癒香楽園 店長日記 - 2009/06

店長




[PR]



2009年06月30日(Tue)▲ページの先頭へ
念じるだけで動く車椅子
 トヨタ自動車は、独立行政法人の理化学研究所などと共同で、人が頭の
 中で考えるだけで、その脳波を感知して動く電動車椅子を開発したと発
 表しました。手による操作は一切不要で、高齢者の生活支援などに活か
 すことが出来ると考えられています。               
                                 
 システムは、5つの電極を装着した帽子を被り車椅子に座って、自分の
 右手を動かすイメージを思い浮かべると、脳波の振幅の変化をセンサー
 が読み取って車椅子が右方向に動きます。両足で歩くように思い浮かべ
 ると、前方に進むようになっています。現在は左右の旋回と前進の3通
 りしかできません。                       
                                 
 脳波を読み取って動くなんて、とても凄い技術ですね。昔のSFでもな
 かなかそこまではなかったか、あっても荒唐無稽すぎて私の心に響かな
 かったために忘れているのではないかと思うほどです。人間の脳波を読
 み取って機械を動かすという技術が進歩すれば、例えば精巧な義手や義
 足と連動させるなど、凄い可能性が広がっていくように思います。  
                                 
 しかし、左右旋回と前進しかできないというのはちょっと残念ですね。
 少なくとも車椅子ならばそれに加えて後退が出来ないと実用的ではない
 と思うからです。もしかして前進と後退では、人間の脳がイメージする
 波形は余り違わないと言うことなのでしょうか。          


2009年06月29日(Mon)▲ページの先頭へ
東京のゴキブリは動きが鈍い
 今朝方、ふと目を覚ましたら薄明かりの中に黒くて小さい物がゴソゴソ
 と動いているのが目につきました。「ゴキブリ!」と思って手近にあっ
 たテレビのリモコンをつかんで全力で叩いたところ、見事ヒットしてゴ
 キブリ君は永眠しました。ティッシュで死骸をくるんで捨ててから、再
 度私も眠りにつきました。                    
                                 
 ここ1年間でゴキブリを見かけたのは5回目ですが、そのうち2回は見
 事叩き殺すことに成功しています。見つけてからおもむろに叩く物を探
 して、それから攻撃するわけですからかなり動きが鈍くないと成功しな
 い筈なのに、かなり高い成功率だと自分では思います。       
                                 
 もちろん実家にいた時もゴキブリには何度も遭遇していたのですが、そ
 の時はかなり低い撃退率だったのは間違いありません。やはりこれは、
 東京のゴキブリは動きが鈍いと言うことに他ならないと思います。理由
 は考え出すと嫌になるので考えませんが、生き物にとって良い環境では
 無いと言うことなのでしょう。もっとも、そのお陰で撃退できているの
 ですが。                            
                                 
 無事に邪魔者を撃退して、今朝は爽やかな目覚めになるはずだったので
 すが、余りに力を入れて叩きすぎたせいで2つにちぎれた死骸の片方が
 リモコンに張り付いたままだったのを起きがけに見てしまったので、今
 日は朝から嫌な気分がなかなか抜けなくて困っています。      


2009年06月26日(Fri)▲ページの先頭へ
立派な高校生と駄目な大人
 足立区の河川敷で50代の男性が入水自殺をしようとしたのを、河川敷
 で練習中の東京成徳大高校ソフトボール部の生徒達が連携して止めまし
 た。男はソフトボール部の女性マネージャーに「これから自殺する」と
 告げて川に入りましたが、男子部員達が危険を顧みずに飛び込み、助け
 出しました。                          
                                 
 男は川に入って川岸から5メートルのところで首の下まで水に浸かって
 いましたが、男子部員が3人がかりで男を岸まで運びました。男は意識
 ははっきりしていて、脚をすりむいた程度で特に怪我はありませんでし
 た。女子マネージャーが警察を呼び、男は病院に搬送されました。  
                                 
