癒香楽園 店長日記 - 2009/07

店長




[PR]



2009年07月31日(Fri)▲ページの先頭へ
冷蔵庫故障
 昨日の夜、食事を作ろうとして冷蔵庫を開けたらいつものような冷気が
 出てきません。嫌な予感はしたのですが取り敢えず冷凍庫にあった氷を
 冷蔵庫に入れて、料理を優先しました。今朝改めて恐る恐る開けてみた
 ら、やっぱり冷蔵庫の中は冷えていませんでした。         
                                 
 取り敢えず冷凍庫は動いているようなので、昨晩ペットボトルに水を入
 れて凍らせておいたものを冷蔵庫に入れて様子を見ているのですが、そ
 のままでは復活するはずもありません。まだ買って4年ぐらいしか経っ
 てないので、故障はとても残念です。修理するにしてもお金がかかりま
 すし、買い換えるとなるとかなり痛い出費です。          
                                 
 それに、中の食材をどうするかも大きな問題です。たいした量ではあり
 ませんが、食べるのは私一人なので結構大変です。冷凍庫は一応動いて
 いるので、取り敢えず調理して冷凍してしまうと言うのも一つの方法な
 のかとは思っています。                     
                                 
 なんとなく「日本のメーカーの製品なら買ってから5〜6年はまず故障
 することはない」というイメージを持っていたので、とてもガッカリし
 ました。それとともに今まで以下に冷蔵庫に頼っていたかが良くわかり
 ます。                             


2009年07月30日(Thu)▲ページの先頭へ
日焼けマシンに高い発ガン性
 WHOの国際がん研究機関は、人工的に紫外線を当てて肌を小麦色にす
 る日焼けマシンの利用が、がんの発生リスクを著しく高めることは疑い
 ないとの調査結果を発表し、タバコやアスベストに並ぶ最高度のリスク
 分類に引き上げました。                     
                                 
 日焼けマシンの使用を30歳未満で開始した場合、皮膚に出来る「メラ
 ノーマ」と呼ばれるがんの発生リスクが75%増加するとのことです。
 発表を受けたイギリス皮膚科学会は「発ガン性を認定したことを歓迎す
 る。子供にマシンを使わせないよう、日焼けサロン産業を規制する措置
 をとるべき時期だ」としています。これに対してイギリスの日焼けサロ
 ン業界は、「過剰に紫外線を浴びた場合のみ皮膚がんとの関連性が問題
 になる」と反論する声明を発表しました。             
                                 
 私は個人的には日焼けサロンに行ったことはありませんし、今後も行く
 ことは無いとは思いますが、以前から深い根拠もなく「体に悪そうだ」
 とは思っていました。今回は前から感じていたことが科学的に証明され
 たという思いです。                       
                                 
 日本でも法律で規制するまではしなくても、業界全体で何らかの自主規
 制をするぐらいは必要になるでしょう。日焼けサロンを利用するのは主
 に若者でしょうから、本格的に若者の使用を規制されたら、死活問題で
 しょうから。                          


1時間4万7千円
 森ビル子会社の森ビルシティエアサービスは、ヘリコプターとハイヤー
 を使って東京・赤坂のアークヒルズと成田空港を約30分間で結ぶサー
 ビスを9月16日にはじめると発表しました。内容は、アーク森ビルと
 千葉県佐倉市のヘリポート間をヘリで結び、佐倉からはハイヤーに乗り
 換えるというものです。                     
                                 
 お値段は、4〜5人乗りのスタンダード機で一人片道5万円。エルメス
 が内外装を手がけた機種の場合は7万5千円だそうです。年末までは、
 キャンペーン価格でそれぞれを3万8千円と5万7千円で運行します。
                                 
 最近は海外旅行が安くなってきたので、近場なら5万円で往復の航空券
 とホテル数日分がつくぐらいになっているのに、単に成田に行くだけで
 5万円とは凄いですね。アークヒルズの最寄り駅から成田空港まで行く
 と、JRの特急に乗ったら料金は3千数百円で、所要時間は1時間30
 分程度です。                          
                                 
