癒香楽園 店長日記 - 2009/10

店長




[PR]



2009年10月30日(Fri)▲ページの先頭へ
制限速度見直し
 警視庁は、一部例外を除き時速20〜60キロに設
 定されている一般道路の規制速度(制限速度)につ
 いて、事故の危険が少ない道路は80キロまで緩和
 する一方、30キロに抑えた「生活道路」区分も新
 設する新たな基準をとりまとめ、交通実態に応じた
 規制見直しを都道府県警に指示しました。    
                        
 道路の制限速度は、はっきり言って実情と大分かけ
 離れていたと思うので、個人的には「ようやく見直
 しが始まったか」という感じがします。実際に田舎
 の国道などは、夜間は100キロで走っていても追
 い越される事が多いので、80キロにしたところで
 実情に即しているかどうかは疑問ですが。    
                        
 もともと一般道路や高速道路の制限速度が決まった
 のが何十年も前で、それからくらべると交通量こそ
 増えているものの、自動車の性能はエンジンにして
 もブレーキにしても随分向上しているはずなので、
 「安全に走行できる速度」は確実に上がっているは
 ずです。それなのにいつまでも制限速度が変わらな
 いのでは、実情とかけ離れるのは当然でしょう。 
                        
 ドライバーがスピードを出そうとする理由には、信
 号の運用方法も影響していると思います。ヨーロッ
 パやアメリカなどでは、郊外の道路では「一定の速
 度で走っている限り出来るだけ停まらないような」
 タイミングで信号を動かしているそうです。日本の
 場合は地域にもよりますが「出来るだけ停まるよう
 に」運用しているとしか思えません。      
                        
 住宅街など安全性や騒音の問題を気にしなければな
 らない地域なら兎も角、動脈を細切れにして一体何
 をしたいのかと思います。細切れに流れを止めるこ
 とは、渋滞緩和の面からも、環境への影響からいっ
 ても良い事は無いと思います。お役所の方々が一日
 も早くこのことに気付いてくれないだろうかと思っ
 ています。                  


2009年10月28日(Wed)▲ページの先頭へ
万引きは犯罪
 増加する青少年の万引き犯罪防止に歯止めをかけ 
 ようと、警視庁等は小中高校の授業で使用する副 
 教材作りに乗り出すことを決めました。授業を通 
 じて「万引きは犯罪」という規範意識を浸透させ 
 るのが狙いです。教員用の学習指導案も合わせて 
 作成し、来年度からの活用を目指すとのことです。
                        
 警視庁によると今年9月末までに摘発された20 
 歳未満の万引き犯の件数は3284件で、すでに 
 平成20年1年間の3276件を超えているそう 
 です。このうち中学生は1512人で、前年同期 
 比62.2%増と急激に増えているそうです。  
                        
 万引きの被害が増えているというニュースは聞い 
 ていましたが、まさかそこまで増えているとは思 
 いませんでした。特に中学生が去年の1.6倍と 
 は、異常ではないかと思います。冊子を作って教 
 育を進めたらすぐに減るとは思えませんが、根本 
 的に解決するには教育しかないというのも事実だ 
 と思います。                 
                        
 万引きといえば、20年ほど前に私の友人が、ア 
 ルバイト先の書店で万引きした子供を捕まえて警 
 察に連絡したら、まるで「万引きぐらいでいちい 
 ち呼び出すな」と言わんばかりのひどい対応を受 
 けたと憤慨していたのを思い出します。その頃と 
 くらべると警察も随分気合いを入れて対策をとっ 
 ているようなので、その点についても随分進歩し 
 ているのではないかと思いました。       


2009年10月27日(Tue)▲ページの先頭へ
もっと冷静になろうよ
 覚醒剤取締法違反(所持、使用)の罪で起訴された元女優
 の酒井法子被告(38)の初公判が東京港地方裁判所で開
 かれました。その裁判の、20しかない傍聴席を求めて、
 6615人が雨の中並でいたそうです。整理券は通常裁判
 所で配布されますが、混雑が予想されたために裁判所近く
 の日比谷公園で配布されました。人数はオオムの麻原被告
 の時に次いで史上2位、倍率330倍は過去最高だったそ
 うです。                      
                           
