癒香楽園 店長日記 - 2009/05

店長




[PR]



2009年05月27日(Wed)▲ページの先頭へ
野球場のネット
プロ野球の楽天ー西武戦を昨年5月に観戦中、ファウルボー
ルが右目にあたり失明寸前になった男性が、先月7日に楽天
球団などを相手取り、約4400万円の損害賠償請求訴訟を
おこしました。12球団が定めた「試合観戦契約約款」には
今回の訴えが求める逸失利益の保証は否定しています。また
球団側は男性の治療費など約40万円を負担しました。  
                           
その対応を巡って、球界関係者は訴訟の行方に注目している
そうです。なかには「敗訴すれば全ての席を網で負おう必要
性が出てくるかもしれない」「プロだけの問題ではない。も
し楽天が敗訴したら、高校野球や大学野球はお客さんを入れ
られなくなってしまうのではないか」といった懸念もあるよ
うです。                       
                           
私はプロ野球観戦は好きなので良く見に行くのですが、防護
ネットがない方が圧倒的に試合は観やすくなります。ネット
だけならさほど問題ではないのですが、席によってはネット
を支える支柱がジャマで投手や打者が見えない場合もあるか
らです。                       
                           
この男性は気の毒だとは思いますが、ネットは今のまま出来
るだけ少なくする方向ですすんで欲しいと思います。その分
われわれ感染する側にも、それなりの準備は必要になるのだ
とは思いますが。                   


2009年05月26日(Tue)▲ページの先頭へ
薄毛遺伝子解明
国立遺伝学研究所の相賀由美子教授らの研究で、男性ホルモ
ンが関与しない脱毛や薄毛の原因遺伝子が突き止めました。
この遺伝子が正しく働かないと、毛髪表面にあるうろこ状の
組織「キューティクル」に異常が生じ、頭皮から抜けてしま
うとのことです。                   
                           
実験では、この遺伝子を持たないマウスを作成して観察しま
した。誕生後に全身に一旦生えそろった毛が、生後11日目
からまず頭部で抜けはじめ、約1週間で全身から完全に抜け
落ちました。その後、再び新しい毛が生えるものの20日前
後で脱毛し、脱毛と発毛を繰り返しました。       
                           
通常のマウスでは、キューティクルのうろこ状の構造が、毛
と頭皮の組織とをかみ合わせる「かぎ」の役割を果たしてい
ます。教授は「キューティクルの維持が、脱毛を食い止める
治療に繋がる可能性がある」と話しています。      
                           
薄毛の原因は色々あると思いますが、遺伝子レベルでも関係
していたのですね。幸い私は今のところは薄毛の心配だけは
ないのですが、悩んでいる方々にとっては切実なことだと思
いますので、将来的に遺伝子レベルでも対策が取れるように
なると良いですね。                  


2009年05月25日(Mon)▲ページの先頭へ
停電生活
昨日、私が住んでいるビルの配電盤の工事が日曜の午前5時
から10時まで行われました。「工事をするから停電になり
ます」というのは、2週間ぐらい前から言われていたことな
ので、冷蔵庫と冷凍庫はほぼ空にして「対策は万全」と思い
こんでいました。                   
                           
ところが、当日は朝の5時半から工事の轟音で起こされ、そ
の後は寝るに寝られなくなってしまいました。そこでまず、
テレビをつけ・・・つくわけないですね。そこで本を読もう
としたのですが音がうるさくてとても集中できません。  
                           
何か体を動かすことをしていれば気が紛れるだろうと思い、
では洗濯・・・は洗濯機が動かない。掃除・・・は掃除機が
駄目。ではシャワーでも浴びて・・・と思ったら瞬間湯沸か
し器が動かず水しか出ません。とうとうどうしようもなくな
り、朝の6時から散歩に行きました。          
                           
普段から自分がいかに電気機器に依存した生活をしているか
を嫌と言うほど思い知らされました。数時間止まっただけで
これだけ不便な思いをするならば、もはや電気のない生活は
考えられないですね。                 


2009年05月22日(Fri)▲ページの先頭へ
停電と冷蔵庫
私の住んでいるマンションで、2週ぐらい前から「工事のた
めの停電のお知らせ」というのが出ていました。今度の日曜
日の朝5時から10時までというもので、個人的には特に困
る事は無いと思っていました。ただ、冷蔵庫の中身だけは計
画的に空にするように、食材を買うのも控えめにするように
していました。                    
                           
多少面倒ではありますが、帰省するときには同じ事をやって
いますし、たまに空にするようにしないと期せずして謎のミ
イラを作成したりする可能性がある(笑)ので、それはそれ
で有意義なことではあると思っていました。       
                           
ところが、停電まであと3日と迫った昨晩、立てたはずの完
璧な計画が大幅に狂う事実に気がつきました。なんと、冷凍
庫の中身を完全に忘れ去っていたのです。帰省の際は冷蔵庫
は空にしますが、冷凍庫には手をつけていなかったために忘
れていたのです。                   
                           