 つまりはこのサービスを利用する方は1時間を4万7千円で買うという
 感覚の持ち主と言うことですね。私には考えられませんが、アークヒル
 ズに住んでいるような人ならそういう考え方をするかもしれませんね。


2009年07月28日(Tue)▲ページの先頭へ
裁判員制度による裁判近付く
 東京地裁で8月3日から開かれる全国初の裁判員裁判で、殺人罪に問わ
 れた被告について、裁判官と裁判員が入廷する前に法廷で手錠と腰縄を
 外すことが決まりました。競技では、被告が被告人席ではなく弁護人席
 に着席することや、革靴のように見えるスリッパを履くことも決まりま
 した。                             
                                 
 これまでの裁判では裁判官の入廷後、被告の手錠と腰縄が外されていま
 したが、被告が拘束されている姿を裁判員に見せることは、被告が犯人
 という予断を与える可能性があると日弁連が指摘していました。   
                                 
 いよいよ裁判員制度が導入されて初めての裁判が始まりますが、日本の
 場合は起訴された人が有罪になる確率は99%以上なので、一般の人は
 ほとんど「起訴=有罪」と思っているのではないでしょうか。それどこ
 ろか場合によっては「逮捕=有罪」というふうに感じている人も多いか
 もしれません。                         
                                 
 見た目は大事なのですが、こういう小細工をしても裁判員の受ける印象
 が余り大きく変わるとは思えません。もっとも、始まったばかりの制度
 で色々と試行錯誤をすることは大切だと思いますが。        
                                 
 裁判員制度導入で、無罪判決が出る確率はどの程度変化していくのかは
 興味深いです。それと、凶悪犯罪に対して死刑判決が出る確率がどの程
 度変わるのかも注目していきたいと思います。もっとも、その前に民主
 党と国民新党などの連立政権になると、死刑制度自体が廃止になってし
 まうかもしれませんが。                     


2009年07月27日(Mon)▲ページの先頭へ
異常気象と弱気な天気予報
 九州や中国地方などで記録的な豪雨があり、被害も出ています。被災さ
 れた方々には、心よりお見舞い申し上げます。今日はその雨が近畿から
 東北方面へ移っていって居るようで、当該地域の方はくれぐれもお気を
 つけ下さい。雨も適度に降ってくれる分には天の恵みなのですが、ここ
 まで一気に降ると災害を引き起こします。これらもやはり温暖化が引き
 金となった異常気象の一つなのでしょうか。            
                                 
 それにくらべてここ数日東京は暑い日が続いています。私の会社は朝日
 が差し込むので朝の気温が結構高いのですが、午前8時の時点で室内温
 度が33℃を越えていました。いつも通りに、まず窓を全開にして掃除
 機をかけたのですが、その間も体中から汗が噴き出してきました。最近
 では掃除の後にアンダーシャツを替えるのが日課になっています。  
                                 
 今日も天気予報では曇りがちな筈でしたが、午前中はずっと太陽が出て
 いました。冷房が余り得意でない私も、今日の午前中はさすがにフルパ
 ワーで冷房をつけていましたが、室温が30℃を下回ったのは午後にな
 るのを待たなければなりませんでした。              
                                 
 梅雨に入ってから特に思うのですが、どうも天気予報が雨が降らない方
 向へ外れることが多いような気がします。心なしか天気が悪い方へ保険
 をかけて、多少悪目に報道しているのではないかと思うほどです。雨が
 降ると言っていて晴れた時に文句を言う人の数より、晴れると言ってい
 て雨が降ったときに文句を言う人の数が圧倒的に多いからではないかと
 邪推してしまいます。                      


2009年07月22日(Wed)▲ページの先頭へ
奇跡の安売り
 今日は日食なのですが、東京は残念ながら雨降りで
 太陽は見えないようです。仕方がないのでテレビで
 鑑賞するだけにします。次回は26年後の2036
 年9月2日ということなので、その時は晴れと良い
 ですね。26年後なんて先の話をしても仕方がない
 のですが、少なくともその時まで元気で過ごせるよ
 うに努力したいと思います。          
                        
