癒香楽園 店長日記 - 2009/04

店長




[PR]



2009年04月24日(Fri)▲ページの先頭へ
くだらない話題に騒ぎすぎ
昨日の夜9時のNHKニュースを観て驚きました。番組の冒
頭に報道されたのが、芸能人が酒を飲んで公園で裸になって
逮捕されたというニュースでした。しかも少しふれてすぐに
別の話題にうつるのかと思いきや、数分間にわたって映像付
きで紹介していました。                
                           
確かに私も最初にそのニュースを聞いたときには驚きました
が、はっきり言ってそんな大事なことではないと思います。
確かにやったことは悪いことで、広告に起用していた企業や
テレビ番組を作っている人達にとっては大問題なのかもしれ
ませんが、私達の生活にさほど関係があるとは思えません。
                           
別に人を殺したとか大金を盗んだとかでもあるまいし、2〜
3日拘留して、「今後は気をつけろよ」で済む話なのではな
いでしょうか。それよりも他にもっと報道すべき事はないの
かと聞きたくなります。民放のワイドショーとかならともか
く、NHKの9時のニュースで取り上げる話題ではないと思
いました。                      
                           
もっとも、それに反応して話題にしてしまうと、自分も同じ
レベルになってしまうような気もしますが。それにしても余
りにも情けない報道にとてもがっかりしました。     


2009年04月23日(Thu)▲ページの先頭へ
サン・ジョルディの日
今日はサンジョルディの日です。もともとはキリスト教の聖
人である聖ゲオルギウスの祝日ですが、スペインのカタルー
ニャ地方では、伝統的にこの祝日に男女が赤いバラと本を贈
り合うという風習がありました。この風習に因んで、書店や
出版業界で組織する「サン・ジョルディの日実行委員会」が
様々なイベントを企画して普及に努めてきました。    
                           
ところが今年は不況でスポンサーが出資を取りやめたことも
あり、今年3月一杯で実行委員会は解散してしまいました。
委員会の解散によって、地方組織や個々の書店は独自に運動
を継承するか、廃止するかを選択することになりました。 
                           
イベントごとに関心が薄い私でも、何日かは知らなくてもこ
ういう日があることだけは知っていたので、委員会はそれな
りに成果を上げていたのではないかと思っています。もちろ
ん「私はそんな日は全く知らない」という人がいても何ら不
思議には思いませんが。                
                           
ただ、贈り物をするのは多かれ少なかれつきまとう問題では
ありますが、本を人に送るというのはなかなか難しいのでは
ないかと思います。その人の好みの傾向を知っていることは
勿論、ダブらないように蔵書の内容まである程度把握してお
かなければなりませんから。普及が今一つ進まなかった理由
も、実はそんなところにあるのではないでしょうか。   


2009年04月22日(Wed)▲ページの先頭へ
外国人参政権
民主党の鳩山由紀夫幹事長が、インターネットの動画サイト
に出演し、永住外国人への地方参政権付与が必要だと表明し
ました。「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」と発言
したことで、大きな騒動になっています。        
                           
「定住外国人は税金を納め、地域に根を生やし、一生懸命頑
張っているその人達に(地方政治への)参政権ぐらい当然為
されるべきだと思っている」と自説を展開しました。   
                           
私は外国人に参政権を与えるのはそもそも反対なのですが、
鳩山さんの意見はどうも心から言っているというより、目先
の票が欲しいが為に言っているように感じられます。定住外
国人の方々には悪いですが、選挙権が欲しければ日本に帰化
するか、あるいは自分の国に帰れば良いだけなのではないで
しょうか。                      
                           
自民党政権を応援しているわけではさらさらありませんが、
こういう意見を聞くと「民主党だけには投票したくない」と
思ってしまいます。                  


2009年04月21日(Tue)▲ページの先頭へ
裁判員制度辞退理由データベース化
最高裁判所は20日に、裁判員を務めるのに差し支える事例
を聞き取り調査してまとめた報告書を公表しました。事例は
データベース化され、裁判官はキーワードで検索できるよう
になり、裁判員候補者の自体希望に対して認めるかどうかの
判断材料となります。                 
                           