 平日の昼間に、330倍にもなる倍率の傍聴券を求めて並
 んでいた人達は、普段は一体何をしているのでしょうか。
 だいたい初公判なんて、論告求刑と罪状認否が行われるだ
 けで、肝心なところは何も分からないと思うのですが。 
                           
 確かに覚醒剤使用は良くないことですし、酒井法子被告は
 それなりに人気があった人ですから、ある程度の人が集ま
 るのは分からなくもありませんが、特に人を殺したとかそ
 う言う重い罪を犯したわけでもないのにこれほどの人が集
 まったというのは何となく違和感を覚えます。     
                           
 集まった人達の中には、マスコミが雇ったアルバイトもか
 なりの割合で含まれているとは思いますが、それにしても
 6千人以上も集まるというのは理解に苦しみます。ファン
 心理ということもあるのかもしれませんが、ここに並んだ
 人達の多くはマスコミにあおられ、踊らされているように
 思えてなりません。余計なお世話なのかもしれませんが、
 「もっと冷静になろうよ」と言ってあげたい気持ちになり
 ます。                       
                           
 中には「この事件を大々的に取り上げることで、他の話題
 をかき消そうという狙いがあるのだ」等という人もいます
 が、真偽の程は兎も角この過熱ぶりはそういう意見に信憑
 性を感じてしまうほどです。             


2009年10月26日(Mon)▲ページの先頭へ
子供が8階から転落も軽傷
 名古屋市内のマンションで、5歳の男の子が8階 
 のベランダから約20メートル下の地面に転落し 
 たにもかかわらず、軽症で済んだという事故があ 
 りました。男の子は転落中に一旦下の階のアンテ 
 ナに引っかかり、その後駐輪場の屋根にバウンド 
 してから地面に落ちた模様です。部屋にいた母親 
 が気付いた時には、男の子はベランダの外側で手 
 すりに捉まって遊んでいたそうです。      
                        
 2階から落ちて死ぬ人もいるのに、8階から落ち 
 て軽症で済むというのはまさに奇跡的ですね。高 
 いビルの上から飛び降りて無事に済むというのは 
 映画のスタントシーンなどでもたまにありますが、
 8階からというのは危険すぎてやらないでしょう。
 CGなら簡単に実現可能ですが、それこそ非現実 
 的で見ている方がしらけてしまいます。     
                        
 この事実は報道として知ったからすぐに信用しま 
 したが、例えばこのお子さんが将来有名人になっ 
 て、バラエティー番組で「いや実は子供の頃に8 
 階から落ちて無事だったことがあるんですよ」な 
 んて言っているのを見たら、「それはいくらなん 
 でも嘘だろ」と思うことでしょう。       
                        
 いずれにしても、なんとなく運命的なものを感じ 
 てしまいます。将来、この子供が偉業を成し遂げ 
 て、「神様はこの日のためにあの時この人を助け 
 たんだね」と言われるようになって欲しいです。 
 なんて、見ず知らずの他人に過大な期待を掛けす 
 ぎですね。                  


2009年10月22日(Thu)▲ページの先頭へ
テレビとインターネット
 ある動画サイトユーザーを対象に行ったアンケート 
 では、平日にテレビを見ている時間は、「全く見て 
 いない」が約21%で最も多く、「30分〜1時間」
 と「1〜2時間」がそれぞれ約17%で続きました。
 番組のジャンルでは、「ニュース・報道」が約61 
 %でトップとなり、次いで「お笑い・バラエティー」
 が約50%、「アニメ」が46%の順になりました。
                         
 動画サイトのユーザー対象だから、当然必要な情報 
 はネットから入手するし、見たい物があれば動画サ 
 イトで見るのでテレビは観る必要がないと言うこと 
 なのでしょうか。それともテレビ自体を見る人が少 
 なくなってきていると言うことなのでしょうか。  
                         