 それは兎も角、今回の日食をあるメディアで「46
 年ぶりの奇跡」と表現しているのを見て、とても違
 和感を覚えました。当然のことながら、「珍しいこ
 とではあるけれど、単なる自然現象だろ」と。地球
 上から見える月と太陽の大きさがほぼ同じというの
 は奇跡的なことだとは思いますが。       
                        
 最近は奇跡という言葉が随分安売りされているよう
 な気がします。ハドソン川に飛行機が無事に不時着
 水したときにも「ハドソン川の奇跡」と言われてい
 ましたが、あの時も「確かに凄いけれど奇跡ではな
 かろう」とテレビに向かって突っ込んでいました。
                        
 奇跡を辞書で引くと「常識では考えられない神秘的
 な出来事。既知の自然法則を超越した不思議な現象
 で、宗教的心理の微と見なされるもの」と出ていま
 した。宗教的な考え方が薄くなっているので、安易
 に使われるようになっているのかもしれませんね。


2009年07月21日(Tue)▲ページの先頭へ
クレーンゲームの達人
 ゲームセンターに良くあるクレーンゲームの景品は、
 法律で800円までの物しか入れてはいけないように
 なっているそうです。それでも、専用の商品を必要量
 だけ生産することや、一括買い取りすることなどでコ
 ストを下げているので、(実際いくらの物が入ってい
 るかは別として)普通にお店で800円前後で売られ
 ているオモチャなどにくらべると、豪華な物が入って
 いるように思えます。              
                         
 この休みの間に、クレーンゲームの達人に話を聞く機
 会があったのですが、コツはそれぞれ商品や置いてあ
 る店舗などによって様々で、一律にどれがどうとは言
 えないそうですが、全てミリ単位の攻防で、事前に頭
 の中で綿密にシミュレーションを行ってから挑むとの
 ことです。達人達にはネットワークがあって、一人が
 コツをつかんだらお互いに教えあっているそうです。
                         
 設置してある機械にもそれぞれ動きの癖やアームのバ
 ラツキなどがあるので、同じお店の同じ種類の複数台
 設置してある機械でも、取れる場合と取れない場合が
 明らかにあるそうです。             
                         
 そんなに取ったら出入り禁止にならないのかと聞くと、
 いくつも簡単に取ってみせると他のお客さんが「あれ
 なら俺でも簡単に取れるのでは」と思ってチャレンジ
 するので、デモンストレーションとして容認されてい
 るのではないかとのことでした。また店側としても、
 「あの店のクレーンゲームで取っている奴を見たこと
 がない」と言った噂が立つと死活問題なので、ある程
 度取られないと困る部分もあるようです。     
                         
 大変面白い話ではありましたが、話を聞けば聞くほど
 「素人は手出ししちゃいけない世界なのでは?」とい
 う気になりました。もちろん単に数百円使って遊ぶ分
 には何の問題もないのですが。          


2009年07月17日(Fri)▲ページの先頭へ
湘南の海水浴場禁煙化
 神奈川県が、海水浴場の喫煙所以外での原則禁煙
 化を目指しているそうです。原罪は該当する14
 市町の担当者をあつめて検討会を開いている段階
 です。担当者からは「海水浴場が2市にまたがる
 から統一的なルールづくりには賛成」「罰則の検
 討では取り締まりやトラブルも想定しないと」な
 どの意見が出ています。           
                                 
 世の中の流れは分煙から禁煙に向かっているとは
 言え、個人的にはまさか海水浴場まで禁煙になる
 とは思いませんでした。この試みが成功すれば、
 他府県でも「海水浴場原則禁煙」はどんどん進ん
 でいくでしょう。              
                       
 健康面だけから言えば、煙がこもらない海水浴場
 を禁煙にする必要性は余りないような気もします
 が、禁止しなければならないぐらいに吸い殻を、
 そこらに構わず捨てる人が多いと言うことなので
 しょう。マナーさえ守ればわざわざ条例で禁止し
 たり罰則を設けたりする必要は無いはずなのです
 が、どうしても禁止したくなる現状があると言う
 ことでしょう。               
                       