 最近の若者はダメだなんて言う人もいますが、こういう高校生がいると
 いうだけで嬉しくなります。私なら恐ろしくて川に飛び込めたかどうか
 わかりません。他に人がいなければ、警察に電話をするぐらいで自分で
 は確実に飛び込まないでしょう。                 
                                 
 しかし男の方は情けない限りです。良い大人なら自殺するときは黙って
 一人で死ぬべきではないでしょうか。死ぬ前に誰かに声をかけるという
 のは、死にたくないという気持ちがどこかにあるからです。こんな立派
 な高校生の目の前で死ぬことで、心に傷を負わせなかったのは良かった
 ですが、次はぜひ一人でひっそりとジャマされないように決行して欲し
 いですね。                           


石器時代の楽器
 ドイツ南西部にあるホーレ・フェルス洞窟の遺跡で、約3万5千年前の
 後期旧石器時代の人類が、鳥の骨やマンモスの木場を掘って作った楽器
 が見つかりました。発掘したのは、ドイツ・テュービンゲン大学の研究
 チームです。                          
                                 
 見つかったうち、ハゲワシの骨で作られた物はほぼ完全な形でした。一
 方の端は口で吹くようにV字型の切れ込みが入れられており、指で押さ
 える穴が5カ所開けられていました。現代の楽器ではフルートのような
 形状をしています。末端は穴の部分で折れていました。残る2本はいず
 れもマンモスの木場で作られており、破片の状態で出土しました。  
                                 
 作ったのはアフリカからヨーロッパに到着したばかりの現代人の祖先、
 クロマニョン人だと考えられています。これまで見つかった中では最も
 初期の楽器だとのことです。                   
                                 
 形を見ると本当に現代のフエとも通じるものがあり、こんな時から楽器
 で音楽を奏でていたのかと驚きました。また、石器時代なんて食べてい
 くだけで精一杯だったのかと思っていましたが、意外と余裕のある暮ら
 しをしていたのだと感心しました。                


2009年06月22日(Mon)▲ページの先頭へ
今後はオフタイマーを使います。
 昨日21日の夏至に合わせて、地球温暖化へ向けた環境省の「ライトダ
 ウンキャンペーン」のメインイベント、「ブラックイルミネーション」
 が行われました。東京ではライトアップされた東京タワーが一瞬で消灯
 され、近くの増上寺では消灯とともにキャンドルがともされ、幻想的な
 雰囲気を約5000人が楽しみました。              
                                 
 環境省によると、ブラックイルミネーションには全国の7万5816施
 設が参加し、その結果として7万5224キロワットの電力消費が節約
 でき、約290トンのに炭酸ガスが削減されたそうです。      
                                 
 個人的には、以前から「夜中のライトアップってきれいだけど、エネル
 ギーの無駄遣いだよね」と思っていたのですが、今回の話を聞いて益々
 「そんなことなら普段から消しておいたら?」と思ってしまいました。
                                 
 東京に来てからずっと思っていたのですが、夜が明るすぎです。確かに
 その方が元気が出るでしょうし治安も良くなるのかもしれませんが、少
 しやり過ぎではないでしょうか。ライトアップなどのイルミネーション
 も、全国的に夜の8時か9時ぐらいに消す事にした方が、地球温暖化の
 為には良いと思うのですが。                   
                                 
 ただ、私も良く部屋の明かりとテレビをつけっぱなしにしたまま寝てい
 るので、とてもではありませんが人のことは言えたぎりではありません
 が(笑)。今後はせめてオフタイマーを活用するようにしたいです。 
                                 


2009年06月19日(Fri)▲ページの先頭へ
今後は節水に努めます
 以前に一度ご紹介しましたが、明日は午前9時から午後6時まで断水な
 のです。取り敢えず飲み水は既に確保していますので、問題はトイレを
 流す水だけです。取り敢えずその時間帯は外出する予定にしては居ます
 が、浴槽に水をくみ置きして万一の事態には対応しようと思います。 
                                 