調査は、職種や業種、地域などで分類したグループから聞き
取って実施しています。昨年の調査分と合わせて、計187
グループ、1120人分の結果がまとまっています。ただ、
最終的に辞退を認めるかどうかは、ここの裁判官が判断する
ことになります。                   
                           
裁判員制度は1ヶ月後の5月21日から始まりますが、裁判
員に選ばれたいと思っている人はごく一部でしょう。殆どの
人が様々な理由から裁判員には選ばれたくないと考えている
のではないでしょうか。                
                           
選ばれなくて済む事例が一般に知れ渡ったら、「やってみた
い」と思っている人だけが裁判員に選ばれるようになるかも
しれません。一見合理的なようですが、偏った意見ばかりが
判決へ反映されてしまうと言うことにならないか、なんとな
く今から心配になってきます。             


2009年04月20日(Mon)▲ページの先頭へ
ダバダ火振り
先日、青山の紀伊国屋という高級スーパーでネギの切れ端を
タダで貰った話を書きましたが、それだけでは余りにも寂し
いので、週末にリベンジの思いで再度行ってきました。  
                           
相変わらずのお値段なので肉や魚、野菜などは見ないように
して通り過ぎ、定価のある商品を目当てに店内を探索してみ
ました。するとお酒のコーナーに、お値段の割にはとてもお
いしいのですが、普通の酒屋さんにはまず置いてない栗焼酎
の「ダバダ火振り」を発見しました。          
                           
この焼酎は原料に栗を50%も使っており、独特の甘みが特
徴です。ネットでは安売りしているところはまず完売してい
ますし、だいたい送料がかかるので定価ではまず手に入らな
い物なのですが、今回はそのスーパーで定価で買うことがで
きました。                      
                           
さすが高級スーパー。安売りで他店と対抗するのではなく、
商品力で差をつけるという戦略なのですね。エスタビエンさ
んのお陰でおいしい焼酎が手に入っただけでなく、とても勉
強になりました。有り難う御座います。         


2009年04月17日(Fri)▲ページの先頭へ
プチセレブ気分台無し
このブログの常連さんの妹さんが、「自転車で表参道の紀伊
国屋までお買い物に行く生活」が夢とのことなので、昨日は
紀伊国屋に行ってきました。私の会社から表参道は、自転車
はもちろん少し頑張れば歩いても行ける距離なのです。  
                           
品質は素晴らしいのでしょうが、やはりお値段は結構高め。
なかには「アワビの刺身3,000円」「お刺身盛り合わせ
4,500円」「牛肉100グラムあたり8,400円」な
んていう、他のスーパーではとても売れそうにないような物
も並んでいました。                  
                           
何も買わないで帰るもシャクなので、100円のガムを一個
カゴに入れてレジに並んでいると、前に並んでいる中年女性
が「ネギの青いところカットして下さる?切った部分は要ら
ないわ」と言っていました。そこで思わず「もったいない!
捨てるなら僕に下さい」と言ってしまいました。     
                           
一体どうして青い部分を捨ててしまうのか、未だに理解出来
ません。ただ、おいしいネギ(の一部)をタダで頂いた代償
に、折角のプチセレブ気分が完全に吹っ飛んでしまったこと
だけは確かです(笑)。                


2009年04月16日(Thu)▲ページの先頭へ
英国閣僚の公費請求
イギリスで閣僚の公費乱用に批判が集まっています。問題と
なっているのは下院議員を兼務する閣僚です。イギリスの下
院議員は国会のあるロンドンと選挙区を往復する二重生活を
強いられるため、生活の中心となる「本宅」以外の「別宅」
を維持する費用を公費として申請できます。       
                           
スミス内務大臣は週平均3日しか滞在しないロンドンの姉妹
宅を本宅、家族が暮らす選挙区の自宅を別宅として登録し、
別宅維持費として6年間で約1700万円を公費請求しまし
た。この中に、私設秘書の夫が視聴したアダルト映画の代金
や、液晶テレビ、バーベキュー代、浴槽の栓代などが含まれ
ていました。その他の閣僚もそれぞれかなりの額を別宅維持
費用として公費請求しています。            
                           
幾ら維持費用とは要っても、アダルト映画やテレビの買い換
えまで公費でまかなおうとするというのはおかしいですね。
この話を聞いたときに、まず道路公団のマッサージチェアの
事を思い出してしまいましたが、自分のお金でないと思うと
ルーズになるのは日本もイギリスも同じなのでしょうか。 