 私はかつては喫煙者でしたが、当時からマナーの
 悪い喫煙者については苦々しく思っていました。
 そういう人達が居るお陰で分煙から禁煙への流れ
 を作っている事は間違いないからです。マナーの
 徹底が難しいのはタバコに関することだけではな
 いので、条例で規制するのはやむを得ないことな
 のかもしれませんね。            


2009年07月15日(Wed)▲ページの先頭へ
梅雨明け即猛暑
 気象庁の発表によると、14日に関東甲信地方が梅雨明けしたとのこと
 です。確かに昨日は大変良い天気で暑かったですし、今日も朝から更に
 輪をかけて暑くて参っています。                 
                                 
 会社には温度計があるのですが、朝一番の時点で既に気温が28℃で、
 窓を開けて一通り掃除を終えて温度計を見ると、なんと32℃を突破し
 ていました。クールビズ推進派の私も流石にこれではエアコンの力に頼
 らざるを得ないと思い、既に汗だくになったアンダーシャツを着替えて
 から窓を閉めて冷房をつけました。                
                                 
 設定を除湿の弱にして扇風機を併用すると、温度計が29℃を指してい
 てもそれなりに快適だったのですが、苦情が出たのでエアコンの設定は
 オマカセすることにしました。私の場合は室内と室外の気温差が大きい
 と体調が悪くなるので、余り強い冷房は好ましくないのですが、そこは
 服装で調節することにしています。                
                                 
 いきなり暑くなったり寒くなったりすると、体調を崩しやすいので大変
 ですね。皆様もお体にはくれぐれもお気をつけ下さい。       


2009年07月14日(Tue)▲ページの先頭へ
明日はお盆
 私の地元ではお盆と言えば8月15日を指すことが多いので、すっかり
 忘れていましたが、東京や神奈川などでは7月15日をお盆とすること
 が多いようです。全国的には私の地元同様に8月15日をお盆としてい
 る地域の方が多いようです。                   
                                 
 お盆は盂蘭盆会(うらぼんえ)と言って、仏教の正式な行事である盂蘭
 盆と、日本古来の祖先振興などが結びついたものだと言われています。
 お盆の風習は全国的に広まっており、地域によって色々なことをやった
 りするようです。                        
                                 
 我が国で行われた記録として最も古いのは、推古天皇十四(606)年
 の7月15日斎会を設けたのがはじめてとされており、盂蘭盆会が行わ
 れた記録は斉明天皇三年(657年)7月15日に飛鳥寺で行われたと
 いうのがあります。                       
                                 
 お盆は何となく古くからある行事だろうとは思っていましたが、ほとん
 ど仏教伝来と同じぐらい古くから行われていたとは思いませんでした。
 私の実家ではお墓参りに行くぐらいで特別に大したことはしませんが、
 今年も8月には帰省してお墓参りに行こうと思っています。     


2009年07月13日(Mon)▲ページの先頭へ
ヤラセはうまくやれ!
 昨日は東京都議会議員選挙がありました。残念ながら私が投票した「完
 全無所属」の候補は次点にもなれませんでしたが、刻々と「当選確実」
 が出るテレビは割と面白く見ることが出来ました。         
                                 
 その中で一つ面白い事がありました。当選確実が出た議員の事務所を中
 継するシーンで、事務所の画像が写ってから1秒ぐらいは完全に静まり
 かえっていたのですが、画面の外から受けた何らかの合図で当選した候
 補者と応援している人達が大騒ぎをはじめました。         
                                 
 今までは選挙の結果を中継する番組なんてろくに見たこともないから気
 がつきませんでしたが、その瞬間にあの大騒ぎはヤラセだと言うことが
 わかってしまいました。もちろん当選したことは嬉しいのでしょうが、
 テレビ局の人に「中継が始まったら合図をするので、大騒ぎして見せて
 ください」と言われているのがありありでした。          
                                 
 別にヤラセが全てダメだとは言いませんが、こちらが気がつかないよう
 にやって貰いたいですね。どうせ現実と違うことを表現するのならば、
 しっかり準備をして市庁舎に見破られないようにして貰いたいです。 