 ところで、これを機会に水洗トイレというのはどの程度水を使うのかを
 調べてみました。一般的なタイプだと和式20リットル程度、洋式では
 12〜16リットル程度のようです。最近の洋式節水型だと6〜8リッ
 トルというものも出ているようです。金額にすると12リットルタイプ
 で大体(上下水道込みで)1回2〜4円と言ったところのようです。 
                                 
 金額的に考えると大したことはないのですが、トイレを一回流すだけで
 そんなに大量の水を使っていたのかと思うと結構驚きです。それだけの
 汚染された水を浄化するためには、一体どのぐらいのエネルギーが必要
 となるのか、計算すると大変なことになりそうなのでこのあたりでやめ
 にしておきます(笑)。                     
                                 
 海外に行くと「水道水をそのまま飲むことは厳禁」と言われますが、日
 本では(おいしいかどうかは兎も角として、)水道水をそのまま飲んで
 も体をこわすことはありません。その水を12リットルも使ってトイレ
 を流しているというのは、やっぱり勿体ないような気がします。だから
 と言ってトイレを流さないわけにも行かず(笑)、すぐに何かするとい
 うことでも無いのですが、この断水を機会に今後は出来るだけ節水に努
 めようと思います。                       


2009年06月18日(Thu)▲ページの先頭へ
小中学生に携帯電話はダメ?
石川県議会で小中学生に携帯電話を持たせない「保護者の努
力義務」を盛り込んだ、「いしかわ子ども総合条例」の改正
案が議員提案で提出されました。29日には自民、公明両党
などの賛成多数で可決される見通しだとのことです。   
                           
内容は、「防犯や防災、その他特別な目的以外で持たせない
よう努める」との条文を設けています。罰則規定はなく、施
行は来年1月です。提案理由の説明で自民党県議は、「自己
形成が充分でない子供たちが犯罪に巻き込まれる危険性を考
え、規定を設けるべきだ」と述べました。        
                           
インターネット問題に詳しいあるNPO法人代表は、「問題
は携帯電話そのものではなく、青少年のネット利用にある。
有害サイトで子供が被害に遭わないよう議論を重ね、趣旨を
明確にして欲しい」と話しています。          
                           
個人的には趣旨としてはわからなくもないですが、罰則が無
い「努力義務」にどれだけ実効性があるのかは疑問です。た
だ、こういったものがあると「子供に携帯電話をうかうかと
持たせるのは良くない」という風潮が広まって、そのうちに
持たせないことが常識になるのかもしれません。     
                           
個人的には、小中学生に携帯電話が必要だとは思えません。
あれば便利なのはわかりますが、どうしても無ければならな
いという物ではないでしょう。県議会レベルでこういうとり
きめをするのは、実効性は別として好感が持てます。携帯電
話メーカー側も、機能を徹底的に絞るなど、「子供に持たせ
る用」の製品をラインナップに加えるなどするべきではない
でしょうか。                     


2009年06月17日(Wed)▲ページの先頭へ
ET似の新種両生類発見
南米エクアドル東南部のアンデス山脈で、新種と見られる4
種の両生類と昆虫7種、トカゲ1種の計12種の生物が見つ
かりました。調査を行っていたのは、国際環境保護団体のコ
ンサベーション・インターナショナル(CI)です。   
                           
見つかった生物のうち、サンショウウオの一種で「ミットサ
ラマンダー」の仲間と見られるものは、小さな体の割に大き
く平べったい頭と目が特徴です。CIの研究者は映画の「E
T」に出てくる地球外生物のようだと話しています。   
                           
写真を見ましたが、ETと言われても正直今一つピンと来ま
せんでした(笑)。ただ、世界中に准類があふれている現代
に新種の生物が見つかるという話を聞くと、まだまだ世界は
広いのだと思って嬉しくなります。           


2009年06月16日(Tue)▲ページの先頭へ
ヨーロッパで極右政党躍進
ヨーロッパの選挙で、極右政党の躍進が目立っているとのこ
とです。オランダではイスラム教の聖典コーランを非難する
短編映画「フィトナ」を公開したウィルダース党首率いる自
由党が、得票率17%で4議席を確保しました。     
                           