2009年04月15日(Wed)▲ページの先頭へ
IOC評価委員来日
2016年夏季オリンピックの開催候補4都市を刺殺する国
際オリンピック委員会(IOC)の評価委員13人が、東京
視察のために来日しました。一行は五輪金メダリストなどで
構成された「特別チーム」です。            
                           
メンバーはIOC委員7人の他、IPC(国際パラリンピッ
ク委員会)や環境、輸送など各分野の専門家で構成されてい
ます。出身もスイス、フランス、イギリス、スウェーデン、
ロシア、台湾、エジプト、モロッコ、オーストラリア、コロ
ンビアの計10ヶ国と様々です。            
                           
平成10年には、ソルトレークシティーオリンピック招致を
巡って過剰接待スキャンダルがありましたが、その教訓を生
かして公式日程以外の派手なおもてなしは厳禁だそうです。
                           
最終的に東京でオリンピックが開催されるかどうかはわかり
ませんが、この方達が東京という都市をどう評価するかは少
し気になります。最近のアンケートなどを見ていると東京開
催に賛成する人が増えていることもあるので、ぜひ良い印象
を持ってくれたらと思います。             


2009年04月14日(Tue)▲ページの先頭へ
さすがはアメリカ
先日ソマリア沖で海賊に拉致されていたアメリカ貨物船の船
長が、無事に救出されました。現場海域に派遣されていた米
海軍は、ボート場の海賊が船長の背中に銃を突きつけている
ところを駆逐感情から確認し、狙撃をしたとのことです。こ
の攻撃で海賊3名が死亡したとのこと。船長に怪我はありま
せんでした。                     
                           
先日この船長が拉致されたときには、「アメリカがどのよう
に対応するか楽しみ」と書きましたが、さすがはアメリカと
いう感じですね。身代金を全く払わずに、無事に船長を助け
出すという完璧な結果を出してくれました。       
                           
しかしこのニュースだけを見ると、船長の背中に銃を突きつ
けている海賊を狙撃で射殺したようですね。日本だと流石に
こうは行かないのではないでしょうか。マスコミが大騒ぎす
るのを恐れて、警察が銃を乱射している犯人すら射殺できな
いぐらいですから。                  


2009年04月13日(Mon)▲ページの先頭へ
葬儀業も過当競争へ
山形銀行の調査で、平成13年から18年にかけて、全国で
葬儀業の民間事業所数が17.3%増となり、伸び率トップ
は山形県だったことがわかりました。同行は今後、業者間の
競争が激化すると予想しており、きめ細かいサービスの需要
が高まっていると指摘しています。           
                           
調査によると、葬儀業は死亡者数の増加に伴って急成長して
おり、13年に6226カ所だった民間葬儀業の事業所数は
18年に7302カ所に増加しました。都道府県別の伸び率
では、山形県が85.1%でトップ、福井が79.2%、宮
城が68.0%、岩手が58.9%で続きました。    
                           
高齢化社会がすすむと言われはじめた頃から、漠然と葬儀業
は成長産業なのだろうとは思っていましたが、やはり現実に
参入するところが多いのですね。昔は冠婚葬祭を全て自宅で
するなんていう家もありましたが、今では住宅事情も変わっ
てそう言った話は殆ど聞かなくなってしまったことも関係し
ているのでしょう。                  


2009年04月10日(Fri)▲ページの先頭へ
アメリカを怒らせると恐い
海賊の被害が相次ぐソマリア沖で、アメリカ船籍のコンテナ
船が襲撃され、アメリカ人の船長がボートで連れ去られまし
た。しゅうへんかいいきがでは今年既に60件余りの襲撃事
件が起きていますが、アメリカ商船が襲われたのは初めてと
のことです。                     
                           
船は世界食糧計画などの援助物資を積んでケニアを目指して
いましたが、ボートに乗った海賊に追いつかれていったんは
乗っ取られました。丸腰の船員達は海賊の一人を取り押さえ
て、船を奪還しました。残りの海賊達は船長を連れて逃走し
ました。                       
                           