2009年07月10日(Fri)▲ページの先頭へ
クールビズ導入率は6割弱
 内閣府の世論調査で、クールビズの職場での実施率が6割を下回ってい
 る事が分かりました。調査は今年の5月から6月にかけて、全国の成人
 3千人を対象に行われたもので、2054人から回答を得ました。政府
 は、クールビズを「冷房使用時の室内温度を28℃に設定しても快適に
 過ごすことが出来る」と定義していますが、職場での実施状況を尋ねた
 ところ、「実践している」は57.0%で、「していない」が34.1
 %でした。自宅での実施は63.0%でした。           
                                 
 冷房が効きすぎていると感じている場所としては、スーパーマーケット
 が45.3%と最も多く、ついでデパート・百貨店が25.7%、飲食
 店が21.7%でした。                     
                                 
 私は冷房を効かせすぎると、室内と室外の温度差が大きくなるためか体
 調を崩してしまいます。だから冷房は弱めが好きなのですが、私の一存
 で決めるわけにもいかず(笑)、現在エアコンは「除湿」の強弱を気温
 に応じて使い分けています。室温としては25〜27℃といったあたり
 です。                             
                                 
 そのためオフィスでは長袖のワイシャツにネクタイを締めて、スーツの
 上着は着ないというのが通常のスタイルです。この服装で28℃にする
 と、多分暑いと感じると思います。そう言う意味では「軽装にしてエア
 コンの設定温度を28℃にする」というクールビズは、私の温度感覚と
 は合っているのかなとも思います。先日も室温を28℃にする提案をし
 てみましたが、残念ながら即座に却下されてしまいました。     


2009年07月09日(Thu)▲ページの先頭へ
東京都議会選挙に向けて
 東京都議会議員の選挙が近付いていますが、昨日の新聞に私の地域の各
 候補の選挙公報が入っていました。全ての候補の主張を読みましたが、
 いずれも小さな紙面には限界があるため、具体的な方策については余り
 詳しく書いてありませんでした。                 
                                 
 その中で、一人の候補だけはメールアドレスを記載して「質問、疑問、
 苦情など、何でもご連絡下さい。必ず本人からお返事します」と書いて
 ありました。面白いと思ったので、政策の中で疑問に思った点をメール
 で聞いてみたところ、今朝の5時半に早速長々とお返事のメールを頂き
 ました。                            
                                 
 内容もきちんと考えられたもので、私が気付いてなかった部分も多く、
 とても参考になりました。一個人からのメールごときにしっかり時間を
 割いて、とても忙しいだろうこの時期にきちんとすぐに返事をくれたこ
 とにも好感が持てました。                    
                                 
 昔から道で手渡される広報などでは細かい点が書いてないのでさっぱり
 わからず、かといってわざわざ演説や集会を聞きに行くほどの意欲もな
 いので、少ない情報だけで候補者を選んでいた私としては、こういうシ
 ステムは他の候補者も取り入れて欲しいぐらいだと思いました。全ての
 候補者が全てのメールに直接答えるのが現実的はどうかは別ですが、あ
 るていどは代理の人が答えるといったシステムにすれば実現可能なので
 はないかと思いました。                     


2009年07月08日(Wed)▲ページの先頭へ
一家で万引き
 埼玉県坂戸市の43歳無職男と、20歳の長男、17歳の次男の1家3
 人が、万引きを繰り返したとして逮捕されました。既に男と長男は窃盗
 の罪で起訴されており、次男は家裁送致されています。3人は平成20
 年7月から21年4月までの間に、川越市のホームセンターなど5店で
 液晶テレビなど計26点(計約85万円相当)を盗んだ疑いがもたれて
 います。                            
                                 
 調べによると、次男が実行役で、長男は見張り役、父親が運転主役だっ
 たそうです。男は「生活費を稼ぐためにやった」「換金しやすいものを
 選んだ」などと供述しているそうです。              
                                 
 本来なら子供が犯罪に走るのを止めるのが親の役目であるはずなのに、
 一緒に窃盗を繰り返していたというのは何とも情けない話です。大体盗
 品を質屋に売りさばくなんて、いかにもすぐに発覚しそうな単純な方法
 で、手口自体からして考えの浅さを露呈しています。        
                                 
