、観光バス業界などで
はマイナスの影響が出るのではないかと不安の声も挙がって
いるそうです。                    
                           
私は地元に住んでいる時には車を所有していましたが、その
際もETCの機器をつけていました。当時はまだ搭載車両が
少なかったので、専用レーンを通過する際に優越感を味わい
たいが為につけたのですが、北陸自動車道は殆ど混雑しない
ので、別に料金所で現金で支払っても余り時間は変わらず、
優越感を味わうこともありませんでした。        
                           
高速道路は、(首都圏は兎も角地方は)いつ走ってもともて
良く整備されているので仕方がないのでしょうが、料金は以
前から少し高いのではないかと思っていたので、一時的とは
言え値下げされるのは良いことのように思います。ただ、環
境問題から言えば公共交通機関を値下げした方が良かったと
いう風にも考えられますね。              


2009年03月13日(Fri)▲ページの先頭へ
福岡でサクラ開花
福岡管区気象台は、福岡市でサクラ(ソメイヨシノ)が開花
したと発表しました。全国で最も早く、福岡市では1953
年の観測開始以降最も早い開花となりました。福岡市のこれ
までで一番早い開花は90年の3月14日でした。    
                           
開花が早まったのは、福岡市の2月の平均気温が9.8℃と
平年より2.9℃高かったことと、3月に入ってからも暖か
い日が続いたことが原因ではないかと言われています。福岡
市での満開は21日頃とのことです。          
                           
もうサクラが咲いたとは、とても気が早い感じがしますね。
私は、サクラと言えば学校の入学式という勝手なイメージを
持っていますが、今から咲くとむしろ卒業式にピッタリの時
期になりますね。                   
                           
ちなみに東京の開花予想は24日頃とのことなので、こちら
はちょうど入学式の前後に見ごろになるのではないかと思い
ます。                        


2009年03月12日(Thu)▲ページの先頭へ
ダフ屋行為は何故禁止か?
先日行われたワールド・ベースボール・クラシック日韓戦の
入場券2枚(定価計1万1千円)3万5千円で転売したとし
て、3人の男が都迷惑防止条例(常習ダフ屋行為)で逮捕さ
れました。最近はプロ野球の人気低迷で、ダフ屋はコンサー
トなどを狙っていましたが、WBC人気で東京ドームに戻っ
てきたところを逮捕されたようです。          
                           
そう言えば昔はプロ野球を観に行くと必ずダフ屋がいました
が、最近は余り見なくなったと思っていました。そういえば
去年ふと思い立って、日曜日に神宮球場に試合開始5分前に
行ったのですが、正規のチケット売り場で普通に買えました
から、あれではダフ屋は商売にならないですね。     
                           
それにしても、ダフ屋行為はどうして条例で禁じられている
のでしょうか。人気がある催し物のチケットの価格が上がる
のは、経済原理にかなっているような気もします。転売目的
で買い占められると、本当に観たい人の手に渡らなくなると
いう事はあるのでしょうが。              
                           
スタジアムの目の前に公認のチケットショップを作って、人
気のあるイベントのチケットはそこで高く売れば良いのでは
ないでしょうか。逆に不人気なイベントのチケットは安く叩
き売りすれば、客も主催者も助かると思うのですが、如何で
しょうか。                      


2009年03月11日(Wed)▲ページの先頭へ
日本のマンガ参考に殺人
台北市内で失業中の男が自暴自棄になって3人を殺傷する事
件が発生しました。犯人の男は調べに対して、「昔読んだ日
本のマンガを思い出し、人を殺せば運が好転すると思った」
と供述しているそうです。犯行は台北市内で部屋を借りると
嘘をつき、大家を伴って部屋を下見している最中、大家の頭
を突然かなづちで殴って殺害し、その後も大家の妻と息子を
大型ナイフで刺して負傷させたものです。        
                           
男はかつて友人に騙されて500万台湾ドル(約1400万
円)を失った上、失業状態が1年以上続いており、行く末を
悲観していたそうです。男が愛読していたマンガには、しば
しば殺人などの暴力シーンが登場していたとのことです。 
                           
