癒香楽園 店長日記 - 2009/08

店長




[PR]



2009年08月31日(Mon)▲ページの先頭へ
自分の心の狭さに失望
 昨日のお昼前に投票に行ったのですが、先日の都議選
 よりも投票に来ている人が多く、皆さんの関心が高い
 のだなと思いました。その時に感じたのですが、小学
 校のグラウンドがアスファルトで覆われているという
 のはやっぱり違和感がありました。        
                         
 調べてみると土にしておくと近隣から土埃の苦情が来
 るとか、整備にお金がかかって大変だとかいうことな
 のである程度は仕方がないのかもしれませんが、ずっ
 と田舎の学校で土のグラウンドに馴染んでいる私とし
 ては、子供たちがなんだか可愛そうな感じがしました。
                         
 ところが、周りにいた人になんとなくそう言う話をし
 たら、「近いうちに人工芝に張り替えるらしいですよ」
 と聞いてびっくりしました。アスファルトというのは
 意外と柔らかいので、人工芝を貼るには一度今あるア
 スファルトを撤去した上での工事になるはずで、結構
 大工事になるはすです。             
                         
 人工芝にしたら、数年で駄目になるからその都度張り
 替えなければなりません。その際の費用はアスファル
 トよりは随分かかるはずです。人工芝にするという話
 を聞いた途端に「子供たちがかわいそう」という気持
 ちはすっかり消え失せて、「一体どれだけ金があるん
 だ?」という浅ましい気持ちで一杯になってしまいま
 した。その後に我ながら自分の心の狭さにガッカリし
 てしまいました。                


2009年08月28日(Fri)▲ページの先頭へ
信じる方も信じる方だ
 「恋愛が7日以内に成就する」と虚偽の広告を雑
 誌に掲載して、ブレスレットなどを販売していた
 業者が新規契約などの業務停止3ヶ月を命令され
 ました。経済産業省によると、3社はブレスレッ
 トを購入すれば願い事がかなうと、嘘の広告を掲
 載しました。ブレスレットは2〜5万円でした。
 「成就しない」という問い合わせには、「祈りを
 受ければ成就する」として祈願料20〜50万円
 で更に勧誘していました。          
                       
 このニュースを見て思ったのは、「未だにこうい
 う商売に騙される人がいるんだ」という事でした。
 いくら恋愛の悩みが尽きないとしても、普通に考
 えたらブレスレットで願いが叶う筈が無いでしょ
 う。ただ、料金が2〜5万円と高めだったのと、
 7日以内と具体的な日数が表示されていたので騙
 されてしまったのかもしれませんね。     
                       
 本来なら詐欺で捕まえるべきなのではないかとい
 う気もしますが、単に業務停止命令ぐらいで済ん
 でいるのは、「それだと200〜300円ぐらい
 で良く売られている「幸運のお守り」とどこが違
 うのか?」という事になってしまうのかもしれま
 せんね。                  
                       
 大分前に、特急に乗っている時に隣の席のおばあ
 さんが親しげに話しかけてきて、こちらも最初は
 機嫌良く対応していたら、最終的には「ところで
 どんな病気でも治る集会があるんだけど来ない?」
 と誘われた事を思い出しました。その時は「特に
 病気で悩んでいないし、そもそも集会で病気は治
 らないでしょう。病気になったらまず病院に行き
 ます」と、丁重にお断りしたのと思い出しました。
                       
 その時には「こんなのにひっかかって集会に行っ
 ちゃう奴もいるんだろうな」と思ったのですが、
 同時に「あんな人に声を掛けられるなんて、俺っ
 て余程ショボクレタ顔をして電車に乗っていたん
 だな」と思って、結構ショックでした。    


2009年08月25日(Tue)▲ページの先頭へ
良いこともあれば悪いこともある
日本の道路の起点は東京の日本橋とされています。
 現在の日本橋は明治44年(1911年)に掛けら
 れた石造りの物で、国の重要文化財に指定されてい
 ます。江戸時代にはずいぶん賑わっていた場所と言
 うことですが、今は真上に首都高速が走っていて空
 も見えないことから、江戸時代の面影はなくなった
 といわれています。              
                        
 近隣住民などの要望で首都高を地下にうつして景観
 を元に戻そうという動きもありますが、5000億
 円という高額な費用がかかるため、反対意見も多い
 ようです。個人的には首都高はいつも混雑している
 ので、地下に移すついでに拡幅して渋滞を解消する
 なら、費用がかかっても通行料金で元が取れるので
 はないかと考えていました。          
                        