 私は動画サイトはほとんど見ないのですが、平日で 
 も大体2〜3時間はテレビを見ているので、視聴時 
 間は多い方になるかもしれないですね。昨日も楽天 
 と日ハムの試合を途中からではありますが、最後ま 
 で観ていました。                
                         
 テレビの普及でラジオや映画は大きなダメージを受 
 けたと言う歴史がありますが、インターネットの影 
 響はテレビにも確実に及んでいるということが、こ 
 のアンケートからも伺えますね。         


2009年10月21日(Wed)▲ページの先頭へ
日本は貧困率世界ワースト4位?
 厚生労働省の発表によると、平成19年の国民の経済
 格差を表す指標である「相対的貧困率」は15.7%
 で、7人に一人が貧困状態という結果が出ました。こ
 れは、算出を行った10年以降で最悪の結果だったと
 の事です。経済協力開発機構(OECD)が昨年に公
 表した加盟30ヶ国間の比較では、日本は4番目に悪
 かったとのことです。18歳未満の子供が低所得家庭
 で育てられている割合の「子供の貧困率」は14.2
 %でした。                   
                         
 相対的貧困率は、一家の収入から税金やローンなどを
 除いた自由に使える「可処分所得」を一人あたりに換
 算して、高い人から順に並べた場合の中央値の半分に
 満たない人の割合を出したものです。子供の相対的貧
 困率は、全体の中央値の半分に満たない子供の割合を
 示しています。                 
                         
 なんだかこの数値だけを見ると、日本は貧富の差がと
 ても大きくて貧困にあえいでいる人が沢山いる國のよ
 うに見えます。確かにそういう一面もあるかとは思い
 ますが、あくまで相対的な数値だからこういう結果に
 なるのではないかと思います。          
                         
 日本の場合は全体的に所得が高い上に、ローンで不動
 産などを買う人が多いので、「可処分所得」となると
 少なくなるのではないでしょうか。場合によっては、
 何十年ものローンとは言えデカい家に住んでいる人が
 貧困と判定される可能性もあるわけで、何となく数字
 のマジックを感じてしまいます。こういう「感覚的に
 おかしい数字」が発表されるというのは、裏に何か思
 惑があるのではないかと考えるのは、勘ぐりすぎとい
 うものでしょうか。               


2009年10月20日(Tue)▲ページの先頭へ
辞退すべきだとは言いませんが
 預金通帳や印鑑が入ったカバンを拾った新潟県魚沼市 
 の男性が、落とし主から謝礼の支払がないのは遺失物 
 法違反だとして、落とし主に255万円を求める訴訟 
 を起こしました。                 
                          
 男性は8月中旬に路上で預金通帳7冊や印鑑、給与明 
 細などが入ったカバンを拾って、警察に届け出ました。
 カバンはその日のうちに落とし主に返されました。  
 拾った男性は謝礼を求めましたが、支払われていませ
 ん。男性は「通帳の預金残高は1700万円以上あり、
 謝礼としてその15%を支払うべきだ」と主張してい 
 ます。                      
                          
 遺失物法には、遺失物の返還を受けた者は、遺失物の 
 価格の5〜20%に相当する「報労金」を拾得者に支 
 払わなければならない、と定めています。      
                          
 落とし物を拾ったのだから多少の謝礼は当然受け取る 
 権利はあると思いますが、いくらなんでもカバン1つ 
 拾っただけで255万円というのは極端ではないかと 
 思います。しかも裁判所に提訴するというのは少しや 
 り過ぎなのではないでしょうか。ただ、詳しい事情は 
 分かりませんが、落とした方も全く謝礼を払ってない 
 ようなので、トラブルを招くような対応をしているの 
 かもしれませんが。                
                          
 私は財布を届けたことも届けられたこともありますが、
 届けてもらった財布には1200円しか入ってなかっ 
 たせいか、謝礼の申し出は丁寧に断られました。拾っ 
 たときは結構入っていたと思いますが、お互いに学生 
 だった事もあって謝礼については辞退しました。   