今回は停電になるので寧ろ冷凍庫の中身の方が危険性が高い
と思われるので、そちらから優先して片付けなければなりま
せん。冷蔵庫の中身は、多少は諦めることにしました。何か
良い対処法を御存知の方は、ぜひ教えて下さい。     


2009年05月21日(Thu)▲ページの先頭へ
店員がマスクをするのはどうか?
とうとう首都圏でも新型インフルエンザの感染者が確認され
ました。これを受けて大手企業各社は、情報収集や対応の協
議に追われています。大半が対策会議を開いていますが、関
西地域での経験をふまえて、店舗でのマスク着用や社員の体
調管理などを徹底し、感染防止に全力を挙げる構えです。 
                           
八王子市内のそごう八王子店では、全員のマスク着用を決め
ました。イオンは傘下のコンビニエンスストア、ミニストッ
プの八王子市内10店舗で従業員のマスク着用を指示し、川
崎市内でも同様の対応を検討しています。セブン&アイホー
ルディングズなどもマスク着用の他、店頭での試食やおでん
販売の中止、除菌スプレーの提供などを検討しています。 
                           
対策を取るのは良いと思うのですが、個人的にはデパートや
コンビニの店員がマスクをするのはみっともないのではない
でしょうか。手洗いと各自健康管理の徹底だけで充分ではな
いでしょうか。マスクをするのが悪いとは言いませんが、過
剰反応ではないかと思います。             


2009年05月20日(Wed)▲ページの先頭へ
落書きで電車一部運休
今日の午前4時、横浜市鶴見区のJR南武線矢向駅構内で、
止めていた電車に落書きされているのを点検に来た運転士が
発見し、110番通報しました。この影響で南武線は3本が
運休しました。                    
                           
車両は19日午後10時10分頃この場所に停められ、その
後は無人だったそうです。周囲はフェンスで囲まれています
が、近くに踏切もあるため侵入は不可能ではないそうです。
                           
落書きは街中の看板や地図などにも良く書かれている、アル
ファベットを図案化したような陳腐なもので、そのまま走っ
たらみっともないことこの上ないものでした。警察の方には
こういう事をする人達は徹底追求して捕まえて貰いたいと思
います。                       
                           
だいたい街中でもシャッターや看板、地図、地下道の壁など
に落書きをしてあるのを見かけますが、ああいう事をする人
達の気が知れません。気晴らしなどの軽い気持ちでやってい
るのでしょうが、やられた方は迷惑以外の何ものでもありま
せん。絵を描きたいなら自分の家の壁にでも書けば良いのに
と思います。                     
                           
それに、少なくともスプレー塗料は自分でわざわざ買ってく
る必要があるわけで、その分のお金で何かおいしい者でも食
べた方がハッピーになれるのではないかと思います。   


2009年05月19日(Tue)▲ページの先頭へ
休校にしても意味がない
大阪や兵庫で新型インフルエンザの感染が広がりを見せてい
る問題で、多くの小中学校や高校が休校となっています。休
校になったからと言って子供たちが家で大人しくしているわ
けではなく、カラオケ店などに学生が行列を作っているそう
です。                        
                           
休校にすれば確かに学校での感染拡大は防げるかもしれませ
んが、ウイルスに感染した子供たちが街中をうろうろすれば
逆に感染は拡大するのではないかと思います。なんだか「学
校でうつされた」と言われたくないが為に休校にしたのでは
ないかと思うほどです。                
                           
一方、首都圏や各地の自治体で、関西方面への修学旅行を中
止・延期する動きも広まっています。確かに今の時期にわざ
わざ行くこともないような気もしますが、予約したホテルや
観光バス会社の人達にしたら大変な損害になるのではないで
しょうか。                      
                           
今回のインフルエンザ騒動は、どうにも騒ぎすぎのような気
がしてなりません。もっともある意味もっと深刻な病気が流
行したときのための、良いテストケースになっているのかも
しれませんが。                    


2009年05月18日(Mon)▲ページの先頭へ
ピースボートのニュースバリュー
アフリカ・ソマリア沖に展開中の海上自衛隊の護衛艦が、民
間国際交流団体「ピースボート」の旅客戦を護衛したという
ニュースが、数日前の産経新聞に掲載されていました。ピー
スボートはソマリア沖への自衛隊派遣に反対していました。
                           
このニュースを読んだときには、「反対していても、自分た
ちが危ない時にはちゃんとまもってもらうんだな。派遣に反
対だから私達は守って欲しくありません、と言った方が格好
良かったのに」と思うぐらいでした。ところが、今日の新聞
を読むと、どうやらこのニュースを報じたのは産経新聞だけ
のようです。                     
                           
ニュースとしての価値がどれほどの物かは良くわかりません
が、個人的には結構笑えるニュースだっただけに、なんとな
く政治的な意味合いが感じられました。少なくとも、酔っぱ
らった芸能人が公園で裸になった事件とくらべてニュースバ
リューが極端に落ちるとは思えません。         


2009年05月15日(Fri)▲ページの先頭へ
酢を飲むのはきつかった
ミツカン中央研究所が行った実験で、酢を毎日大さじ1、2
杯飲み続けると、内臓脂肪や血中中性脂肪が減少することが
わかりました。主成分の酢酸が脂質の合成を抑制し、燃焼も
促進するためだそうです。               
                           