 ただ、昨日たまたま日本橋付近にいるときに雨が 
 降ってきたので、しばらく雨宿りさせてもらいまし
 た。高速道路を地下に移してしまうとこういう使い
 方は出来ないなと思いました。         
                        
 話は違いますが、最近東京では電柱を廃止して電線
 などを地下に移す工事が盛んに行われています。電
 柱がみっともないということと、災害対策上地下に
 移した方が安全だということなので有意義な工事な
 のですが、自転車に良く乗る私としては、ちょっと
 足をかけて休むことの出来る電柱は結構便利に利用
 させてもらっているので、無くなるとそれはそれで
 不便だったりします。何事にも良い面と悪い面があ
 るのだなあとふと思ってしまいました。     


新型インフルエンザ、本格流行か?
 全国的に流行入りした新型インフルエンザですが、
 乳幼児が重篤化するリスクが高く、全国の小児科医
 が警戒しているとのことです。通常のインフルエン
 ザでは乳幼児だけでなく高齢者や妊婦などでも重篤
 化しますが、新型では児童や乳幼児の重篤化が目 
 立っています。                
                        
 新学期を迎えるに当たって、更なる感染拡大が危惧
 されています。特に6歳以下の乳幼児が感染すると、
 脳症など重篤化する恐れがあります。小児の脳症例
 は、これまで7例報告されています。      
                        
 小さいお子さんをお持ちの方は、特にお気をつけ下
 さい。また、高齢者や妊婦、呼吸器疾患や循環器系
 に慢性的な疾患を持つ方、糖尿病などの免疫系が低
 下している方などがかかると、肺炎や気管支炎など
 の重篤な合併症が発生する危険が高いとのことなの
 で、充分ご注意下さい。            
                        
 私は独身で子供もいないのですが、不特定多数の人
 が沢山いるところに出入りする事が結構あるので、
 普段から手洗いとうがいを心がけるようにしていま
 す。昨年は年末に従来型のワクチンを接種しました
 が、そのためかどうかインフルエンザになることは
 ありませんでした。ワクチンの効果は6ヶ月程度と
 言うことなので、今年も年末に従来型を接種しよう
 と思っています。               
                        
 新型のワクチンについては、どうやら数が足りない
 ようなので、重篤化する可能性の低い自分は逆に接
 種は控えようかと思っています。最初に新型が上陸
 した時には、「マスコミ各社は騒ぎすぎでないの?」
 と思っていましたが、なんだか本格的な流行を迎え
 ているようなので少し心配になってきました。  


2009年08月20日(Thu)▲ページの先頭へ
高速道路が無料になると...
 JR各社は、お盆期間中(7〜18日)の利用状況を前年同期比で8%
 減と発表しました。高速道路の休日千円乗り放題で顧客が流れたほか、
 景気低迷による旅行の現象も加わったためと見ています。平成4年に現
 行の統計を取り始めてから、最大の落ち込みとなりました。     
                                 
 大きく減少したのは主に高速道路と競合する路線でした。千葉県の房総
 半島を走る内房線は、アクアライン普通車終日800円の大幅値下げの
 影響を受けて12%減、高速道路と並行して走る瀬戸大橋線は15%減
 となりました。各社とも在来線は全般的に不振で、普通列車の一部区間
 を除いて前年実績を下回りました。                
                                 
 休日千円乗り放題となる高速道路料金が、お盆期間中は平日にも拡大さ
 れたことが響いたようです。JRでは「高速道路の割引には勝てなかっ
 た」としています。                       
                                 
 エコの観点から言えば、公共交通機関を利用した方が良いのですが、自
 家用車で移動した方が小回りも利いて便利なので、安くなれば皆自家用
 車で移動するのは分かり切ったことです。民主党政権になるとガソリン
 は安くなって高速道路は無料になるようですが、そうするとますます自
 家用車の利用は促進されることでしょう。             
                                 
 その状態ながなく続くと、地方の鉄道やバスの不採算路線の廃線が加速
 されると思うのですが、そうなると自家用車を持たない人はとても困る
 のではないでしょうか。私は今は東京に住んでいるのですぐに影響は出
 ませんが、それはそれで心配ではあります。            


2009年08月19日(Wed)▲ページの先頭へ
男性の育児休業
 平成19年度中に子供が生まれた働く女性の育児休業取得率が初めて9
 割を越えました。男性の取得率は1%に過ぎず、男性の育休取得は依然
 として進んでいない実態が浮き彫りとなりました。         
                                 
 調査は厚生労働省が昨年10月に民間の約1万事業所を対象に実施し、
 そのうち7324の事業所から回答を得たものです。女性の育休取得率
 は、調査が始まった平成8年度の49.1%から毎年上昇し、18年度
 には政府目標の8割を超えました。男性の育休取得率が低迷している理
 由として、厚生労働省の担当者は「職場に理解が広がっていないなどの
 理由から、ためらう人が多いようだ」と見ているとのことです。   
                                 