移民を積極的に受け入れてきたイギリスでも、移民排斥を訴
える英国民党が6.2%で2議席を初めて獲得しました。同
党は計画殺人への死刑復活、教師の体罰容認を主張として掲
げています。                     
                           
不況になると民族主義が高まりを見せるのは定番ですが、移
民を積極的に受け入れてきたヨーロッパ各国では、民族問題
は深刻でしょう。日本の場合は余り移民の受け入れに積極的
でなかった為にさほど大きな問題にはなっていませんが、今
後外国人が増えるにつれて同じような問題は起こってくると
思われます。                     
                           
「これから日本は人口が減っていくのだから、海外から積極
的に移民を受け入れるべきだ」という方もいらっしゃいます
が、民族問題は一旦それが問題として持ち上がったら、最終
的にそれが平和的に解決したという話は聞かないので、慎重
に対応する必要があるのではないでしょうか。      


2009年06月15日(Mon)▲ページの先頭へ
過炭酸ナトリウム
先日一日断水になる日があるというお話をしましたが、断水
に向けて風呂桶に水をためておくテストを繰り返していたと
ころ、何故か風呂桶の排水口が詰まってしまいました。仕方
が無いので水をくみ出して洗い場の排水溝から流し、何が詰
まっているのか排水口の中を突っついてみました。    
                           
当然少し突っついたぐらいでは全く状況は改善せず、いよい
よこちらも水道工事かと思っていましたが、薬局で相談した
ところパイプつまり用の薬剤がちゃんと売られていました。
早速購入して試したところ、見事にパイプのつまりは解消し
ました。                       
                           
思えば昨年の6月に越してきた時から、風呂場の水の流れ具
合はとても悪いと感じていました。今回パイプつまり解消の
薬剤を使ったところ、これまでの流れの悪さが嘘のようにス
ムーズに流れるようになりました。           
                           
薬剤の主成分を見ると、「過炭酸ナトリウム」と書いてあり
ました。そう言えば前の会社にいた時には、パイプが詰まる
たびにこの薬剤を投入していたのをすっかり忘れておりまし
た。その表示を見た途端に「うわ〜、化学の頭を使ってない
からすっかり劣化している」と思ってしまいました。やっぱ
りたまに活性化しないと駄目ですね(笑)。       


2009年06月12日(Fri)▲ページの先頭へ
今更フェーズ6?
WHOのマーガレットチャン事務局長は、新型インフルエン
ザの警戒度を現行の「フェーズ5」から、世界的大流行(バ
ンデミック)を意味する「フェーズ6」へ引き上げると発表
しました。インフルエンザのバンデミック発生は、世界中で
約100万人が死亡した1968年の香港風邪以来41年ぶり
です。                        
                           
ただ、現段階ではウイルスは大きな変異を起こしているわけ
ではありません。事務局長も「重症度から見ると世界的に中
程度となっていると言える」とし、「国境封鎖や旅行・貿易
の制限はしないよう」と呼びかけています。       
                           
個人的には、日本でも殆ど流行は沈静化しているのに、何を
今更という感じです。世界的に見ても死者が大幅に増えてい
る訳でもなく、特別な対策が必要だとは思えません。それな
のにどうして今頃警戒度を上げたのでしょうか。     
                           
今度発生したインフルエンザも、今年の冬からはきっと通常
のインフルエンザと同様普通に流行するようになるのでしょ
う。衛生観念の低い地域なら兎も角、日本で大々的に死者が
出るようになるとはとても思えません。ある意味、もっと危
険度の高い病気が世界的に流行した時の、良い予行練習には
なったと思いますが。                 
                           
去年は季節性のインフルエンザのワクチンを20年ぶりぐら
いに摂取しましたが、今年も冬までには摂取しようかという
気になりました。そう言う意味では、今回の騒ぎは私に対し
て個人的には教育効果(?)のようなものはあったのかもし
れませんね。                     