台湾には一度だけ行ったことがありますが、日本マンガの翻
訳ものの専門店があり、中は結構混雑していました。マンガ
だけでなく、日本の新刊ファッション雑誌が日本語のまま駅
の書店で大々的に売られているなど、日本好きな人が沢山居
ると言うことが良く伝わってきました。         
                           
日本好きなのは結構ですが、殺人など犯罪の参考にするのは
やめてもらいたいですね。こういう一人の犯行のために、日
本ならこんな事件が起これば、テレビなどで連日マンガの悪
影響について論じられたりするところなのでしょう。台湾で
この事件をきっかけに変な規制がかからない事を祈るばかり
です。                        


2009年03月10日(Tue)▲ページの先頭へ
定額給付金の使い途
産経新聞の調査では、7割以上の人が定額給付金を「消費に
回す」としているそうです。「貯蓄」と答えた人は17.5
%にとどまったことから、政府の狙い通り景気対策には一定
の効果がありそうです。                
                           
使い途は「食料品や日用品の購入」とした人が48.0%と
多く、「ぜいたく品や娯楽」とした人は27.8%でした。
使うとした人のうち約7割が地元の市町村で消費するとして
います。「受け取らない」とした人は2.7%でした。  
                           
決まるまではとても評判の悪かった定額給付金ですが、いざ
貰えるとなるとやはり殆どの人が使うのですね。私も頂けた
ら食料品でも買おうと思います。少なすぎるし遅すぎるとい
う意見もありますが、私は単純なので貰えるならば嬉しいと
思ってしまいます。                  
                           
テレビで散々悪口を言っていたコメンテーターなどは、沢山
お金を稼いでいるので貰わないのでしょうか。どうせなら、
貰った上に自分のお金を足して、慈善団体にでも寄付すれば
世のため人のためになると思うのですが、如何でしょうか。


2009年03月09日(Mon)▲ページの先頭へ
花粉症と運転
医療関係者らが作る団体の調査で、花粉症を患うタクシーや
バス運転手の多くが眠気や集中力低下など薬の弊害を認識し
ている一方で、薬を飲んで仕事をしている人が9割に上るこ
とがわかりました。調査は職業ドライバー309人に対して
行われたもので、薬の仕様に特別注意しているのは3人に1
人でした。                      
                           
薬の弊害は「眠気・だるさ」が約50%で、「集中力・判断
力の低下」は約36%が経験しています。薬を飲んだ状態で
仕事をするという人は約93%でした。         
                           
花粉症の場合は、薬を飲んでいなければそれこそ仕事になら
ないという方も多いので、ある程度は仕方がないのでしょう
が、なかには眠くなったりしにくい薬もあるので身長に選ん
で貰いたいですね。実際は職業ドライバーでない方でも薬を
飲んで運転する機会も多いと思いますので、薬を選ぶ意識は
大切だと思います。                  


2009年03月06日(Fri)▲ページの先頭へ
自殺の方法
今年1月に日本国内で自殺をした人は男性1894人、女性
751人の合計2645人だったことが警視庁の発表でわか
りました。同庁は月別のデータをまとめていませんが、厚生
労働省の人口動態統計月報によると、昨年1月の自殺者数は
2305人でした。                  
                           
やはり不景気になると、自殺者数は増えると言うことなので
しょうか。自殺しても何の解決にもならないし、後に残され
た人にかかる迷惑を考えたら、とても自殺など出来るもので
はないと思うのですが、追い詰められるとそういう考え方も
出来なくなってしまうのかもしれません。        
                           
自殺をしようとしたことはありませんが、子供の頃に「どう
やったら一番苦しくなく自殺できるか」を友達と考えた事が
あります。「飛び降りなら痛いのは一瞬ではないか」とか、
「睡眠薬を飲みながら凍死」とか、色々と言い合っていたの
ですが、結論は「いずれの方法でも恐くて出来ないだろう」
という事に落ち着きました。              


2009年03月05日(Thu)▲ページの先頭へ
今日は啓蟄
今日は二十四節気の一つ、啓蟄です。暦便覧には「陽気地中
にうごき、ちぢこまる虫、穴を開き出ればなり」と記されて
います。柳の若芽が芽吹き、ふきのとうの花が咲く頃とされ
ています。                      
                           