 個人的には男性にも育児休業の制度があることすら初めて知りました。
 考えてみれば、「育児は女性がするもの」という考え方だからこそ育児
 休業は女性がとるということになるのですね。男女平等社会なら、男性
 も育児休業を取って育児をすべきなのは当然なのかもしれません。ただ
 社会的にそういう考え方が浸透しているとはとても思えません。   
                                 
 こういう事は下から働きかけてもまず浸透しないので、政府が経営者サ
 イドに働きかけて無理矢理にでも取らせるようにしないと普及はしない
 のではないでしょうか。日本ではなかなか難しいような気もしますが。


2009年08月18日(Tue)▲ページの先頭へ
円周率2兆桁
 筑波大学計算科学研究センターのスーパーコンピューター
 が、円周率の計算で2兆5769億8037万桁の世界記
 録を樹立し、ギネスブックへ登録を申請しました。これま
 での世界記録は東京大学の情報基盤センターなどが、平成
 14年に達成した1兆2411億桁で、2倍以上の記録更
 新となりました。                  
                           
 今回の計算は、スーパーコンピューターの性能や信頼性な
 どの評価のために実施されたものです。昨年6月から運用
 を開始した「T2K筑波システム」という、総演算性能が
 95テラフロップス(毎秒95兆回演算)の超並列クラス
 タ型スーパーコンピューターを使用して行われました。 
                           
 計算機による円周率計算は昭和24年に行われたのが最初
 で、その時には2037桁まで求められたそうです。それ
 が昭和48年には100万桁になり、平成元年には10億
 桁に達していました。                
                           
 コンピューターの進歩の速度はすさまじいとは思っていま
 したが、百年もしないうちに2037桁から2兆以上にな
 るのですから、今度どこまで行くのかちょっと不安になる
 ぐらいですね。個人的には円周率は中学生の時に100桁
 まで覚えるのが流行ったので私もその時には言えましたが
 今では10桁も言えなくなってしまいました。私の頭脳の
 方は、大分努力をしないと進歩どころか後退していく一方
 のようです。                    


2009年08月11日(Tue)▲ページの先頭へ
頑張れ、ニホンミツバチ
 ミツバチが大量に失踪して果物の受粉などに影響が懸念される中で、そ
 の原因ともされる農薬や害虫に強い在来種のニホンミツバチを長野の高
 原で育てる「ニホンミツバチ飼育プロジェクト」が近く始まります。失
 踪している外来種のセイヨウミツバチは飼育用に改良されており、日本
 の自然に強い在来種が見直されるようになりました。        
                                 
 セイヨウミツバチは飼育用に品種改良されたことで大量にミツを集める
 事が出来ますが、昨年以降各地で原因不明の失踪(または大量死)が起
 きています。それに対してニホンミツバチは農薬や害虫には強いのです
 が、これまで飼育用に研究されたことはほとんどありません。    
                                 
 個人的には在来種が見直されるというのは、何となく嬉しい気持ちにな
 ります。品種改良されてミツを集める事に特化したばかりに弱くなって
 しまったセイヨウミツバチには気の毒なところもありますが、ぜひとも
 ニホンミツバチには頑張って貰いたいですね。           
                                 
 それは兎も角、明日から夏休みに入ります。ブログは18日の火曜日か
 らの再開となりますので、その際には見捨てないで(笑)また読みに来
 て下さい。                           


2009年08月10日(Mon)▲ページの先頭へ
個人と作品の関係
 女優の酒井法子容疑者が逮捕されて、「昨年夏頃主人に勧められて一緒
 に覚醒剤を吸引するようになった」と供述している問題で、所属事務所
 のサンミュージックプロダクションは、起訴されて有罪判決を受けた場
 合、「当然の処分として解雇も含め(結論を)出さなければならない」
 との考え方を示しています。                   
                                 
 一方、ビクターエンタテイメントは発売予定だったCDの発売中止を決
 め、他の酒井容疑者の関連商品についても出荷を停止し、回収すること
 を決めました。                         
                                 
 事務所を解雇されるというのは社会人として当然の制裁措置だと思うの
 ですが、作品を回収するというのは何となく違和感を感じました。新し
 く作品を発表するというのは時期的に問題があると思いますが、既存の
 ものまで回収する必要はあるのでしょうか。            
                                 