当然ですが、海賊は積んでいるのが援助物資だろうが相手が
アメリカだろうが、そんなことはお構いなしに襲撃します。
アメリカは自国民の命が危険にさらされると途端に本気を出
すので、不謹慎ではありますがこの後どうなるかはちょっと
楽しみです。日本には海賊を討伐することに反対する人もい
るようですが、全く理解不能です。           


2009年04月09日(Thu)▲ページの先頭へ
感じの良い水道工事業者さん
先日から上階からの漏水について書いてきましたが、昨日よ
うやく配管の取り替え工事をしてくれました。後は明日天井
を貼って完成です。これでようやく安心してトイレを使える
というものです。                   
                           
その工事に来てくれた人達が、とても感じが良くて感心しま
した。挨拶などがきちんとしているのは勿論、素人の私がす
るちょっとした質問にも、出来るだけわかりやすくなるよう
一生懸命になって答えてくれました。あまり真剣に答えよう
としてくれるので、「気軽に変なことを聞いてスンマセン。
大体わかったから工事を続けてください」と言わなければな
らないほどでした(笑)。               
                           
今回の工事は管理会社が発注しているので、どこの業者さん
かは知りませんが、とても感じの良い方々でした。管理人さ
んにもその旨伝えておきましたので、次回他の部屋で工事を
する際にもあそこへ依頼されるのではないでしょうか。本当
に仕事は商品や工事だけではないのだと改めて感じさせられ
ました。私も見習わなければならないと思います。    


2009年04月08日(Wed)▲ページの先頭へ
置き引きにはご用心 
警視庁は2日、上野公園で花見をしていた男性のバッグを盗
んだ64歳の男性を逮捕しました。容疑者は犯行を認めて、
「生活費を稼ぐためにやった」と供述しています。また3日
には鉄道警察隊が都立高校1年の少年二人を、同容疑で逮捕
しました。                      
                           
4月1日以降に上野公園で花見中の窃盗被害は9件あり、警
視庁などでは警戒を強めていたそうです。普段はしっかり警
戒している人でも、お花見の時には酒が入るので、緊張が解
けてついつい油断してしまうのでしょう。        
                           
私も10年ぐらい前にサウナでお酒を飲んで寝ている時に、
財布の中身を抜かれたことがあります。一応届けは出したの
ですが、警察官は「貴重品は自分でしっかり管理しないと」
と取られた方が悪いような口ぶりでした。当時は「そんな言
い方をしなくても」と思いましたが、今では自分も、そう言
われても仕方がないと思っています。          
                           
つい先日も知り合いがインターネットカフェで5分ぐらい目
を離した空きに財布の中から二万円抜き取られていたという
事がありました。一度取られてしまったお金はまず戻ってこ
ないので、皆様もくれぐれもお気をつけ下さい。     


2009年04月07日(Tue)▲ページの先頭へ
アリとキリギリス
アリとキリギリスの話は、最初はキリギリスではなく蝉だっ
たそうです。ドイツ語訳の本が出た時にセミの実物を知らな
いドイツ語文化圏の読者のために置き換えたとのことです。
日本にはこちらから流れてきたので最初からキリギリスの話
として広まったようです。               
                           
現代日本の幼児向け絵本はかなりの確率で、アリがキリギリ
スに食べ物を恵んでやるように原作を変えているそうです。
福祉国家の思想としてはそちらの方が正しいのかもしれませ
んし、アリの冷徹さは子供にとって有害であるという意見も
あるようです。                    
                           
個人的にはそれでも努力をした人が報われる話の方が、教育
上は良いような気がします。私は子供の頃にこの話を読んだ
時は、「キリギリスは食べ物が無くなって死ぬんじゃなくて
寒くて死ぬんじゃないの?」と話の筋とは直接関係ないこと
を考えていました(笑)。               


2009年04月06日(Mon)▲ページの先頭へ
フットマッサージの効果
昨日は関東は風こそ強かった物の大変良い天気で、サクラが
満開だったこともあって各地で桜祭りやお花見が開催されて
いました。私も久し振りにサイクリングをかねて、サクラを
見に行ってきました。                 
                           
サクラとともに神社や城跡が好きな私は、自宅からさいたま
市の氷川神社、岩槻城址公園、鷲宮神社と経由して、最後に
上野公園から皇居のそばを通って自宅へ戻る計画を立てたの
でした。                       
                           