2009年10月19日(Mon)▲ページの先頭へ
遺体をハロウィーンの飾り物と勘違い
 アメリカのカリフォルニア州にあるアパートで、75歳
 の住人の遺体が少なくとも3日間にわたってバルコニー
 に放置されていた事が分かりました。近所の住民は遺体
 に気付いていましたが、ハロウィーンの飾り付けと思っ
 て通報しなかったそうです。            
                          
 死亡した住人は片目を銃撃で負傷しており、バルコニー
 の椅子に崩れるように倒れていました。地元保安官事務
 所は自殺との見方を示しています。アメリカでは、ハロ
 ウィーンには彫刻したカボチャやオモチャの虫などの他
 に、おどろおどろしい飾りを家の外に置いて祝うことが
 多いそうです。                  
                          
 いくらおどろおどろしい飾り付けが一般的だと言っても
 本物と偽物の区別ぐらいつきそうなものです。日本では
 この逆に「おどろおどろしい飾り付けに驚いて住民が警
 察に通報する」というパターンはあっても、姿態に気が
 つかないで数日間も放置されると言うことは考えられな
 いですね。そういう意味ではまだアメリカより大分まし
 だと言えるのかもしれません。           
                          
 きっとこのアパートの住人は、自殺したおじいさんの顔
 もろくに知らなかったのではないでしょうか。そんな環
 境で孤独だったからこそ、この人も自殺したくなったの
 かもしれませんね。                


2009年10月16日(Fri)▲ページの先頭へ
ペットのダイエット成功率
 ある保険会社の調査によると、ペットのダイエット
 成功率は85%にもなることが分かりました。その
 調査によると、ペットを肥満、肥満気味と感じてい
 る飼い主は約27%で、犬(約26%)より猫(約
 37%)の方が太り気味でした。        
                        
 ダイエット成功の理由は、「我が子のために心を鬼
 にして頑張った」とか、「健康のためにせざるを得
 なかった」、「家族一丸で取り組んだ」などの回答
 が多かったようです。具体的なダイエット方法は、
 「食事の内容や与え方を変えた」、「おやつの内容
 や与え方を変えた」の2つが大半で、「運動」や 
 「サプリ」は少数派だったそうです。      
                        
 この保険会社は「人間でも国を挙げてメタボ対策に
 取り組んでいるが、ペットの肥満も心臓疾患や代謝
 性疾患などと関連があると言われ、肥満解消は病気
 予防に繋がる。今回の調査で、成功の秘訣は家族み
 んなで取り組むことと分かった」とコメントしてい
 ます。                    
                        
 やっぱり人間もペットも同じで、食べる方を減らさ
 ないとダイエットは出来ないと言うことですね。常
 に「痩せないと」と思いつつ、食事の量や内容を変
 えてない私がちっとも痩せいないのは当たり前です
 ね。私は一人暮らしなので「家族で取り組む」は当
 てはまりませんが、強い意志を持って望まないと成
 果は上がらないと言うことですね。       


2009年10月15日(Thu)▲ページの先頭へ
チンパンミー並みと言われないためにも...
 京都大学の田中雅之準教授らのチームが行った実験で、
 チンパンジーが自分に利益がなくても隣室にいる仲間 
 の求めに応じて道具を手渡す行動を取ることが分かり 
 ました。実験は穴がある透明な壁で仕切られた別々の 
 部屋に2匹のチンパンジーを入れ、容器内のジュース 
 を飲むためにはお互いの部屋にある道具が必要となる 
 ような仕掛けを作ったところ、59%の割合で道具の 
 受け渡しが確認されました。            
                          
 そのうち74.7%は、相手が穴から手を伸ばすなど、
 明確に道具を要求した場合で、相手が自分の容器を引 
 き寄せようと必死に手を伸ばすなどしていても、道具 
 を要求するそぶりを見せなければ、自発的に手渡すこ 
 とはなかったとのことです。            
                          
 チームのメンバーの一人は、「チンパンジーの手助け 
 には相手からの要求が大切だと言うことが分かった。 
 人に特有の自発的な手助けは、要求に応じることが  
 きっかけで始まったのではないか」と話しています。 
                          
