火星でもハチ飛べる?

火星でもハチ飛べる?




[PR]



2010年03月08日(Mon)
火星でもハチ飛べる?
 JAXAと玉川大学の航空機を使った共同実験で、重力が地球の約3分
 の1しか無い火星でも、八はちゃんと飛べる可能性が大きい事がわかり
 ました。人類が将来、火星で生活するには野菜を現地生産する「宇宙農
 業」が必要で、ハチは農作物の受粉役として火星でも活躍する可能性が
 あることがわかりました。                    
                                 
 これまでに、NASAが行った無重力実験ではハエやチョウは飛べませ
 んでした。今回の実験でも、ハチは無重力の状態では壁にぶつかってう
 まく飛べませんでした。火星と同じ低重力で昆虫の飛行を確認したのは
 世界で初めてです。                       
                                 
 火星に有人飛行で到達した例はなく、宇宙ステーションですらようやく
 出来上がろうとしている段階で、「火星でハチが飛べるか」という実験
 をしている人がいるという時点で驚きです。月にすら恒常的に居住する
 事が出来ていないのに、火星の研究をしても仕方が無いのでは?なんて
 思ってしまいました。                      
                                 
 もしかすると将来的に宇宙ステーション内で農業を行うための予備実験
 から得られたものなのかもしれませんが、なんだか壮大な話ではありま
 す。地球の3分の1の重力環境で育った草木は、一体どのような形にな
 るのでしょうか?やっぱり昔の宇宙人の想像図のような、ひょろひょろ
 で頭でっかちな形になるのでしょうか。またどんな味がするのか、実際
 に食べてみたいです。少なくとも私が生きている間に味わってみるとい
 う事は難しいのでしょうが。                   


   




新着トラックバック/コメント


カレンダ
2010年3月
 
8
     

アーカイブ
2006年 (169)
5月 (11)
6月 (26)
7月 (25)
8月 (21)
9月 (24)
10月 (23)
11月 (19)
12月 (20)
2007年 (198)
1月 (17)
2月 (21)
3月 (15)
4月 (18)
5月 (10)
6月 (21)
7月 (19)
8月 (18)
9月 (13)
10月 (22)
11月 (11)
12月 (13)
2008年 (198)
1月 (15)
2月 (18)
3月 (16)
4月 (24)
5月 (18)
6月 (17)
7月 (22)
8月 (13)
9月 (17)
10月 (15)
11月 (10)
12月 (13)
2009年 (202)
1月 (17)
2月 (17)
3月 (18)
4月 (18)
5月 (13)
6月 (20)
7月 (19)
8月 (12)
9月 (19)
10月 (17)
11月 (14)
12月 (18)
2010年 (48)
1月 (16)
2月 (18)
3月 (14)

アクセスカウンタ
今日:52
昨日:989
累計:1,143,406