2009年06月11日(Thu)▲ページの先頭へ
大学の淘汰始まる
入学希望者の減少で、平成22年度から学生の募集を停止す
る私立の4年制大学が相次いでいます。三重県の三重中京大
学、兵庫県の聖トマス大学、神戸ファッション造形大学の3
校が募集停止を明らかにし、在校生の卒業後に廃校を検討し
ています。                      
                           
日本私立学校振興・共済事業団の調査では、平成20年度に
定員割れした私立大は約半数で、このうち29校は定員の半
数みも満たなかったそうです。定員割れの大学は、北関東や
北陸、中国、四国地方で多く、学生数800人未満の小規模
校が多いそうです。                  
                           
ちょうど私が大学に入る前ぐらいから、地方に新しい大学を
作る動きが盛んになって、卒業してしばらくするぐらいまで
ラッシュのように出来ていました。その当時から私は「これ
から子供の数はどんどん減っていくのに、新しく大学を作っ
ても学生が来なくて困るのではないだろうか?」と思ってい
たので、このニュースを聞いたときにはやっぱりかと思いま
した。                        
                           
私立大学ならつぶれて困るのはその大学関係者だけかと言う
とそうではなく、大学ともなれば開校から運営にわたって税
金から多額の助成が入っているはずです。地方にある大学の
中には、自治体から少なからぬ誘致資金が流れているところ
もあるのではないでしょうか。             
                           
作る前から素人目に見て駄目だろうと思われる大学に多額の
税金を投入して、「子供が減って学生が少なくなったから閉
校にします」はひどいですね。子供が少なくなる事なんて、
20年前から分かり切っていたのに。それでも許可したお役
人は何ら責任を取らされることはないのでしょうね。   


2009年06月10日(Wed)▲ページの先頭へ
鉄道2日間乗り放題
JR東日本は、東京湾フェリーや京浜急行バスなどと提携し
て、関東近郊の1都11県の普通列車が2日間乗り放題にな
る共通割引切符「ツーデーパス」を発売する事を発表しまし
た。高速道路料金の土日祝日「1000円乗り放題」に対抗
するものです。                    
                           
利用期間は7月20日から8月31日と、9月の土日祝日で
す。料金は大人5000円、学生3500円、小学生以下は
2000円です。特急券を購入すれば、新幹線や特急の活用
も出来ます。                     
                           
高速道路1000円乗り放題の影響で、JR東日本や東京湾
フェリーの利用は低迷しています。JR東日本の5月の鉄道
営業収入は、前年同月比8.5%減でした。       
                           
個人的には随分頑張った感じがしますが、やはり税金が投入
される「1000円乗り放題」にくらべるとインパクトが弱
い感じがします。国もどうせ補助金を出すなら、高速道路料
金を安くするのではなく、鉄道やバスなどの公共交通機関を
安くした方が、エコロジーにもなって良いと思うのですが。


2009年06月09日(Tue)▲ページの先頭へ
国営マンガ喫茶は無駄?
各省庁の無駄遣いを点検する、自民党の「無駄遣い撲滅プロ
ジェクトチーム」が、文部科学省所管の独立行政法人などを
対象にヒアリングを行い、平成21年度補正予算で117億
円が計上された「国立メディア芸術総合センター」(仮称)
について「不要」との判断を下しました。        
                           
ヒアリングでは、文化庁の事業説明に対して「運営コストを
含めた見積がいい加減だ」などと批判が続出。河野太郎主査
は「このマンガ喫茶は予算執行を停止すべきだ」と、民主党
の鳩山代表と同じ表現を使って不要を宣告しました。   
                           
個人的にはマンガなどは好きなので、国がそれらの資料を残
すための施設を作ることについては賛成なのですが、どうも
余り評判が良くないようですね。私に言わせればエライ人達
は評価が既に定まった芸術については熱心ですが、新しいも
のについてどこまでわかっているのか疑問です。     
                           
私としては、マンガやアニメなどは今後徐々に衰退していく
だろうから、今のうちに国が保存しないと貴重な資料はどん
どん失われてしまうのではないかと思っています。無駄を省
くのは結構ですが、反対している理由がどうも「評判の悪い
首相はマンガ好き=これに文句を言えば人気が高くなる」と
いう風に見えて仕方がありません。           