 「自発的な手助けは人間特有」と言われると、「最近 
 は人間でもしない人の方が多いのでは?」なんて言い 
 たくなります。個人的には、「チンパンジー並みだ」 
 と言われないためにも、今後は困っている人を見たら 
 出来るだけ自発的に手助けをしたいと思いました。  


2009年10月14日(Wed)▲ページの先頭へ
いっそ成田は閉鎖したら?
 前原誠司国土交通大臣は、羽田空港を24時間使用
 可能な国際ハブ(拠点)空港として最優先に整備す
 る考えを表明しました。来年10月に4本目の滑走
 路が供給開始になることを受けて、成田空港や関西
 空港との「棲み分け」を撤廃し、羽田を重視する考
 えです。アジアでは、韓国の仁川空港などの主要空
 港のハブ化が進み、日本の国際空港の空洞化が懸念
 されています。                
                        
 これに対して、成田市長や千葉県知事、大阪府知事
 などは不快感を表明しています。特に大阪の橋下知
 事は、「関空がハブ化しないなら、だらだらと金を
 出すのは良くない」と話し、関空に府が支出してい
 る負担金約9億円の凍結も辞さない構えを見せてい
 ます。                    
                        
 個人的な意見としては、成田空港は東京から随分遠
 いし不便だし色々と問題も多いようなので、それは
 それで正しい選択なのではないかと思います。騒音
 などで否定的な意見が出るかもしれませんが、取り
 敢えず成田空港よりは将来性もあって良いのではな
 いでしょうか。                
                        
 地方空港は赤字のところが多いようですが、いつま
 でも赤字のところに資金を投入するよりは、儲かっ
 ているところに集めた方が効率が良いのではないか
 と思います。関空もハブ化しなくても、最初の予定
 通り伊丹空港を閉鎖すれば十分賑わうと思うのです
 が、駄目なのでしょうか。           


2009年10月13日(Tue)▲ページの先頭へ
広島と長崎が共同で五輪招致
 広島市と長崎市が、共同で2020年の夏季五輪の 
 招致を目指すことになりました。近いうちに検討委 
 員会を設置して、国内候補都市としての選定を目指 
 すことになりました。両市の市長は、周辺の複数都 
 市に共同開催を呼びかける考えも示しており、既に 
 一部の自治体には打診を始めているとのことです。 
                         
 会見で広島・長崎の両市町は、原爆の被害を受けた 
 都市で五輪を開催することで、核兵器廃絶と世界平 
 和を訴える大会にしたい考えを強調しました。広島 
 市の秋葉市長は、「2020年は記念すべき都市に 
 なると確信している」と話しています。また長崎市 
 の田上市長は、オバマ大統領が「核兵器のない世界」
 の実現を掲げてノーベル平和賞に選ばれたことで、 
 「核廃絶の気運が高まっている中、被爆都市で五輪 
 にチャレンジして、平和への国際世論を盛り上げた 
 い」と述べました。               
                         
 「例え平和と核廃絶という目的であっても、スポー 
 ツの祭典を政治利用するのはいかがなものか」とい 
 う批判もあるようですが、個人的には両市であれば 
 東京よりも世界的にアピールしやすいのではないか 
 という事もあって、実現すれば良いのではないかと 
 思います。                   
                         
 ただ夏季オリンピックはかなり大きな大会で、会場 
 をふくめて色々な設備などが必要になるはずで、そ 
 のあたりは東京よりも条件が悪いでしょうから少し 
 心配です。オリンピック前の建設ラッシュから、終 
 わった後の反動で不景気になったりする事がないよ 
 うに、良く検討してもらいたいですね。      
                         
 核廃絶にしても、オバマ大統領の演説は立派だった 
 かもしれませんが、では具体的にどうするかという 
 話は進んでいませんし、現実は核廃絶どころか核拡 
 散に向かってどんどん進んでいるように見えますの 
 で、かけ声だけに終わらないようにしてもらいたい 
 ものですね。                  


2009年10月09日(Fri)▲ページの先頭へ
エライ人が考えるとだいたい...
 8日は台風の影響で本州各地に様々な被害が出たよ 
 うです。首都圏でも電車や飛行機などが軒並み運休 
 し、300万人以上に影響が出たとのことです。  
                         