実験は25〜60歳の男女175人を対象に、リンゴ酢の摂
取を1日大さじ2杯分、1杯分、とらないの3グループに分
けて12週間にわたって行いました。この結果、大さじ2杯
のグループには特に大きな効果があり、1杯のグループにも
一定の効果が観られたそうです。            
                           
お酢は昔から体に良いと言われていますが、実証されたこと
になりますね。早速実践しようと思って手近な米酢を少し飲
んでみましたが、激しくむせてしまってとても毎日2杯飲む
どころではありませんでした。取り敢えず今日は飲む用の酢
をスーパーで探してみようと思います。         


2009年05月14日(Thu)▲ページの先頭へ
東京ロケ地マップ
東京都が、映画やテレビドラマのロケ地をエリア別に紹介す
る「東京ロケ地マップ」を作成しました。国内外からの観光
客や都民に散策などで活用して貰い、観光振興につなげる狙
いがあるとのことです。                
                           
ドラマ「ごくせん」などのロケ地になった立川市錦町の「錦
第2公園」(通称:オニ公園)や、6月上旬上映予定の映画
「ゆずり葉」のロケ地で下町情緒あふれる「谷中銀座」など
を紹介しています。                  
                           
私は休みの日には自転車で色々なところへ行くのですが、マ
ンガや小説の舞台になった場所が好きで良く訪ねています。
ただ、事前に自分で調べていくのは結構大変なので、こうい
うマップが出来るのはとても嬉しいです。観光客にとっても
便利になりますし、とても良いアイディアではないかと思い
ます。                        
                           
配布は都庁、台東区役所、立川市役所、日野市役所のほか、
羽田空港と京成上野駅にある観光情報センターなどで行って
いるようですので、次の休みに早速入手したいと思います。


2009年05月13日(Wed)▲ページの先頭へ
オリンピック支持8割越す
2016年の夏季五輪招致を目指す東京オリンピック・パラ
リンピック招致委員会の調査によると、開催支持率が過去最
高の80.9%に達したそうです。平成19年12月の調査
では62%、今年1月は70%でした。         
                           
実際に開催されるかどうかはともかくとして、着々とオリン
ピック開催に対する支持は上がっているようです。連休中に
見てまわったのですが、都内各地ではオリンピック招致に対
して支持を求める広告があふれており、東京都の意気込みを
感じました。                     
                           
実際に開催されるとなれば、警備や交通規制で色々と不都合
もあるのでしょうが、実際にやれば経済的には大いに活性化
されるでしょうし、単に競技を見たいというのもあって個人
的にはやって欲しい気持ちが強いです。もし開催地に選ばれ
なかった場合は、それまでにかかったお金は回収できないの
でしょうが、ここまで話が進んでしまったら前に進むしかな
いでしょう。                     


2009年05月12日(Tue)▲ページの先頭へ
中国人の好み
華僑向け通信社の中国新聞社が行った調査で、中国人の男性
が最も結婚したい外国人は日本人だったそうです。日本人を
選んだのは全体の4分の1でした。理由は「優しい」「かわ
いい」などのコメントが並ぶ一方で、「日本人に復讐するた
め」という物騒な物もあったそうです。         
                           
中国人女性の場合は、アメリカ人と韓国人がいずれも14%
で1位になり、イギリス人8%、フランス人7%、北欧人6
%という結果でした。全体的に白人志向が伺える中で韓国人
の人気が高いのは、高視聴率の韓流ドラマの影響ではないか
とのことです。                    
                           
日本人は国際的な評価が高いと良く言われますが、中国では
どうやら日本人で評価されているのは女性だけのようです。
個人的には特に中国人に空かれたいという思いはありません
が、こうもはっきりと結果が出ると何となく口惜しいのは不
思議な感じです。                   


2009年05月11日(Mon)▲ページの先頭へ
神田祭
昨日は日本三大祭りの一つとされる、神田祭を見に行ってき
ました。と言っても遠目に少し眺めていただけですが、流石
に人出も多く、沢山の御神輿が街を練り歩いていて、とても
迫力がありました。                  
                           
そんななか気になったのは、マスクをしている人が異様に多
いという事です。新型インフルエンザを気にしているのかも
しれませんが、見物人は兎も角担ぎ手側がマスクをしている
のは少し興ざめでした。                
                           
予防も大切ですが、これから御神輿を担ごうという頑強な肉
体を持つ人が、マスクなどをしているのはいかにも似つかわ
しくありません。そんな人ならば万一感染したところで、少
し熱が上がるぐらいのものでしょう。          
                           
この連休中はテレビを観ると必ずインフルエンザの話をして
いるかのようでした。しかし、個人的な意見としてはメキシ
コ以外では殆ど死者も出ていないし、弱毒性であるという発
表もなされているわけですから、ちょっと騒ぎすぎではない
かと思います。マスクをするのは悪いことでありませんが、
マスコミにあおられて変な行動を取らないようにしたいと思
います。                       


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年5月
         
           

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:66
昨日:989
累計:1,143,420