2009年06月08日(Mon)▲ページの先頭へ
海賊退治
アフリカ・ソマリア沖アデン湾で海賊対策をしている自衛隊
護衛艦の様子が公開されました。暑い中で、緊迫した状況で
とても大変だろうと言うことが良くわかりました。隊長さん
は、「海賊らしき船に追跡されているといった通報は毎日寄
せられる。多いときは1日10件以上ある」と言っておられ
ました。                       
                           
私は海賊など大砲をバンバン撃ってやっつけてしまえば良い
のではないかと思っていましたが、どうやら物事はそんなに
単純ではないようで、現場の方々の苦労は大変なものなのだ
ろうと思います。今は大きな音だけで撃退していますが、そ
のうちに銃撃戦になることも十分に考えられます。    
                           
先日は対策強化のために哨戒機が2機派遣されましたが、空
から監視することが出来れば、より広範囲にわたって的確な
対策が取れるようになるのではないかと思います。    
                           
ただ、哨戒機とその護衛舞台が出発する報道をテレビで見た
際には、挨拶をされている方は「海賊退治のために全力を尽
くして頑張ってきます」とはっきり言っているのに、テレビ
の字幕は「海賊対策のために」となっていたのはどういう意
味だったのか、未だに良くわかりません。        


2009年06月05日(Fri)▲ページの先頭へ
落語の日
今日は「落語の日」です。落語家の春風亭正朝氏が、ろくご
の語呂合わせから提唱されたそうです。オリンパスの関連会
社が落語の日を期に行った調査では、「落語に関心がある」
と答えた人は全体の84.4%に上ったそうです。一方、実
際に寄席に行ったことがあると答えた人は4分の1程度だっ
たそうです。                     
                           
私は一度だけ浅草の演芸ホールに行ったことがありますが、
当時はNHKの連続テレビドラマが落語家の話だったことも
あり、とても盛況でした。話はどれも面白くて、結構笑えた
と記憶しています。ただ、「それじゃもう一度行くか?」と
言われると、そこまででもないような感じです。誰かに誘わ
れたりすれば、話は変わってくるのですが。       
                           
ただ、寄席というとなんとなく古くさいイメージがあったの
ですが、いざ行ってみると中はきれいだし椅子は快適だし、
ずいぶんとイメージが変わりました。落語家さんも、私はテ
レビに良く出てくるような人しか知らないのですが、名前を
知らない方でもとても面白くて大満足でした。      
                           
寄席に行った事自体すっかり忘れていましたが、落語の日と
言われると以前行った時のことを思い出しました。東京には
有名な寄席が何件も有るようなので、そのうちにまた行って
みたいという気持ちになりました。           


2009年06月04日(Thu)▲ページの先頭へ
歯の衛生週間
今日から10日までは歯の衛生週間です。もともとは日本歯
科医師会が1928年から1938年まで、6月4日をムシ
の語呂合わせから虫歯の日としていました。1958年から
厚生省がこの日から1週間を「歯の衛生週間」として虫歯予
防運動を行い、復活したものです。           
                           
年末から年始にかけて虫歯になっては医者通いをしていまし
たが、そこで「初期の歯周病」と診断されて歯の磨き方の指
導を受けました。磨き方はともかく「しっかり磨くと最低で
も15分ぐらいはかかるはず」と言われて、嫌々ながら3度
に1度ぐらいは(笑)しっかりと時間をかけて磨くようにし
ました。                       
                           
磨き方が成功しているかどうかはわかりませんが、その結果
として歯磨きの最中に歯ぐきから出血することは全くなくな
りましたし、歯の表面も今までになくつるっとした感じにな
りました。個人的には多少なりとも効果は出ていると思って
います。                       
                           
その歯医者さんに「皆がこんな磨き方をして虫歯が減ったら
商売あがったりで困りませんか?」と聞くと、「本当は虫歯
が無くなって、私の仕事が皆さんの歯のチェックだけになる
のが理想だ」と言われて、少し感動してしまいました。前に
通っていた歯医者が顔を見る度にお金のかかる保険外治療を
勧めてきたのとはとても対照的でした。         