 特にJR総武線では江戸川に架かる鉄橋が強風で通 
 行止めとなり、快速電車2本が橋のそばで停車しま 
 した。乗員計約5700人が約2時間車内に閉じこ 
 められたあと、JR社員の誘導で車両から線路に降 
 りて、約600メートル離れた小岩駅まで徒歩で避 
 難しました。乗客の男性会社員は「社内は1時間ほ 
 ど冷房が入らず辛かった」とうんざりした様子だっ 
 たそうです。                  
                         
 こういうニュースを聞くと大体乗客は2時間から3 
 時間車内に閉じこめられている事が多いのですが、 
 それを聞く度に「1時間ぐらいで諦めて扉を開いて 
 徒歩で誘導すれば良いのに」と思います。まず復旧 
 を待つのは当然ですし、誘導の準備に時間がかかる 
 というのも分かりますが、乗客にとっては2時間も 
 閉じこめられるというのはとても辛いのではないで 
 しょうか。                   
                         
 当然事故対応のマニュアルなどもあるのでしょうが、
 まずは乗客のことを考えて、30分以上復旧しない 
 ようなら徒歩で誘導する準備を始めるというぐらい 
 にしてもらいたいものです。駅や電車の中など末端 
 で乗客に対応している職員の対応はとても誠実な感 
 じがしますが、多分エライ人達が決めているだろう 
 トラブルの際の対応は、余り誠意を感じない事が多 
 いですね。                   


2009年10月08日(Thu)▲ページの先頭へ
台風18号の影響
 久し振りに日本列島を直撃した台風18号ですが、 
 まだまだ強い勢力を保っているようです。接近する 
 地域の片はお気をつけ下さい。また何らかの被害に 
 遭われた方につきましては、心よりお見舞い申し上 
 げます。                    
                         
 ここ東京では夜から明け方に書けて強い雨が降った 
 ぐらいで、さほど大きな被害は出ていないようです。
 ただ、通過した後にかなり強い風が吹いて、電車の 
 運行にかなりの影響を与えています。       
                         
 JRは首都圏でほぼ全面運休で、私鉄各線も都心に 
 向かう路線は殆ど動いていない状況のようです。こ 
 こ青山は、平日はいつもは多くの人が行き来してい 
 るのですが、今日は人通りが殆どありません。赤坂 
 の会社の方によると、「赤坂もいつになくガランと 
 している」とのことです。            
                         
 駅で立ち往生している知り合いからは、「殆どの電 
 車が動いてないし、別のルートに乗り換えようにも、
 駅と駅の間が人で埋まっていて移動すら不可能」と 
 のことでした。首都圏は動いている人が多いだけに、
 一旦停まるとその影響はかなり多数の人に及んでし 
 まいますね。                  
                         
 私もこれまで色々な電車が自然現象で送れると言う 
 ことを経験してきましたが、首都圏のJRが全線運 
 転見合わせというのは初めてです。もしかすると記 
 録的な事かもしれません。            


2009年10月07日(Wed)▲ページの先頭へ
動物に安易に接すると...
 交番に届けられた「迷い猫」が殺処分されるのがかわ
 いそうだと、逃がすように指示した兵庫県警勤務の男
 性職員が、届け出を受け付けた際に作成した書類の廃
 棄を指示していたとして、所属長訓戒の処分を受けま
 した。県警は「親切心から出た行動だが、公文書の廃
 棄は問題」と処分に踏み切ったとのことです。   
                         
 4月8日に9歳の男の子が路上で猫を見つけ交番に届
 けました。飼い主が分からないと動物愛護センターに
 送られ殺処分なるため、職員は「飼い主の元に戻る習
 性がある」として猫を見つかった路上に返すよう交番
 に指示し、「戻るだろう」と考えて書類の廃棄も指示
 しました。                   
                         