 私は個人的には「個人と作品は別物」だと思っていますので、反社会的
 行為をした人の作品は全て認めないというのは間違っているのではない
 かと思います。過去、芸術家と呼ばれる人達の中には、社会的に問題と
 なるような行動を起こした人は沢山居たのではないでしょうか。   
                                 
 もちろん覚醒剤を吸引することは違法行為で許されるべきではないと思
 うし、酒井容疑者に対して個人的な思い入れがあるというわけでもない
 のですが、作品まで全て抹殺されてしまうというのは私としては感覚的
 に馴染みません。                        


2009年08月07日(Fri)▲ページの先頭へ
今日は立秋
 今日は立秋。暦の上では今日から立冬までが秋となります。とは言うも
 のの東京は久し振りに青空が出てとても暑い日になっています。今日以
 降は梅雨明けの発表はしないと言うことなので、東北地方などは今年は
 梅雨明け無しと言うことになりそうです。             
                                 
 例年梅雨入りとか梅雨明けについて発表されていますが、梅雨入りした
 からどうと言うこともなく、梅雨明けしたから晴天が続くとも限りませ
 ん。今年の関東地方などは、梅雨明けしてからもしばらくはぐずついた
 天候が続いて、「梅雨明けした割にはねぇ」なんて言われ方もされてい
 ました。                            
                                 
 梅雨明けや梅雨入りの発表は、気象庁のホームページによると「数日か
 ら1週間程度の天候予報に基づき、地方予報中枢官署が気象情報として
 発表する。情報文には予報的な要素を含んでいる。」と書いてありまし
 た。                              
                                 
 とは言うものの、今では週間予報も毎日出ていることですし、特別梅雨
 だからと言って何をするという人も余りいないでしょう。多くの人は気
 分的な問題ぐらいにしか感じていないでしょう。ここ数年は梅雨明けが
 はっきりしないであたふたしている印象を受けるので、そのぐらいなら
 いっそのこと発表自体を止めてしまえば?なんて思ったりします。  


2009年08月06日(Thu)▲ページの先頭へ
広がる薬物汚染
 芸能人の薬物事件が2件続いて大騒ぎになっています。
 事実関係はまだ明らかになっていないのですが、もし
 やっていたとしたら大変なことですね。二人とも奥さ
 んも子供もいるのに、いい大人が何をやっているのだ
 という感じです。                
                         
 最近は薬物使用者が低年齢化していると言いますし、
 地方の高校生が逮捕されたりしていますので、実際に
 はかなり広く浸透しているのではないかと思います。
 景気対策も勿論大事ですが、こういう対策もしっかり
 やって欲しいですね。              
                         
 私も高校の時に、同級生が「売っている人を知ってい
 て、明日尋ねる」という話を聞いたことがあります。
 その時は「まさかこんな田舎で高校生に売るなんてリ
 スクの高いことをするアホは居ないだろう」と思って
 話半分に聞いていました。            
                         
 数日後その友達に聞いたところ、「家の前にパトカー
 が数台停まっていたので帰ってきた」とのこと。優秀
 な富山県警の働きで、取り敢えずその同級生は薬物汚
 染から逃れることが出来たという結末になり、とても
 驚いたので、20年以上経った今でも鮮明に覚えてい
 ます。                     


2009年08月04日(Tue)▲ページの先頭へ
見習いたいクレーム対応
 先日冷蔵庫が故障したのですが、ダメモトでメーカーに文句を言ってや
 ろうと思い、電話をしてみました。調子が悪い旨を伝えたところ、有無
 をいわさず先に謝罪されてしまいました。謝っているのでタダで修理し
 てくれるのかと思いきや、やっぱりお金はかかるとのこと(笑)。  
                                 
 そして昨日点検の方が来て見てくれましたが、なんだかセンサー部分に
 霜がついて、ヒューズが切れていて交換したとのことです。修理費用に
 ついては「今回は無料ということで」とのことでした。「一応心臓部の
 基盤が壊れている可能性がありますが、その場合は有償となります。」
 とのことでした。                        
                                 
 取り敢えずタダで直ったのでとても良かったです。食材の被害も最終的
 にゴーヤを1本ダメにしただけでしたので、被害総額は158円で済み
 ました。普段中々しない冷蔵庫の大掃除が、お盆に先駆けて(昨日の夜
 中に)出来たと思うことにします。                
                                 
 それは兎も角、今回はクレーム対応についてとても勉強になりました。
 最初に電話に出た方も、修理に来て下さった方も感じが良くて、とても
 好感が持てました。私も今後のお客さまへの対応は、ああありたいと思
 いました。やはり目の付け所が○ャープな会社だと感じた次第です。 


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年8月
           
         

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:52
昨日:989
累計:1,143,406