2009年06月03日(Wed)▲ページの先頭へ
クレーンゲームの景品は最高でも800円
先日の新聞に、「クレーンゲームの景品は、法律で800円
以下の物と決まっている。と出ていました。昭和50年の、
30円〜90円に始まり、その後段階的に上がって平成9年
に500円から800円に引き上げられたものだそうです。
確かに一見豪華そうに見えても、いざ取ってみるとちゃちな
物が多かったりしますからね。             
                           
ただ、メーカー側も各社工夫を凝らしていて、完全受注制で
在庫リスクもないので、800円以下でも豪華に出来るとい
う事情もあるようです。有るゲーム機会社は、「中身は3ヶ
月程で入れ替えて再販もしない事で、プレミア感を出してい
る」とのことです。                  
                           
私はもともと取るのが下手くそなので余りやったことはあり
ませんが、知り合いは車のトランクに何十個も詰めて持ち歩
いているほど好きでした。ただ、当時の景品はいかにも安っ
ぽくて、「一回で取っても店が儲かってるんじゃ?」という
物ばかりでした。                   
                           
ところが最近は景品も随分豪華になり、一体あれは幾らぐら
いするものかと思っていました。(やってはいませんが。)
でも、法律で800円以下と決まっていると聞いたらなんと
なくがっかりした気持ちになりました。確かに高くてもそれ
ぐらいでないと商売として成り立ちませんね。      
                           
ただ、このゲームを最も良くやる人達は景品を取る事自体が
好きで、景品自体にはさほど興味がないことが多いようなの
で、それはそれで良いのかとも思ったりします。     


2009年06月02日(Tue)▲ページの先頭へ
今度は断水
私が住んでいるところは最近何かと工事が続いていますが、
今度は水道工事の為に断水になることになりました。土曜日
の午前9時から午後6時とのことなので、その間出かけてい
れば良いだけなのですが、一応念のために多少の水は備蓄し
ておこうと思います。                 
                           
普段から念のために、お茶は大体2〜4リットルぐらいと、
その他にペットボトルに緊急用の水を4リットル確保してい
るのですが、昼間の間完全に断水になればそれだけでは足り
なくなってしまいます。極端なことを言えば、トイレすら流
せなくなってしまうと言うことなので。         
                           
前回の停電の時もそうですが、今回も我ながら思わぬ不備が
発生しそうで今からびくびくしています。それとともに、私
の今の生活が、いかに文明社会にどっぷりとつかって甘えて
いるのかが良くわかります。              


2009年06月01日(Mon)▲ページの先頭へ
衣替えと制服
今日は6月1日、衣替えの日ですね。衣替えの習慣は平安時
代から始まったもので、当時は中国の風習にならって旧暦の
4月1日と10月1日に夏服と冬服を着替えると定めて、こ
れを「更衣」と言っていました。            
                           
しかし天皇の衣替えの役目を持つ女官の職名も更衣といい、
後に天皇の寝所に奉仕する女官で女御に次ぐものを刺すよう
になったので、民間では更衣と言わず「衣替え」と言うよう
になりました。江戸時代ごろから現在のように、6月1日と
10月1日に行うようになり、明治以降の艦長や企業なども
それに従っています。                 
                           
学生時代は意識しましたが、社会人になってからはさほど厳
密に意識しないようになりました。学生の時は「そんなの気
候と個人の感覚に合わせておのおの自主的に替えれば良いの
に」と思っていましたが、今では制服がバラバラなのは見苦
しいので一斉に替える方が良いと思っています。     
                           
最近は制服のない学校もあるとのことですが、制服がなかっ
たら毎日何を着ていくか考えなければならないので大変なの
ではないでしょうか。それに明らかに学生とわかる格好とい
うのは、色々と社会的な恩恵もあると思うのですが、そうい
う事は余り考えないのでしょうか。           


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年6月
 
       

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:66
昨日:989
累計:1,143,420