 翌日、猫の遺失届を出した飼い主が逃がしたことを聞
 いて苦情を訴え、警察署は情報提供を呼びかけるポス
 ターも作りましたが、猫は見つかりませんでした。 
                         
 詳しい状況は分かりませんが、殺処分となるペットを
 かわいそうだからと安易な気持ちで助けると、ろくな
 事がないと言うことではないでしょうか。警察は法律
 を守らせる側なのですから、気軽に「柔軟な対応」を
 するのはやめてもらいたいものです。県警も「親切心
 から出た行動」などと言っているようでは、別の件で
 また問題を起こすのではないでしょうか。     
                         
 それにしてもこの飼い主も情けない限りです。私は猫
 を飼った経験はありませんが、一般的に言って猫なん
 て外に行っても大体戻って来る生き物なのに、それが
 帰って来ないのは自分にそれだけ飼い主としての人望
 が無かったと言うことではないでしょうか。それを警
 察のせいにして苦情を言っているようでは、猫を飼う
 資格無しと言われても仕方がないのではないかと思い
 ます。                     


2009年10月06日(Tue)▲ページの先頭へ
石川の恐竜化石、新種と認定
 石川県白山市の桑島化石壁(白亜紀前期、約1億3 
 千万年前)から、平成10年に発見された化石が新 
 種の恐竜であることが判明しました。恐竜は「アル 
 バロフォサウルス・ヤマグチオロウム」と名付けら 
 れました。新種恐竜の化石発見は国内では4例目で、
 4例中最古級の化石と見られています。      
                         
 調査を行った東京大学の大橋友之特認研究員による 
 と、この恐竜は全長推定1.3メートルほどで、角 
 脚類に属する草食恐竜だそうです。しっぽを持ち、 
 前脚が短く二足歩行していたと見られます。化石は 
 左側の頭部の骨で、横約20センチ、縦約10セン 
 チの石の中に、アゴや歯など11個の骨が散らばっ 
 ています。                   
                         
 新聞に出ている写真を見た限りでは、アゴの先の部 
 分や歯の形ははっきり分かりますが、それ以外の部 
 分はバラバラで何がなにやらさっぱり分からない状 
 態でした。そのバラバラから種類や全体像を推定し 
 て、更に新種だと判断し、それを他の学者に納得さ 
 せるというのは凄い事だと思いました。      
                         
 石川県や福井県は、恐竜の化石が結構出るので有名 
 ですが、新種が出たとなれば、更に研究も進むので 
 はないかと思います。我が地元富山県も負けずに頑 
 張ってもらいたいところです。          


2009年10月02日(Fri)▲ページの先頭へ
440万年前の猿人の化石発見
 440万年前に生息したラミダス猿人のほぼ全身に
 わたる化石がアフリカのエチオピアで発掘され、ア
 メリカ、日本、エチオピアなどの国際研究チームに
 よる分析結果が「サイエンス」に掲載されました。
                        
 全身骨格が分かる人類の化石としては最古で、ラミ
 ダス猿人は二足歩行が出来る樹上生活者だったと見
 られており、骨格は類人猿と人を寄せ集めたような
 モザイク性が特徴です。例えば、足の指はチンパン
 ジーほど器用ではないが、物を掴める構造で、人の
 足のようなアーチ構造はありません。大きく発達し
 た骨盤の上部は二足歩行型、下部は類人猿型の特徴
 をとどめています。脳の大きさはチンパンジーと同
 程度ですが、小さな犬歯は人型の特徴を示していま
 す。                     
                        
 以前、愛地球博で有名な「ルーシー」の化石を見ま
 したが、その時もかなり興奮しました。今度の化石
 はいつ日本に来てくれるのか、今から待ち遠しい気
 持ちになります。今後、研究が進めばどんな生活を
 していたかなどもより一層明らかになっていくので
 しょうね。                  
                        
 それにしても、アメリカの進化論を信じていない人
 達は、こういう化石の発見についてはどのような理
 屈をつけているのでしょうか。まさか全く黙殺して
 しまうと言うことなのでしょうか。ニュースは普通
 に流されると思うのですが、一体どう考えるのか知
 りたいです。                 


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2009年10月
       

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:56
昨日:989
累計:1,143,410