個人的には余り虫は好きではないので、「虫が出てくる」と
言われると、春の訪れを感じるよりも、「そのまま土の中に
居ろよ」という気分になってしまいます。田舎の生まれ育ち
のくせに、余り自然に親しんで育ってこなかったからでしょ
うか。我ながら風情がありませんね。          
                           
それと、かつては花粉症に悩まされていたので、この時期は
一年で一番嫌な印象があります。最近では体質が変わったの
か、あるいはここ数年飲み続けている乳酸菌系の健康食品が
効いたのか、症状が以前の10分の1程度になりました。お
陰でかつては嫌いだった春も、穏やかな気持ちで迎えること
が出来るようになりました。              


2009年03月04日(Wed)▲ページの先頭へ
時効5日前に逮捕
平成14年3月に女性に乱暴した男が、京都市で逮捕されま
した。逮捕された日は時効成立の5日前でした。警視庁によ
ると、容疑者は「間違いないが、強盗については覚えていな
い」と供述しているそうです。             
                           
この容疑者は平成16年頃に捜査が迫っていることを察知し
て、周囲に「時効まで逃げ通す」と話して行方をくらました
とのことです。以前この容疑者が京都で働いていた経験があ
るという情報をつかんだ警察が聞き込み捜査を進め、今年の
2月に京都市内のコンビニエンスストアから出てくる容疑者
を発見し、その後は監視下に置いていたそうです。    
                           
この容疑者を何年も追い続けた警察の方は素晴らしいと思い
ます。「時効まで逃げ通す」なんて、全く反省していない容
疑者は最大限刑務所に入って貰うしかないのではないかと思
います。こういうニュースを聞くと、今逃走している犯罪者
にもプレッシャーがかかって良いのではないかと思います。
                           
それにしても警察の方も2月中に発見していたのに3月2日
に逮捕したと言うことは、わざとギリギリまで希望を持たせ
たと言うことなのでしょうか。もしそうだとしても、そのぐ
らいは許される範囲だとは思いますが。         


2009年03月03日(Tue)▲ページの先頭へ
ひな祭りの苦い思い出
今日はひな祭りです。男雛と女雛を中心とする人形を飾って
祝うのが一般的です。本来「内裏雛」とは男女一対の人形を
指す言葉で、男雛を「お内裏様」女雛を「お雛様」と呼ぶの
は歌の歌詞によってひろまった間違いだそうです。    
                           
個人的には、子供の頃に家族が姉のためにひな人形を準備し
ている間は、自分に関係ないお祝い事で家族が盛り上がって
いるのがつまらなくて、ふてくされていました。ある時準備
中に電話がかかってきたのをすねて無視していたら、電話を
取ろうと慌てた祖母が転倒し、骨折してしまいました。  
                           
もともと骨粗鬆症気味だった祖母はそれ以来すっかり足腰が
弱くなり、とうとう亡くなるまで元には戻りませんでした。
30年以上経った今でも、「あの時電話にすぐ出ていれば」
という思いがかすかな罪悪感とともに蘇ってきます。   


2009年03月02日(Mon)▲ページの先頭へ
レインボーブリッジ、通過できません!
3月1日に、東京湾にかかるレインボーブリッジを歩く「東
京レインボーウオーク」が開催されました。時折小雨が降る
中、約5000人が普段は歩いて通れない高速道路部分を歩
きました。東京五輪招致の気運を盛り上げようと、東京都な
どが主催しました。                  
                           
レインボーブリッジは、実は普段から歩いて渡ることは可能
なのです。2層構造になっている下段は、中央にゆりかもめ
があるのですが、その両側には一般道があって、更にそれら
の外側には歩道があります。              
                           
ただし、残念なことに原付きと自転車は通行禁止なのです。
私は自転車には良く乗るので、お台場に行くのにレインボー
ブリッジを使いたいのですが、歩道を押して歩くのも禁止と
のことなので、今のところは断念しています。      
                           
今回開催された東京レインボーウオークも、映像を見ている
限りでは自転車に乗っている人はいないようなので、その点
はとても残念です。次回選挙があるときには、候補者に「せ
めて押して歩くのは許可して欲しい」と頼んでみようと思い
ます。                        


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年3月
       

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:64
昨日:989
累計:1,143,418