行きは向かい風ながらもとても調子が良かったのですが、久
し振りに長距離(124km)を走ったので、上野公園にた
どり着いた頃にはすっかり花を愛でる気持ちは消え失せて、
ろくに花も見ずにさっさと家に帰ってしまいました。   
                           
今日はとても脚が痛いのではないかと思いましたが、昨晩風
呂上がりに入念にマッサージをしておいたお陰で、多少違和
感が残る(笑)ぐらいで何ともありませんでした。次回はも
う少し長い距離に挑戦してみたいと思います。      


2009年04月03日(Fri)▲ページの先頭へ
アライグマ、鳥インフルエンザに感染
東大医科学研究所と山口大学の共同調査で、国内の野生のア
ライグマの一部が鳥インフルエンザウイルスに感染していた
ことがわかりました。調査は988匹について行われ、うち
10検体から過去に観戦したことを示す抗体反応が見つかり
ました。研究チームは、死んだ渡り鳥などを補食して感染し
た可能性があると分析しています。           
                           
インフルエンザに感染したアライグマが養鶏場などに侵入す
ると新たな感染源になりますし、インフルエンザウイルス自
体もほ乳類の体内で変異を起こすことで、人に感染する新型
ウイルスへと生まれ変わる恐れもあります。       
                           
アライグマは北米原産の動物で、1960年代からペットと
して輸入されたものが捨てられ、ほぼ全国で野生化していま
す。国の特定外来生物に指定されて、各地で駆除が行われて
いますが、繁殖力が強くて対策は進んでいません。    
                           
安易な気持ちで行ったペット飼い主の行為が、生態系の破壊
や病気の大流行の原因になろうとしています。私も動物は大
好きですが、安易な気持ちで飼うことだけは止めようと思っ
ています。                      


2009年04月02日(Thu)▲ページの先頭へ
ストレス解消はジョギングと筋トレ
国際宇宙ステーション(ISS)で日本人初の長期滞在(約
3ヶ月)をしている若田光一さんが記者会見を行いました。
3月29日に地球に戻ったスペースシャトルについて、「自
分を運んできたスペースシャトルが帰る姿は、美しい鳥が大
きな羽で飛んでいくようだった」と語っていました。   
                           
これまでにISSの建設・維持や、日本実験棟「きぼう」で
の化学実験などを実施しており、31日には、自らも開発に
携わったロボットアームを初めて操作したとのことです。ま
た宇宙生活のコツとして、「毎日2時間のジョギングや筋力
トレーニングなどでストレスを解消している」とも語ってい
ました。                       
                           
無重力状態では筋力が徐々に衰えていくので、トレーニング
を継続的に行うことは絶対条件だと言いますが、毎日2時間
のジョギングと筋力トレーニングなんて、私の場合はそれだ
けでかなりのストレスになりそうです。頭脳、精神、肉体の
いずれも最高レベルの宇宙飛行士にはくらべるべくもありま
せんが、私も見習って普段から少し体を動かさなければなり
ませんね。                      


2009年04月01日(Wed)▲ページの先頭へ
首都圏の駅、完全禁煙へ
JR東日本の首都圏201の駅で、今日から全面禁煙が実施
されます。受動喫煙を防ぐのが狙いで、昨日はホームの喫煙
所に灰皿撤去を知らせるステッカーが貼られました。灰皿の
撤去作業は今日から行われています。          
                           
JR西日本でも、京阪神地区の全駅を含む251駅で7月1
日より全面禁煙を実施します。このうち47駅では既に実施
されています。「サンダーバード」や「くろしお」など在来
線特急の車内も6月以降全面禁煙になります。JR東海では
3月14日から在来線393駅で禁煙を実施しています。 
                           
世の中の流れとは言え、禁煙のエリアがどんどん広がってい
ますね。個人的には大歓迎なのですが、喫煙車の人は一体ど
こで吸っているのだろうかと心配にもなります。禁煙エリア
を拡大するだけでなく、どこかに吸える場所を確保しておか
ないと不公平なのではないか、なんて思ったりします。  


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年4月
     
   

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:58
昨日:989
累計:1,143,412