 確かに最近は不景気で、仕事を探しても中々無いとは思いますが、だか
 らと言って万引きをして良いという事にはならないでしょう。量販店な
 らば規模が大きいから相対的なダメージは少ないのかもしれませんが、
 激しい価格競争の中でどの販売店もいかに売るかについて努力している
 ということを考えたら、安易に盗むなんて出来ないはずです。    


2009年07月07日(Tue)▲ページの先頭へ
余りにも身勝手な動機
 大阪市でパチンコ店が放火され、4人が脂肪、19人が重軽傷を負った
 事件で、大阪市在住の41歳の男が逮捕されました。捜査本部によると
 容疑者は「仕事もお金もなく人生に嫌気がさし、通り魔みたいに誰でも
 良いから人を殺したいと思い、人が多数いるところに火をつけた」と供
 述し、容疑を認めているそうです。                
                                 
 容疑者は山口県警岩国署に出頭し、パチンコ店に放火したことを認めた
 ため同署で身柄を確保し、その後逮捕したとのことです。大阪から「在
 来線を乗り継いで山口県まで来た」と語り、出頭の際は現金約6万円を
 所持していたとのことです。                   
                                 
 供述が本当だとしたら、余りに身勝手な動機で大きな罪を犯した事にな
 りますね。亡くなった方もこんな訳のわからない理由で殺されたのでは
 たまったものではないし、遺族の方も受け入れることは出来ないのでは
 ないでしょうか。                        
                                 
 こういう場合は警察署に出頭したから自首扱いになって、死刑を回避さ
 れたりするのでしょうか。また、死刑反対論の人はこれでも死刑はダメ
 だというのでしょうか。死刑があるから「死刑になりたいがために」無
 差別に凶悪犯罪をするというケースもあるのかもしれませんが、それで
 も死刑にする以外の解決策が思いつきません。           


2009年07月06日(Mon)▲ページの先頭へ
裕次郎寺、勿体ない?
 石原裕次郎の二十三回忌の法要が5日、東京の国立競技場で行われまし
 た。横浜にある総持寺を再現した仏殿「裕次郎寺」をこの日のためだけ
 に国立競技場に作ったとのことで、数日前から夜中も工事をしていると
 いうのは知っていました。当日は11万7000人もの人が参列したと
 のことです。                          
                                 
 凄いという話だけは前から聞いていましたので、私も昨日は国立競技場
 のそばまで行ってみました。本当は中に入って裕次郎寺を見てきたかっ
 たのですが、夕方にもかかわらずかなりの人出で断念しました。多少時
 間をかければ見られるとは思ったのですが、混んでいる中特別ファンで
 もないのに寺を見たいからと言う理由だけで行くのもどうかと思いまし
 たのでやめてしまいました。                   
                                 
 参拝している方は年配の方ばかりかと思いきや、若い人やお子さんなど
 も結構多くて、未だに根強い人気が伺えました。国立の施設を一個人の
 法要に使うという事について一部批判もあったようですが、これだけの
 人出があるならば充分国民的な行事なのではないかと思いました。  
                                 
 しかし、随分大きな建物を建てたのに、一度使っただけで壊してしまう
 と言うのは何とも勿体ない話ですね。どうせならどこかに貸し出して展
 示するなりすれば良いのではないかと思うのは、根が貧乏性だからなの
 でしょうか。                          


2009年07月03日(Fri)▲ページの先頭へ
自然に対して感情論は間違い
 千葉県の九十九里浜にある殿下海水浴場の砂浜に打ち上げられていたク
 ジラが、力尽きて死にました。クジラの種類はマッコウクジラで、市の
 職員が救出方法などを検討していましたが、安全面の問題もあって断念
 していました。                         
                                 
 可愛そうと言えば可愛そうなのですが、私は単純なので「自分から打ち
 上げられてきたのなら、さっさと解体して食べてしまえば良いのに」な
 どと思ってしまいます。安全面が気になるというのであれば、何カ所か
 肉を採取して検査して、結果が出るのを待ってから食べれば良いだけの
 ことなのではないでしょうか。                  
                                 
 乱獲して個体数を激減させて、自然のバランスを著しく崩すのはもちろ
 ん問題なのですが、感情論で自然と相対するのは危険なのではないかと
 思っています。今後、世界的に食糧不足が訪れるのは確実なのに、貴重
 な沿岸の食糧資源をみすみす放置するというのは勿体ないのではないで
 しょうか。                           
                                 
 私は、動物に対して人間の基準で感情的に対応するのは間違っていると
 思っています。崖の上や木に登って降りられなくなった犬猫は、可愛そ
 うでもそこで死ぬのが自然でしょう。私の知り合いは自然公園を管理す
 る仕事をしていますが、たまに一般の人から傷ついた鳥や鹿などを保護
 したから何とかして欲しいと言われると、引取に行ってそのまま山中に
 打ち捨ててくるそうです。                    
                                 


2009年07月02日(Thu)▲ページの先頭へ
理屈じゃない
 先日からゴキブリで大騒ぎしていますが、知り合いからは「何億年も前
 から地球上に存在している生き物なのだから、ちょっと騒ぎすぎじゃな
 い?」と言われてしまいました。                 
                                 
 確かに、ちょっと調べただけで地球上にはゴキブリを普通に食べる地域
 はざらにあることや、日本でもゴキブリやその他の虫を好んで食べる会
 が沢山ある事が分かりました。タイに行くと道端の屋台でサソリや昆虫
 が食べ物として売られていますので、ゴキブリを食べても不思議ではな
 いでしょう。                          
                                 
 同じ外骨格の生き物なのに、エビやカニは見るだけで食べることを連想
 してしまうのに、昆虫は食料としてはイメージできません。今後、地球
 規模で食糧難が訪れることを考えれば、繁殖力が強くて高タンパクの食
 材として注目されることがあるかもしれません。          
                                 
 食べるまで行かなくても、怨敵のようにつけ狙って叩き殺すことはない
 のかもしれません。ことわざにも、「一寸の虫にも五分の魂」というの
 がありますし。捕鯨については、「殺しても食べるのだから許される」
 と主張しているのに、食べない虫を殺すというのはいかがかという考え
 方も成り立ちそうです。                     
                                 
 などと、色々と理屈で解決しようとしてみましたが、やっぱりどうして
 も感覚的に嫌いな物は嫌いなのです(笑)。次に見かけたらまたしても
 全力で叩き殺そうとしてしまうことでしょう。           


2009年07月01日(Wed)▲ページの先頭へ
ゴキブリの飛来源
 先日ゴキブリを殺したというお話を書きましたが、家に帰って武器とし
 て使ったリモコンを見ると、少し歪んで元に戻らなくなってしまいまっ
 ていました。打撃に使った部分以外も消毒薬で入念に拭いたので、不潔
 だという事はないのですが、ゆがみを見る度に二つにちぎれたゴキブリ
 の体を思い出してしまいます。当初はリモコンを買い換えようかとも思
 いましたが、それもなんとなくゴキブリに負けたような気がする(?)
 ので、やっぱり頑張ってこのまま使い続けることにしました。    
                                 
 今後は叩きつぶすのは出来るだけ避けたいので、薬局でスプレーとホウ
 酸ダンゴと捕獲するタイプ(ゴキブリ○イホイ)を買ってきて、部屋中
 に設置しました。どれだけ効果があるかはわかりませんが、これだけで
 少しは心安らかになるから不思議です。              
                                 
 ただ、設置した後に気がついたのですが、ゴキブリを殺した日は暑かっ
 たので窓を開けて寝ていたのです。その1週間前にゴキブリを見かけた
 のもベランダでした。それで良く考えてみたら、私の住んでいるところ
 は2階なのですが、隣のビルの1階は中華料理屋さんなのです。(余り
 おいしくない上に割高なので、存在自体をすっかり忘れていました。)
                                 
 そう思うと、来襲するルートが何となく想像できてしまいました。今後
 は地球環境には良くないことではありますが、暑くても窓を開けずにエ
 アコンで対応するようにしたいと思います。温室効果ガスについては、
 今のところ柏崎刈羽原発の早期完全復旧を陰ながら祈ること位しか思い
 つきません。何か良い案を思いついた方は、ぜひアドバイスを下さい。


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年7月
     
 

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:54
昨日:989
累計:1,143,408